忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43
4月に入って少し落ち着くかと思ったが、相変わらず残業続きだわ。

睡眠不足で頭が痛い。(><)


PR
平日なのに、やたら外で子供たちを見ると思ったら、ちょうど春休みか。

高校の合格発表も終わって、(希望校に合格した)中学三年生は今が一番いい時期かな。

今の中学生は公立でも受験のチャンスが複数回あっていいね。

僕らの頃は一発勝負で、しかも英・数・国(+作文)の3教科のみだったから、どれか1教科でもミスをやらかすと終わりだった。

だから中学校の進路指導もシビアで、「君の成績はこれぐらいだから、この高校を受けなさい」と成績ランクで自動的に高校が割り振られるような感じだった。

放課後の補習授業(強制)も、通常のクラスとは別途で露骨に成績順でクラス分けを行っていた。

もちろん、表立って「このクラスは成績上位だけ集めたクラス」などとは言わないけれど、顔ぶれ見たら、そりゃみんな分かるわな。

高校の合格発表時は、もちろん各高校でも氏名を貼り出すけど、翌日の地元の新聞でも高校の合格者氏名が全員掲載されたものだった。

これは普通の人の名前が新聞に載る唯一の機会だったね。

今じゃ新聞に名前が載るといったら、有名人になるか、犯罪を犯すか、役人になって人事異動で載るか、死んで死亡広告で載るか、ぐらいだもんね。

この氏名掲載もいつの間にか止めてしまったけど、まあ、プライバシーとか何とかで、色々と問題も出て来たんだろうね。

昔はOKでも今の時代はダメ、ってやつの、ひとつだね。

田舎の方はだいたいそうだと思うが、私立校は(一部のミッション系お嬢様学校を除いて)公立高校を落ちた生徒が仕方なく行く学校、という位置付けだった。

だから東京の方では私立校の方がランクが上だと知った時、「えっ?」という感じで。


自分は普通高校へ進学したのだが、そこは入学する時はそこそこ優秀な生徒でも卒業する時はバカになる、という学校で(笑)。

入ってみて、あ~、この空気(校風)なら、そうなるわな、と実感。

生徒にとっては、ある意味とっても居心地がよい学校だったけど(笑)。

最近は進学先の大学とか見ると、昔よりはマシになってるようだけどね。

僕がいた頃は、卒業後の進路として就職希望者もある程度いたので、2年生になると「就職クラス」と「進学クラス」に分けられた。

といっても就職クラスは1クラスだけで、ほとんど女子。

もちろん、就職クラスからも希望すれば進学出来たし、進学クラスから就職しても問題は無し。

3年になるとさらに「理系クラス」と「文系クラス」に分けられた。

不思議なのが私立文系コースでも「数Ⅲ」の授業があったこと。

一応公立高校だから、という建前があったからかもしれないけど。

受験と関係無いから、みんな内職してたけどね。


・・・と、思いだした事をとりとめもなく書いてみました。

ガラにもなく長文、失礼。
 
 
今日、日中雪が降って来た。

さすがにこの気温だと積もらないが、なごり雪だな。

イルカは好きだけど、「なごり雪」はやっぱりかぐや姫バージョンの方が好きだな。

特にアレンジが。


■かぐや姫 なごり雪 2005





>唯一お酒を飲んでもいい病気

いやいや、それ昔の知識でしょ(笑)。


ここに、「アルコールには結石をつくり易くする作用がありますから、控えるようにしてください。」と書いているんだが・・・。 (^ω^;)

カルシウムも、昔は「石が出来やすくなるから取っちゃいけない」だったのに、今は「積極的に取りましょう」ですからね。


【関連】
・ビールが石を排出!?尿管・尿路結石とビールの関係



左下の背中から脇腹にかけて痛みがとれないので、会社休んで病院に行って来た。

左下の背中の痛みはヤバイ、て言うじゃありませんか。

調べてもその辺りが痛いのは膵臓癌とか、ロクな事書いてないし。

確かに昔、膵炎とかやったしなあ。(((;゚Д゚)))))


で、検査した結果、腎結石だった。

左の腎臓に、5~6ミリの結石を二つ発見。

これは、これで・・・・・ (^ω^;)

医者から面と向かって、
「尿管で引っ掛かると救急車を呼ばなければ行けない程の激痛になります」
とか冷静に言われてもねえ・・・。

とりあえず、通常服用する痛み止めと、頓服と、最悪の場合の座薬を処方してもらい、帰って来た。

そんなに肉をガバガバ食うわけでもないし、酒もほとんど飲まないし、ほうれん草もさほど食べないし、なんで石が出来たんだろうと思ったが、コーヒーの飲み過ぎかなあ。

あれも石の元になるシュウ酸がかなり入ってるらしいが、毎日結構な量を飲んでるしなあ。

仕事の関係で、あまり水分を取っていないのも悪かったかもしれない。



「おそ松さん」で麻雀ネタやってたが、よくベタオリする俺はトド松タイプか(笑)。

自分も学生時代よくやったが、気付いたら最近はまったくやっていない。

人間とは20年以上やってないんじゃないかな。

将棋も人間とは10年ぐらいやってないと思う。

麻雀も将棋も、PCにソフトが入っているのだが、それすらもここ数年やっていない事に気が付いた。

結局、まとまった時間が取れないからだな。

家事とか他にやることいっぱいあるからな。

セーブしながら、細切れ時間でやっていくというのは(他のゲームもそうだが)、どうも性に合わん。



ああ、そう言われればそうですね。
ネット広告のイロハでした(笑)。



ところで、仕事関係で損保会社の人と電話で話したのだが、そいつの態度の悪い事。

歳は僕より若いだろうが、いい歳をして敬語の使い方すら知らない。

腹が立ってしょうがなかったが、とりあえずは大人の対応。

とにかく傲慢で上から目線で話すのだが、まさかこいつ、エンドユーザーにまで同じ口調で話してないだろうな?

まったく呆れたわ。

だから保険会社は悪い印象しか世間一般にもたれない。

まあ、エンドユーザーにも、隙あらば保険金詐欺をしようという奴や、客の言う事は何でも聞けという勘違い野郎や、意味不明の事を延々と話すメンヘラのような、真性基地外がうじゃうじゃいるので、そいつらを相手にしていると感化されてしまうのかもしれん。

警察の刑事課の人間が、どう見てもヤクザにしか見えないように(笑)。

まあ、冗談はともかくとして、客商売で、あんな対応は無い。

ほっとけば、そのうち勝手に自滅するような気もするが。



    
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]