忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41
久しぶりに大雨。

近年、天候が極端になっている気がする。

そういえば明日(27日)は大曲の花火だが、雄物川が増水しているので大丈夫か。

まあ、今のところ開催するようだが。

この花火も一度は現地で生で観たいと思っているが、毎年人混みの酷さを聞くにつれ、行く気が萎える。

まあ、ボッチで観に行く気もないし、一緒に行く人がいないというのもあるんですけどね。
(^ω^;)

ということで、毎年NHKBSの生中継を観て我慢してる。(仕事が早く終わった場合だけど)

しかし、人口4万ぐらいの町に、一晩で70万人以上が押しかけるわけだから、そろそろ運営も限界じゃなかろうか。





歳を取るとね、体温調節機能がうまく働かなくなるんですよ。

老人が熱中症になりやすいのもそれ。

やっぱり体のあちこちにガタが来ているなあというのは自分も実感。

でも、これが自然なあり方なんだと、加齢と共生して生きて行く。

 
PR
倒壊した建物は、更地にするにも結構なお金がかかる。

お役所仕事で被災認定とかも時間がかかっているんでしょう。

個人レベルではどうしようもないのだから、もうちょっと行政が何とか手を打つべきなのだが、あの人達は(もちろん悪意はないのだが)「前例が無い」事は絶対やらないしね。

東日本大震災の時から、あんまり変わってないなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・

個人差はあるでしょうけど、お酒は50代前後からガクンと弱くなるような気がします。

体力的に無理をしているとなおさらでしょう。

ご自愛下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・

台風が来たよ。

古い家なので雨漏りが・・・ (; ´Д⊂

早くアッチ行け。

 
疲弊が激しく若者の流出が激しい田舎は、何とかして地元に若者を残そうと必死である。

こちらでも「もっと秋田が好きになる」キャンペーンを繰り広げていて、ラジオでは繰り返しキャンペーンソングが流れている。

昔に比べて、秋田は(もしくは県内の○○市は、とか××町は、とか)こんなに良いところですよ、という記事やTV・ラジオ番組が増えているようにも思える。

だけどねえ、水は低きに流れるんだよ。

人間は楽な方へ行くという意味だけど、仕事も無い、娯楽も無い土地で(望まないのに)ストイックな暮らしをするよりは都会で楽したいよねえ。

それに、確かに、生まれ育った土地だから必ず「好き」になる、とも限らんわなあ。

その昔、神奈川に住んでた頃に「○○県人会」とかいっぱいあったけど、何でこんなところまで来て同じ出身県の人間同士でつるまなけりゃいかんのだ、と思った。

その土地に来たら、その土地に馴染んでその土地の人間になればいいだろう、と。

ある種の人からは怒られそうではあるが、僕の感覚は日本人では異端なのか。

いや、秋田好きですよ。日本も大好きですよ。

ただ、上から目線で、「○○を好きでなければいけない」なんて価値観の押しつけをされると、ムカっとくるのです(笑)。

どんな人間がいたっていいじゃん。


暦の上ではもう秋・・・・

・・・って、なんで立秋過ぎて一番暑くなるんだよ。ヽ(`Д´)ノ

夜、気温が下がらないのがキツイ。

熟睡出来ないので体調が悪いのが自分でわかる。

それ以上に留守にしている間の親の熱中症が心配である。

去年、親の為にエアコン付けたんだが、いまいち使用方法がよくわかっていない模様。

TVで、ボケ老人が真夏にエアコンを暖房設定にして暑い、暑い、と言ってるのを見てこりゃいかんと思い、冷房機能のみのやつにしたのだが、それでも心配。
 
琵琶湖の蓮に異変が起きているが千秋公園の蓮は大丈夫か、というお声を頂きましたが、たぶん大丈夫です。

しばらく行ってないので見てないけど(笑)。

琵琶湖の蓮が消えたのは、「ミドリガメの食害」とか、「手入れ不足による発育不良」などの地域的理由らしいので、たぶんこちらは大丈夫です。

その昔、お堀の汚染が酷い事になった時期があって、以後水質改善には気を使っている(と思う)ので、蓮の生育には問題ないんじゃないでしょうか。

そういや、蓮の花の見ごろは今の時期なんですね。
 
 
 
ご無沙汰です。m(__)m

いや、7月になってもこんなに忙しいとは思わなかった・・・

でも、小市民さんに比べたら可愛いもんです。
あまり無理なさらないでくださいね。

僕も以前の仕事で、営業回りで車を走らせている時、過労で一瞬意識が無くなり、車のタイヤが縁石をこすってハッとなり、泡を食ったことがあります。

結局、仕事の為に病気や怪我をしても、会社っていうのは冷たいもんですよ。昔と違って。



ところで、更新していない空白の間、国内外とも、激動しておりました。

色んな事が起きて、それぞれは直接関係無い出来事に思えるけど、僕にはどうも、深い所ですべて繋がっているような気がしてなりません。

オカルトじみてくるけど、何かのカウントダウンのような。

国内外問わず、ひとつ、ひとつの事件を見ていると分からないけど、仕切りを取り外して、全体を俯瞰して見ると、どうも何かがどこかで繋がっているような気がします。

ユング心理学で言うところの集合的無意識の領域で何かが起きているのでしょうか。
 
 
 
夜、俺しかいない時に基地外から電話が掛かって来た。

こちらとは全く関係無い部署の事で、こちらとしては確認のしようが無いので明日正しい部署に掛け直してくれと(もちろん実際には丁寧な言い方で)言ったのだが、まったく聞く耳持たず。

同じ会社なのに、わからないハズが無い。そもそも営業時間が短いのがけしからん、だと。

まあ、そりゃそうだけど、こっちに掛けられても何も出来ないんだってば。

具体的には書きたくても書けないが、とにかく、こちらが何か言う度に、些細な言葉の揚げ足取りを行い、文句をつけてくる。

しかも、こちらの言う事に関しては完全スルーで、一方的に自分の意見(妄想)を言いたい放題。

明日、担当部署から折り返しご連絡差し上げますと提案しても、そんな電話に出たくない、とか意味不明。

いかん。
これは本物のクレーマーですわ。

こちらが抵抗出来ないのを分かった上で、ただ文句を言って相手を困らせたいだけなのだから、何を話しても相手の「燃料」になってしまう。
こうなれば相手が話し疲れるのを待つしかない。

結局電話で2時間半、相手をさせられた。(泣

途中から、本当に殺意が湧いて来て、相手の首を絞めたり、頭にナイフを突き立てたりしているのを想像しながら、電話応対してた(笑)。

ついでに電話線を通じて呪いの念も送っておいてやった(笑)。

本当に、マジで氏んで欲しいわ、こういう奴は。



非常に不愉快な気分になったが、ネガティブな感情は持ち越しちゃいかんと思い、気持ちを切り替えて忘れる事にした。

翌日、すっかり忘れていたのはよかったが、上司に報告するのも忘れていて怒られた。
(´・ω・`)
 
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]