忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44
W
僕が昨日見た時に、

「ダークサイドに落ちた老人たち 」
という文章のすぐ下に「スターウォーズ3・25劇場公開終了」の広告が出ていて笑っちゃったんですけど。

一瞬、まさか、自分で広告が選べるのか?と思ったぐらい。


【関連?(笑)】

・【画像】 ダークサイドに堕ちたような眼差しの日本のネコが海外で話題に

 
 
PR
どうも。

更新の間があいてスイマセン。

今の仕事は、2月からもう繁忙期に入ってしまうのです。

でもって、人も足りないので悲惨な事に。

休日がまったくないわけではないので、家事の合間にちょこちょこ更新するよう努力します。

トップページも更新しときました。(宣伝)



みなさま、お疲れ様です。

こちらもグダグダです。

ウチの元上司も転勤先で、今月は丸一日休める日が無い、とかボヤいてましたが、それって労働基準ホ・・・

高度成長期のサラリーマンって、それこそ24時間働けますか、なんて感じだったらしいが、時代が変わって環境も変わっているからな。

あの時代のように、「明日は必ず今日より良くなっている」と信じられるのだったら、まだ頑張りようもあるのだろうけど。

昔は正しかったが、今は間違ってる、てのは普通によくある事。

みなさま、ご自愛を。


   

・「恵方巻き」、すっかり定着 市場規模は推計540億円に…食べない派は肩身が狭い?


ゴリ押し風習として有名で、こちらでも数年前からイオンとかコンビニで、さも「全国区の風習ですよ」みたいな感じで大量に売り場に出るようになった恵方巻き。

夜遅くに行っても大量に残ってるが(笑)。

真面目にレスするのもアレだけど、こんなもん、近畿地方以外でやっても何の御利益も無いよ。

土地の風習というのは必然的に生まれて来たものであって、その地域の産土神と密接に関係している。

ゆえに、最初からそんな風習の無い土地で、形だけマネしてやっても、神様は『何のこっちゃ』となる。

俺から言わせれば、バカ丸出し。

広告代理店のいいカモ。

1週間ぐらい体調を崩してました。
咳が止まらん。頭痛い。

仕事は休みませんでしたが。
(それがいけなかったか?)

恐らく、職場の空気が悪いのが原因のような。

人が多くなって部屋が足りないとか言って、空調もろくに効かないような、本来は物置に使うような部屋にムリヤリ押し込めるんだもの。

そりゃ悪い空気が蔓延するわ。

死んだと思われるといけないので、とりあえず生きていますよ、と。




このたび、西の方では珍しい寒波に襲われたようですが、こっちは逆に雪も降らず昼間は陽が差してました。

別にこっちが悪い訳ではないが、何か、申し訳無い。(^ω^;)

やっぱり普段暖かい地方は寒さや雪対策なんて、頭にないだろうからなあ。

あちらの水道管は、随分浅く埋められているみたいね。

こっちは凍るといけないので、かなり地中深くを水道管が通っている。

で、立ち上がりの所が凍らないように、止水栓も付いてる。

立ち上がりの部分は断熱材を巻いているのだが、それでも凍りそうな時は、これを使って立ち上がりの部分の水を抜いておく。
(水を抜く、とか水を落とす、などと言う)

これを忘れると、水道管が凍結して最悪、破裂させたりします。



昨日ぐらいから大荒れ、という天気予報であったが、荒れない。

今日の日中なんか、薄日さしてたぞ。

雪もさして降らない。

こっちは助かるが、スキー場とか除雪業者は大変だろう。

降り過ぎても困るのだが、降らないと何か物足りないというか、冬じゃないようで寂しい。

人間は勝手なもんである。



昨日あたりから、から咳が止まらない。
空気が悪いのだろうか。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


さて、今年の元日は、雪も無く、最低気温も0度前後で暖かく過ごしやすい、穏やかな日となった。

まあ、雪が降れば降ったでメンドクサイのだが、まったく雪が無いというのも、何か寂しいものだ。

実際、雪が降らなければ困る人たちもたくさんいる。

除雪作業の仕事をしている人たちとか、スキー場関係者とか。

近郊のスキー場は、1日営業が出来ないと300万円程パーになるそうだ。

天気ばかりは、ねえ・・・。




友人・知人の年賀状の写真で、孫が写っている人がいた。

歳を考えれば、別に不思議でもないのだが、ちょっと衝撃だ。

みんな、親になって、ジジイになって行くのだが、自分だけは(頭の中は)子供のままだ。




確かに、新年といっても、人間が勝手に作った区切りであって、自然界はそんな事関係なく動いていく。

地球が太陽の周りを回る公転軌道の途中に区切りなどあるわけがない。

特に今の時代は大晦日であっても、深夜営業とか24時間スーパーとかあるし。

個人商店以外は、元旦朝早くから「初売り」を行っているし。

「去年」と「今年」、「旧年」と「新年」の境目が無くなってしまった。

今の若い人は信じられないだろうが、僕が子供の頃は元旦はどんな大型店でもすべて休みだった。

コンビニなど当然無いし、急に必要なモノが出ても、何も買う事は出来なかった。

さらにもう少し前だと、正月三が日、3日間すべての商店が休みだったりもした。

「正月の準備」をしないと、飢え死にする(笑)可能性すらあったのだ。

だから明確に「年の境目」が実感出来た。


どちらが良いかわからないけど、年の区切りを設定するようになったのは人間の知恵かもしれない。

人間だから、嫌な事、辛い事、悲しい事は必ず起きるだろう。

でも、そんな事をいつまでも引きずっていては、生きてはいけない。

どこかで気持ちを切り替えて、それを乗り越えて行かなければいけない。

そんな時に都合が良いのが、「あれは去年の過ぎ去った出来事」と区切りをつけて心を安定させる事だろう。

これは、短期間の区切り、「月」とか「日」にも言えるのかもしれないけど。



七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]