忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
気が付いたら3月だわ。(汗

街中の雰囲気が何か変と思っていたら、今日卒業式をやる高校が多いのか。

自分の高校の時も3月1日が卒業式だったから、これは昔から変わっていないのか。

確か、学校に出るのが3月で1日だけなのに、3月分の授業料(だっけ?)は、きっちり1ヶ月分取られるんだよな。

他の日に卒業式をやる高校もだいたい3月初旬に行うから似たようなもの。
ずるいなあ、と当時は思った。(今もだけど)


ちらっと確認したら、今年の卒業生は約240人か。

やっぱり少なくなったなあ。

県内では少子化でやむなく統合したりする高校も多いので、残っているだけマシか。

同窓会の会報も定期的に送られてくるが、貧乏を言い訳に会費を払ってません。
ゴメンなさい。(^ω^;)

でも卒業してから校名が変わってしまったからなあ。

今の校名で言われても、何か違うんだよなあ。




■井上陽水 ♪桜三月散歩道 @ 氷の世界Tour 2014
PR
近所のイオンにテナントで入っているクリーニング店が、いきなり24日で退去することに。
3日前まで普通どおりだったので、本当に急である。

お店の人から聞いたら、売り上げが悪くて追い出されたとか。

契約の事はよくわからないが、普通、テナント料を滞納とかしなければ追い出すようなことはしないのでは?

そもそも退去を要求するなら、相当前の期間から通知しなければ法令違反では。

以前から通知は来ていて交渉していたが、ギリギリになって交渉決裂となったのか。

いろいろと事情があるのかもしれないが解せない話だ。

まあ、イオンは昔から下請けイジメなど評判が悪い(笑)ので、こんなこともあり得るのかなと。

系列店を入れたくて難癖付けて追い出したのかもしれない。

イオンの業績が段々悪化しているのも、要因は複数であろうが、ひとつは悪い噂が広がって今までの行いのツケが来ているのもあるのではないか。

ワオンポイントなどで必死に客を取り囲もうとしているが、その前に食品の産地をはっきりさせろよ、と言いたい。

こういうところに、客を二の次にしているような姿勢が見えて嫌いだ。



一般客を相手にする対面商売では、結局カギとなるのはコミュニケーションだと思う。

信頼関係と言ってもいい。

というか、小さいお店が生き残るにはこれしかないだろう。

このクリーニング店は事あるごとにイベントを企画し、こまめに会員に案内ハガキを出してお客を大事にしている姿勢は感じていた。

近所の新しい店舗で営業を続けるらしいので、継続して利用させて頂く。
 
 
夕方、ラジオを聞いていたら、ロンブーの田村淳の番組に、ちきりんが出ていて驚いた。

生の声、初めて聞いたw

(ブログの)炎上仲間ということで、色々語り合っておりました。

ネット上ではファンが千人いても数人しか声を上げないが、一人のアンチが何十人分も声を上げて暴れる、という意味の事を話していたが、さすがネットの特性は理解しているようで。




昔治療した歯の被せものが取れて、放っておいたら痛くなって来た。

神経が生きていたらしい。

だんだんと痛みが酷くなってきたので、とりあえず歯の穴に正露丸詰めて、次の日歯医者に行った。

治療は長引くかもしれない、とのこと。

今回もレントゲン撮ったりしたので4千円近くかかった。

歯も痛いが、出費も痛い。 (;´Д`)
 
 
  
寝る前、それほどでもないと思ったので、水道の水抜きをしなかったら、朝見事に水道を凍らせてしまった。

ちょうど休みの日だったので、気温が上がるのを待って(と言っても真冬日だったのでマイナス1度までしか上がらなかったんですが)、何とか解凍に成功する。

ちなみに、概ね北海道では「水落とし」、東北では「水抜き」と言っているようですが、合ってますかね?






う、うらやましすぎる。
     ∧ ∧
( ゚∀゚)つ)´∀`)
   グリグリ    

まあ、日頃の努力の結果でしょう。

よかったですね。


バター餅はずっと昔から阿仁や鷹巣で食べられていたんですが、有名になってこちらでも売られるようになったのは、ここ数年ですね。

銘菓扱いになって、お土産店や、大型店で売られるようになりました。

カロリーが高いので、食べ過ぎると糖尿病一直線の可能性がありますのでご注意ください。

元々、マタギの携行食ですし。

熊を追って山の中を走り回るのならちょうどいいカロリーでしょうけど(笑)。



棒アナゴは食べた事は無いのですが、正式名称はクロヌタウナギと言うらしいです。

ややこしいことに、ウナギでもなく、魚ですらないとか。

食感はホルモンに似ているとの噂ですが、例えようの無い珍味だそうです。

シシャモに似ているとか、イセエビに似ているとか、サンマに似ているとか、いろんな噂があります。
 
>食処やまだでは何を食べるべきでしょう?

「やまだ」は定食屋さんなんで、普通に「朝定食」を頼めば良いのでは?

みなさんも、ほとんど定食目当てに行っているようですし。





>秋田名物バターもちを食べたいのですが、どこで食べられますか?

バター餅ですけど、「食べさせてくれる食堂」という意味なら、とりあえず秋田市内には無いと思う。
鷹巣までいけばあるかもしれんけど。

買うだけだったら、それこそ、土産物を扱ってる店ならどこでも置いてると思いますよ。
駅ビルとか西武の地下とかアトリオンとか。

そもそも、こっちまで来なくてもアマゾンや楽天でいくらでも売ってるし。





>男鹿の棒アナゴを秋田市で食べられる処がありますか?

興味が無かったので気にした事も無いし、どこで食べられるかまったくわからん(笑)。
ググッてもこれくらいしかヒットしないし。
男鹿の居酒屋だと普通にあるみたいだけど。

・うまい肴 然 ZEN
・居酒屋 海味  秋田市山王
 
 
駅前の美味しい朝食を食べられるところ・・・・・というリクエストですが、自分は駅前で朝食を食べた事が無いもんで。

なんで、他人の噂で美味しい「らしい」というところの紹介になりますが、後で

「これはまずい!ヽ(`Д´)ノ 」
となっても責任は取れませんので。悪しからず。


地元の有名どころはこのあたりですかね。

・秋田市民市場の中にある食処 やまだ(7:00~)

・ラーメンなら末廣ラーメン本舗 秋田駅前店(24時間営業)


まあ、駅からあまり歩きたくないというなら、駅ビルの「トピコ」の1階にある飲食店でも朝の7時から食べられますね。
いろいろな店があるのでお好きなところへどうぞ。
味は知りません(笑)。

チェーン店だったら、全国同じ味でしょうけど。



フォーラスの中にある「ナガハマコーヒー 秋田駅前店」のモーニングも有名だったんですけど、来月下旬でフォーラスそのものがリニューアルでなくなっちゃうんですよね。
残念。

秋には全く別の名前でリニューアルオープンするんですが、何かジュンク堂がテナント撤退するとかいう噂が。
不便になっちゃうなあ。


で、後は、ホテルメトロポリタン秋田の朝食バイキング(7:00~)ぐらいかな。

ということで、よろしく。
 
 
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]