忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48
久しぶりの更新です。

実はここ数日体調が悪く、半分寝込んだ状態。

仕事には行ってたけど。

なにぶん、ただでさえお盆期間中は人手が足りないので自分が休むと悲惨な事になる。

もしかしたら、今の時代は休むのが正解かもしれないが、昭和の人間なもんで。

体に沁みついた物の考え方は、そう簡単には修正出来ない。

咳が止まらない。

結核じゃないだろうかw



PR
暑中お見舞い申し上げます。

リアル暑中見舞いハガキを送って頂いた方もいらっしゃいまして、ありがとうございます。

倒れられると困るので、親の為に借金してエアコン買ったんですが、今度、「寒い」とか言い出しまして。(^ω^;)

温度調節に苦労しております。

自動設定にしていても、寒いとか言われてもねえ・・・。

やはり歳を取るほど体温調節機能がうまく働かなくなってくるようです。

皆さまもご自愛を。



母親の為にエアコン買うことにした。

暖房にはまず使わないだろうと思って冷房専用の安いやつ。

見積もり取ったら、専用コンセントが必要なので、電気工事代だけで2万以上かかると言われた。

あうっ。Σ( ̄□ ̄;) !!

我が家は事情があって特殊な間取りしてるから、ブレーカーから電源引っ張って来るのに距離がかかるそうだ。

貧乏人にはキツイ。


こちらの地方も24日から小学校は夏休みに入ったのだが、夏休みが終わるのは8月の同じく24日まで。

今の夏休みは約1ヶ月もあるそうだ。

長っ!


僕の頃は、確か始まりがもう数日遅くて、終わりも8月の15日ぐらいまでで、お盆が終わったら、そろそろ2学期という感じだったな。

小学校の頃、東京の小学校はなんと、8月いっぱいまで夏休みだという事実を知り、驚愕した。

Σ( ̄□ ̄;) !! うらやまし~、って。

もっとも、東京は冬休みは10日ぐらいしかないと知り、なんじゃそりゃ、とも思いましたが。

こちらは冬休みが長いので、結局、1年間トータルすると、休みの長さは日本全国変わらないんですよね。

他の地方は知りませんが、今は2学期制を取る学校も多くなったと聞きます。

その場合、夏休み(冬休み)の前は学期の区切りではないので、通信簿をもらえるわけでもなく。

だから気持ちの切り替えも出来ず、区切りが悪くてメリハリも無い。

何か収まりが悪いなあ、と感じるのは、ただの年寄りの懐古趣味でしょうか。(^ω^;)



・「アウェイな飲み会」対処法TOP10


本当に、これ。

今はケータイやスマホがあるから、まだ救われる人も多いのでは。

そんなものが無かった時代は、ひたすら食うだけ。

でも、食うものが無くなったらやっぱり地獄。

昔は、会社の飲み会を断るなんて、有り得なかったからなあ。

おべっか言いながら上司に酒を注ぎに行くのも嫌だった。

必ずこういうのが上手い奴がいて、その才能はどっから来るのだ?と思っていたもんです。

日本のような同調圧力社会だと、主流になれない人間はつらいですね。

「君子豹変す」とか言って、常に権力者側に取り入る特殊能力を持つ奴(団体)がいるが、何なんだろうね。

心と仕事は別々に管理、ってのはそうですね。うん。



確かに仕事をやっていても、酷いクレーマーは自分より年上の世代が多いような気が。

若い奴でも態度の悪い奴はいるが、単に常識知らずでバカなだけ。

恐らくこのような老人たちは「自分が正義」と信じ込んでいるからこそ、傍若無人な行動を平気で出来るのだろう。

特に今の老人世代は、世代的にアレですからね。
自分に非があるなんて、これっぽっちも思っちゃいない。
(もちろん、そうでない人たちもたくさんいる事は承知の上で)


何て言うかな、「正義の味方」ほどタチの悪いものはないんだよ。

それを端的に表した漫画が藤子・F・不二雄の短編漫画にあったなあ。

タイトル忘れたけど、スーパーマンの力を手に入れた男がヒーローとして活躍するが、正義感が行き過ぎて殺人鬼として転落していく話。

本棚ひっくり返せば出てくると思うが、そこまでする気にはならんけど。

たぶん、既存の短編集にも収録されてると思う。


まあ、老いと経験は、別物だ。

老いは人を偏狭にするが、経験は人を寛容にする。

ロクな人生経験をせずに馬齢を重ねると、寛容さを失った、ただの老人クレーマーの出来上がり。

・・・あ、俺の事だ。(^ω^;)



 
  

なんで台風、わざわざこっちに曲がってくるんだよ!
反対側へ曲がれ!

・・・と思っていたら、早めに熱帯低気圧に変わり、思ったほど影響が無かった。^^


そろそろ梅雨も明けるだろうけど、暑さ対策はどうしよう。

というか、母親の体調がまずい。

9月になれば涼しくなるのはわかっているが、エアコン買うしかないか。

実は入院費もまだ払い終えていないので借金を重ねることになるが、最悪の事を考えたら止む無しだわな。


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]