忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61
とりあえず、落ち着きました(笑)。


こっちではここ数日、最高気温が30度ぐらいの日が続きまして、今日なんかは33度もありますわ。

南国の暑い所で暮らしている人には笑われるかもしれませんが、これぐらいの気温でも、もう焼け死ぬぐらいの感覚なんですわ。

もう外に出て行きたくない・・・。

で、この気温のせいかどうかわかりませんが、夜、眠れないんですな。

いつもなら、ベッドに入って適当に本でも読んでいるとそのうち眠くなるので、寝付きが悪くて困るなんて事はなかったのですが。

一昨日など、眠れなくてうんうん唸って、ふと時計を見たら午前4時ですわ。

うわっ。どう考えても睡眠時間が足りない。

絶対仕事中に眠くなる! (;´Д`)

なんて覚悟して出勤したんですが、意外と大丈夫でした(笑)。

うーん。睡眠障害まではいかないと思うのだが。

昔は平気で12時間睡眠出来たのに。

加齢による変化で、しょうがない事なのか。



■東へ西へ  by陽水 (NHKホール 1982)



PR
だいたいこの時期の土曜日曜はそれほど忙しくないのだが、なぜか今回は忙しかった。

だがなあ、終業2分前のFAXはカンベン。(;´Д`)

おかげで、帰るのが1時間ばかり遅くなってしまった。

いかん、急がないとイオンが閉まってしまう!
(まあ、他にコンビニも24時間スーパーもあるからそれほど困らんのだけど)



FAXと言えば、外国人が日本に来て驚く事のひとつに、「いまだにFAXを使っている」というのがあるそうだ。

ハイテク国家の日本が、なぜいまだにFAXを!?

ということらしいが、指摘されるまで、そんな事はまったく気にして無かった(笑)。

FAXって、そんなに古臭いかね?

もっとも、ウチの会社で使用しているFAXも、いわゆる「WebFAX」というやつで、ネットを利用してのパソコン上で操作するものなんだけどね。


あっ!

勘違いしてた。

明日、早番だった。

のんびり更新してる暇は無いので、とりあえず即効で寝ます。

続きは明日の夜中に・・・・・。(^ω^;)

またレッテル貼りが始まったよ。

マスゴミの無意識の差別。

犯罪者の定型化。

世間のレールから外れると肩身が狭いねえ。




台湾には、「大雕焼」(発音わからん)というおいしいパイナップルケーキがあるそうです。

甘くてとってもおいしいそうですが、絶対「大雕焼」で画像検索しないでくださいね。

絶対だぞ!


昨日の続きというか、書き忘れていた事なんですが、そんな僕でも昔、唯一定期的に通ってた「コーヒーを出さないカフェバー」がありまして。

いえ、冗談ではなく、本当に「カフェバー」なんですが、コーヒー無いんです。(えっ

たまに、知らないでコーヒー目あてのお客さんが来ると、「コーヒーありません」と言って追い返してました(笑)。

「カフェバー」って看板出してるのに(笑)。

ええ、知ってる人も多いと思いますが、あの店ですw


その後お店がどうなったか詳しく知らない人もいるかと思いますので、簡単に経緯をお話します。

元々趣味でやってたような店なので、儲けは関係ないのですが、ママさんが体を壊してそれを切っ掛けに本格的に店じまいしました。

その後に、同じ場所で別の本格的なバー(失礼)が開店する事に。
(建物自体はママさんのモノです)

お店を譲った、ということでしょうか。

一度だけ入った事があるのですが、以前と打って変わって本格的なバー(再度失礼)でした。

地元の新聞にも紹介記事が一度載ったので、結構お客さんも入っていました。

ただですね、ちょっと居心地が悪かった(笑)。

マスターとかバーテンさんが、常連客とばかり楽しそうに相手していまして。

当然ですが、次に行くことはなく、この間店の前を通ったら、いつの間にか牛タン屋に変わってました(笑)。

まあ、そりゃそうでしょうね。客商売であんな接客していたらイカんでしょ。

もっとも、前の店も相当ひどくて、初めてのお客さんが入って来ると、ママさんが「いらっしゃいませ」とは言うけれど、『あんた誰?』みたいな目をしてましたから(笑)。

でも、前に言ったように趣味でやってたようなものなのでいいんでしょうけど、「商売」でやるんだったら、それなりの接客というのはあるもので。

う~ん。

前々から言われてますけど、やっぱり地元の人間は客商売ヘタな人が多いですよ。

いろんな要因があるんでしょうけど。



今日は早い出勤なので6時過ぎに起きなけりゃいけない。

で、昨日12時前に寝たら、いきなり4時前に目が覚めた。

恐らく明け方に気温が下がったので、そのせいだと思うのだが、最近寝てる最中に一度は目が覚める事が多くなった。

中途覚醒とまではいかないと思うのだが、以前は朝になるまで絶対目が覚めない方だったので、なおさら気になる。

まあ、一度目が覚めても、またすぐ寝る事が出来ればよいのだが、今日はなかなか寝付けなかった。

睡眠時間が足りない。こりゃ、昼に眠くなるな~

と思ってたら、案の定、仕事の最中に睡魔が。

睡眠のリズムがおかしくなるのも歳のせいだろうか。

長生きする秘訣は規則正しい生活習慣だというが、そういや周りの一般行政職の地方公務員はみな長生きだな。



今回の台風は強力な上に、予想進路コースがエグイね。

なんで、あのように見事にカクッと曲がるコースを取るんだろうか。

熊本、高松、神戸、京都、名古屋、東京、みな直撃コースですね・・・。

予想進路コース途上にお住まいのみなさま、十分お気をつけください。

【関連】
・【画像】 那覇市の「お食事処 栄」が台風ですごいことに


たまたまラジオの人生相談を聞いていたら、
「不当な重要性を与える」という言葉が耳に入った。

なかなか深い言葉だと思う。

人間は些細な事でも、何かにつけて他人に対して憎んだり嫉妬したりしてしまう。

だが確かに、もうどうでもよい事で、どうでもよい相手なら、無視してほおっておけるはず。

それが、憎いとか許せないという感情を抱き続けていることが、その人間に対して「不当な重要性を与え」ていることなのだという。

もちろん、本人は好きで「重要性を与えている」わけでもないだろう。

だが、憎しみの感情が継続していることにより、結果的にその人間に対して「重要性を与えて」しまっているという皮肉。

仏教の「執着」という考え方に通じるものがある。

人間は複雑だ。


【関連】
・「復讐なんてくだらない。あなたが幸せになる事が一番の復讐だよ!」←この綺麗事はどうなの?

なぜ「勧善懲悪の時代劇」を見るとスカッとするのか、というのがひとつの答えかもしれない。


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]