忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
先日、運転免許の更新に行ってきた。

今は誕生日を挟んで前後2カ月の更新期間があるので助かる。

以前は誕生日までの1カ月しか猶予がなかったので、直前に気づいて慌てること度々であった。

一番泡を食ったのが、新宿でオールナイトの映画を見た後の日曜日の朝、さあ帰って寝ようと思った瞬間、今日が誕生日で免許更新手続きの最終日であることに気が付いた時。

マズイ。車を運転出来なければ、仕事が出来ない。

当時神奈川の相模原に住んでいたのだが、日曜日なので免許更新には、ほぼ反対側の横浜まで出なければいけない。

ということで、横浜まで行きましたよ。

貴重な休みを丸一日潰して更新して来ました。トホホ・・・。


とまあ、こんなギリギリセーフを続けていれば、いつかはやらかすことになる。

というか、その後実際に更新忘れて失効させちゃったけどね。しかも2回(笑えない)。

失効させた人はわかると思うけど、一度失効させると、再取得しても免許の取得日がその日になってしまうのですよ。

おかげで、自分の免許証見ると、だいぶ歳取ってから初めて免許を取ったように見える(笑)。


PR
昨日から急激に寒くなったわ~

大きいストーブ出すには、さすがに早いが、母親の為に小さい電気ストーブ出しといた。

マジで秋が無くて、夏から急に冬になるのでは?




みんな忘れているだろうが、このサイトは、建前としては英介なる人物と共同運営ということになっている。

その英介氏と半年ぶりに飲もうということになって駅前を歩いていたら、某さ●がけ●報社の記者に声をかけられた。

今回の衆議院解散とその後の一連の動きについて、市民の声を取材しているらしい。

取材に対して延々と自説を述べる英介氏。

しっかり政治の事を考え、憂い、自分の考えを持っている市民の鑑だ。

しかし俺との酒の席では延々とアニメの話しかしない彼であった。




民進党、衆議院は解党するにしても参議院はどうするんだろう。

参議院も解党するという話は聞こえてくるが。

参議院は残しておいて、万が一の時の受け皿にするということも考えられる。

セコいといえばセコいが、そういえば昔、公明党がそれをやった事があったな。

もう何があっても驚かん。



何だよ、この間の台風の動き。

いやがらせとしか思えん。

なぜそのまま北へ向かわん。(偏西風のせいだというのは重々承知)

予想図で台風が西側を通るというのでちょっとビビっていたが、幸いこの付近は目立った被害は無かった。


そして台風が過ぎ去ったら空気が入れ替わったのか、一気に朝晩が冷え込むようになって来た。

気温の変化が急だったから、自分の部屋にはまだ扇風機が置いてあるw

もともとこちらの気候は春や秋の期間が短めなのだが、最近それが酷くなってきたような気がする。

そのうち、夏が終わったら一気に冬になったりして。

夏の期間が3か月くらいあって、残りは全部冬とか。

やだな、そんな1年。



気が付いたらいつの間にか9月である。

朝の最低気温もだいぶ低くなり、そろそろ長袖の季節だな。

実際、もう長袖着ている人が、ちらほらいるし。

空気も入れ替わったし、もう完全に秋だな。


ということで夏の終わりの歌。


■secret base ~君がくれたもの~ ZONE LIVE

2012年の再結成時のライブですが、この曲は確か2001年ぐらいの発表。
若い人はアニメの主題歌になった方で覚えているか。

『10年後の8月』・・・・・って、メンバーが二人になってしまった。(^^;

ZONEも事務所がうまく育てたら面白いガールズバンドになっていたかも。

ちょっとアイドル色を出し過ぎたな。
当時としてはそれが正解だったのかもしれないが。



先日会社の定期健康診断があって、その中に当然採血というものもある。

こういう場合はベテランがよかろうと、中年のおばさんが採血している列に並んだ。

しかし何やら、自分の前の人で手間取っている。

どうやら血管を見つけられずにいるようだ。

何回も針を刺しては「当たらない」とか言っている。((;゚Д゚)))

その人、若干太めではあるが、そんな極端に太っているわけでもないのだが。

かわいそうに、結局4、5回針を刺された挙句、血管に針を刺すことが出来ず、
「すいません、あちら(別の人)でお願いします」
だとさ。

マズイ。

自分もよく血管が見つけにくいと言われる。

それでも、今まで看護師さん達は一発で血管に注射針を刺すことができた。

それがプロだと思っていた。

しかし、この人は・・・・・(^^;

案の定、腕を差し出すと困った顔をしている。

「血管がわかりにくいですね・・・」
だってさ。

しょうがないから、
「たぶん血管、このあたりです」
と自分で指さしてあげた。

そのせいかどうか知らんが、無事針は血管をとらえて採血することが出来た。

あのおばさん、まさか素人・・・じゃないよな?(^^;

人手が足りないから、事務職の人が手伝ってたとか。




実はこの間、ガラケーをスマホに変えた。

本当に電話だけしか使わないのだが、ポイントが19,000P失効しますよと案内があって、それじゃ機種変更するか、と。

30,000P近く溜まっていたし、19,000円分どぶに捨てるのも、もったいないと思った次第。


ネット使わないし、余計な機能が付かないジジイ向けのスマホ下さい、と言ってチョイスしてもらった。

ナントカ割引を付けてもらって、さらにポイント使って機種代金はタダ。

月額料金もガラケーの時とほぼ同じ。

ただ、噂には聞いていたが、バッテリーの持ちが悪いのはどうかと思った。

ほとんど使わなくてもバッテリーが1週間ももたないというのは、ちょっとなあ。

非常時に役に立たんだろ。


 【関連】
・格安スマホ利用者急増で国民生活センターにも相談急増 「キャリアメールがない」「設定できない」「解約したい」

情弱だと切り捨てることは簡単だけど、みんながみんな機械に詳しいわけではないのだから、会社側や販売店ではもう少し丁寧に説明した方がいいと思うな。

安さだけ強調するような売り方をするから、こうなる。




やっと世間でのお盆期間が終わりました。

それで、僕にも久しぶりの休みが来ました。

しかも連休です。\ (^o^)/

まあ、1日は親を病院へ連れて行くので潰れますが、それでも連休というのは大きい。

休みが1日しかないと、普通に家事やって親の世話して終わり、だもんね。

もっとも、休みの日数は1カ月何日と決められてるので、連休が無い分は休みと休みの間隔が短くなるだけなのだが、やっぱり気分的に違うわなあ。


で、お盆を過ぎると、こちらでは「もうすぐ秋だなあ」という感覚です。

暦の上ではすでに秋ですけどね。
  


 

七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]