忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
人それぞれ考え方があるかと思いますが、僕は昔から習慣になっているので、お彼岸とお盆と、年に三回お寺に墓参りに行きます。

歩いて行こうと思えば行ける距離にお寺があるので、割と気軽に行っているのですが、お墓が100km先とか遠い場所にあったら行かないかもしれません(笑)。

まあ、お盆ぐらいは行くかもしれませんが。

菩提寺のある場所は「寺町」と言って、関ヶ原の後に移封された佐竹氏が、新しく町作りを行った際にお寺が集められた場所です。

なのでお彼岸とかお盆の時期は周辺道路が滅茶苦茶混雑します。

人の多いのが苦手なので、いつもは朝早く行くのですが、今回は朝いろいろあって、10時過ぎにお寺に到着となりました。

この時間帯になると一気に人が訪れるので、各寺院の駐車場はキャパオーバーして、みんな道路に無断駐車するので付近一帯はカオス状態です。

僕は裏技を駆使して(笑)ちゃんと自分のお寺の敷地内に駐車しましたが。

で、今度は読経してもらうのに一苦労。

いつものように朝早くまだ誰も来ていない時間帯だったら、サクっとやってもらうのですが、この時間帯だと順番待ちです。


他の人のが終わったのを見計らって、お願いしますと声を掛けるのですが、これも何とかならないものか。

銀行の窓口みたいに、整理券を発行する機械を置いておくとか。

何だったら、ロボットに読経させるとか(笑)。

ふざけるな、という人もいるかもしれませんが、僕は全く抵抗ありません。

ペッパーくんみたいな人型ロボットを何台も設置しておいてね。

各個体には、それぞれ「●●本山にて修行・得度済み」とか証明証をつけといてね。

ダメかね?




PR
母親がディサービスに行った日、帰宅してから見た連絡帳に「右ひざが火傷をしています。医師に診てもらってください」と書いてあった。

それまで痛いとも火傷したとも何も言ってなかったのでびっくり。

本人に聞いても、まったく自覚無し。いつやらかしたのかもわからない。

思うに、家に一人いる時、寒いといって反射式ストーブの前に長時間いたために低温火傷のようなことになったのだろう。

年寄りは体の水分が少ないので、簡単に低温火傷になるそうな。
場合によっては電気毛布などでもなるらしい。

幸い翌日休みだったので医者に連れて行った。

医者からは「ストーブからは1m離れてください」と言われ、「はいわかりました」と返事をしたが、多分わかっていない。

案の定、帰宅してストーブ付けたら、思いっきり近くであたっていた。

困ったもんだ。どうしよう。
1ヶ月前くらいから、なぜか左膝が痛くなってきた。

歩いている分にはいいが、正座しようとすると痛い。

膝に関しては、今までまったく問題なかったのだが、やはり還暦を前にしての老化現象なのだろうか。

ネットで調べても、結局は医者に行け、ということしかわからなかった(笑)。

そりゃそうだろうな。



銀をかぶせていた歯が、入れ歯ごと取れた。

入れ歯を止める土台にしていた歯なのだが、長年の使用に耐えられなかったのか・・・
って、治療したの1年前だぞ。

全体の下半分ぐらいしか残っていない歯なのだが、医者に言わせると、抜くにはもったいなく、土台として使用するには取れやすいという、微妙な状態だそうな。

結局再度土台として使ってみようということになったが、歯に詰めていた部分を紛失したので、そこを作り直し=入れ歯も作り直しということになった。


か、金がぁ・・・・・ (´Д`;)
   


先日の爆弾低気圧は酷かった。

雪・雨はたいしたことないのだが、風が強くて家が揺れる、揺れる。

ボロ家なんでしょうがないが、屋根が吹き飛ばされないか冷や汗ものである。

名前は低気圧でも、ある意味台風より酷い。

通常の台風での被害はそう無いのだが、数年前の春の爆弾低気圧では家のシャッターが吹き飛ばされた。


楽天カードから、利用料金お知らせのメールが来ていた。

へっ?俺は楽天カードなんて持っておらんぞ。

ご利用明細はこちらからご確認ください、なんてリンクが貼ってある。

リンクのURLを見ると確かに楽天のアドレスだ。

念の為リンクにマウスオンしてみる。

・・・ポップアップに全然違うアドレスが現れた。(^^;

典型的な詐欺の手法じゃん。

あぶねえ。


新たに発覚した湯沸し器の修理代金だが、最初の見積もりの金額で「込み」にしてくれるとのこと。

アリガトゴザイマース! ヽ(*´∀`)ノ

だが、それでも利益が出るということは、最初の金額はかなり利益率を高く出していたのか?

と、勘ぐってしまう自分の性格、嫌いだわ~


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]