忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40
本日、新暦換算で中秋の名月です。

正確な満月は明後日ですが。

で、こちらは天気も良いし、月を写してUPと、シャレた事をしようと思いましたが、やはりガラケーのカメラでは光の点にしか写らず。(悲

写真はすべてボツです。(^ω^;)

やっぱり、望遠鏡にちゃんとしたカメラをセットしなきゃ、まともなお月様の写真は撮れませんわな。



ついでに言うと、416年前の今日、関ヶ原の合戦だったんですね。
(ただし新暦に直すと、10月21日)

某大河ドラマで、超高速で終わって、みんな ( ゚д゚) となったやつです(笑)。

あれも色々な事があって東軍が勝ちましたが、普通なら西軍が勝っていたところ。

明治に、日本に招かれたドイツの将校が、関ヶ原の陣地図を見て瞬時に「これは西軍の勝ちだ」と言ったのも有名な話。

多元宇宙で「西軍が勝った日本」という世界もあると思うので、その世界では日本がどうなっているのか興味深いところではあります。
 
 
PR
今、「ライバルは1964年」というACのCMが流れているけれど、2020年のライバルが1964年ならば、今の2016年は、1960年頃に相当するのか。

何でもかんでも過去を美化するのはどうかと思うが、経済成長だけを見れば未来に希望が持てる時代だったのだろう。

人間ってのは、今がどうこうより、未来に希望が持てるかどうか、だからね。


その、古き良き時代の世相といえば、

日米安保問題で世論が割れ、国会前にデモ隊が押しかけた。

モスクワとワシントンの政治的対立は深まる一方だった。

日本では東京オリンピックへ向けて着々と準備が進み、数年前だけど、『ゴジラ』と『君の名は』が大流行した。


・・・・・あれ?(^ω^;)


久しぶりにこむら返りやってしまった。

寝起きのボーっとしてる時に、無意識に足を伸ばしてしまった。
やらないように注意してたのに。

いよいよ朝方、気温が低くなって来たということだな。

秋の気配ということか。

もっとも、平年なら8月の終わりぐらいの気温なので、今年の夏は暑かった。




サラリーマン(公務員含む)で仕事一筋、人間関係も遊びもすべて仕事(会社)絡み、という人が、定年退職した場合一気にボケたりするそうだ。

昔はそういう人が一般的で、でも寿命も短かったから、さして問題はなかった。

寿命が延びた今、仕事を抜きにした社会との接し方がわからない、そんな連中が迷惑老人、暴走老人になっているのではなかろうか。

会社や仕事での人間関係を「友人関係」だと錯覚すると後々痛い目に遭う。

若いうちから、それに気付く事が出来た私に死角は無かった。 (`・ω・´) キリッ





楽しいか楽しくないかは、まったくの主観的なもので、あくまでも自分が楽しいと感じられることが大切なんでしょうね。

僕なんかは、もう大層なことは望まないし(望めないし)、本(漫画含む)を読んでネットをうろついてるだけで十分楽しいです。

よく考えたら、他の好きな事、音楽やゲーム関係、映画・アニメ関係とか、今はすべてパソコンで事足りる時代なんですね。

極論言うと、ネット環境のあるパソコン1台あれば老後は退屈しない気がする。

その前に、どうやってメシを食って行くかを考えなければいかんが。

僕みたいな貧困層の老人は、これからどんどん増えて行くと思うのだが、どうするんだろうね、政府は。

安楽死法の制定か。

 
 
台風去ったと思ったら、また新しい台風が来るのか。

今度は九州経由か。

上陸前に勢力が弱っている事をお祈り致します。

しかし、今年は海水温度がかなり高いんだろうなあ。

台風はみんな日本を避けて直接大陸や半島に行ってしまえばいいのに。
(暴言)
 
 
 
ネットやってて、ブログ書いてればボケないと思いますけどね。

人間ってのは、好奇心が無くなるとボケ始めるような気がします。

趣味を持てばよいというのも、要は好奇心を刺激するからでしょうね。




ウォーキングをどこまでやればよいのかというのは、個人差があるので正しい基準は無いようです。

一時間以上、歩数で言うと5000歩ぐらいからやっと体の脂肪が燃え出すらしいので、少なくともそれ以上やりましょう、と言ってる人は多いけど、それだってやっぱり個人差がありますし。

「最低これ以上歩く」という目標よりも、如何に飽きずに毎日やれるか?という事の方が重要な気がします。

と、ほとんど毎日運動しないで病気一直線であろう自分が言ってみる。
 
 
昨日あんな事書きましたが、無事でした。(^ω^;)

思ったより台風の進路が北になったので、雨も風もたいした事ありませんでした。
多分、奥羽山脈が盾になって進路が北にずれたんだと思います。

みなさん御存じと思いますが、台風に西側を通られると最悪なんですね。

今回は北東を通ったということで。

雨雲の動きを追ってみたんですが、僕の住んでいるところがちょうど雲の切れ目に当たっていて、神回避してました(笑)。

でも、他のところでは深刻な被害を受けているわけで。
お見舞い申し上げます。

 
(;゙゚'ω゚') ひえっ。モロに直撃じゃないですかぁ~

やだぁ~


明日以降、長期間更新されなかったら、何かあったと思ってください。(-人-)
 
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]