忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66
近所のスーパーとかコンビニ行くと、恵方巻を大々的に売り出している。

よくまあ、関西ローカルの風習を全国区にまで持って行ったものだ。

商売上手いわ。これは感心する。

僕は食わんけど。

いや、「流行に乗らないオレ、カッケー」ではなく、
単にそんな習慣は無かったから食わないだけ。

でも、若い人たちは、それが当たり前だと思って、アホ面して、あのデカイの口にくわえてるんだろうな。
(すいません、悪意はございません)

クリスマスみたいに、定着するのかな。

まあ、流行に乗るバカな人たちのおかげで経済が回るのなら、それも良しか。
(くどいですが、悪意はございません)


ところで、仮に「運気」というものがあって、それが1年単位で切り替わるとするならば、その切り替わり時期は正月ではありません。

この、節分の時期になります。

つまり、節分の前は旧年の運気となり、これから新しい運気に入ります。
国も個人も。

なので、「しまった、新年早々最初の1ヶ月を無駄に過ごしてしまった」とお考えのあなた。
大丈夫です。

これからが本当の「新年」です。
(と、自分に言い聞かせている)

PR
いつもの如く、本気出せませんでした。(^ω^;)


それにしても、急激に温度が上がったせいで、小路や駐車場がひどいことになってます。

融けた雪でぐしゃくしゃ状態。

四駆の車じゃないと絶対無理。

確実に埋もれて動けなくなります。

海岸の砂浜を走る方がまだマシです。

こういう時はみんな、車にスコップ積んで走りますが、車の腹がつかえた場合はかなり苦労します。

要は岩の上にお腹が載った亀さん状態。

そういう時の為に、脱出用のヘルパーなんかも積んでおくんだけど、今の若い人はそこまでしないのね。

今は道路の除雪が良くなって、四駆の車が普及して、且つ、雪自体も少なくなっている。

昔の酷い道路状況を体験していないからだろうけど、備えあれば憂い無しだよな。

トップページの更新だけで力尽きた・・・

明日、本気を出す。

友人のとこの駐車場の除雪と、我が家の除雪と屋根の雪下ろしを5時間ぶっ続けでやったら体が痛い。

後で体が痛くなるだろーなー

と思いながらやってたが、やっぱり痛くなった。(^ω^;)


ちなみに、今年は雪下ろしの事故で亡くなる人が多い。

こっちでは、天気予報で「雪下ろし注意報」なんてのが出るのですよ。

注意報が出ても、事故が起きる時は起きる。

亡くなる人に高齢者が多いのは、やっぱり少子高齢化が絡んでるなあ。

若い人がいないから、しょうがないので70代、80代の人が無理して雪下ろしや除雪をする。

体は衰えているのに、頭の中は若い頃のままだから、体がついていかない。

豊富な経験による油断もあるだろう。

行政や新聞・TVは、盛んに「雪下ろしの際は命綱を付け、ヘルメット着用、必ず二人以上で行う事」なんてPRしてるけど、実際守ってる人はあんまりいないよな。

面倒臭いもん。

まあ、僕もノーヘルに命綱無しで屋根に登ってやってましたが。


日記が突然二週間も更新されなくなったら、雪下ろし中の事故で何とかなったと思ってください。(^ω^;)

絶賛気温降下中。

明日は気温がマイナス5度か。

最高気温予測がマイナス2度。

ここ数日はずっとこんな感じらしい。

もっとも、寒いと言っても内陸部よりは暖かいから、あまり文句を言うと内陸部の人たちに申し訳ない。

ただ、一日氷点下の気温だと、水道が凍る恐れがある。

そこらへんはちょっと気を使うので面倒臭い。

寒くなると、PCを弄っている時に手が冷たくなるのが困る。

机の配置上、マウスを使う右手が窓際になってしまい、暖房と反対側になる。

だからPCを使っていると右手だけが冷たくなってしまう。

特に手の甲あたり。

指出し手袋しても操作性が悪くなるし。

何か良い方法はないものか。

調べてみたけど、やっぱりここらへんがいいのかな?


【関連】
・マウス握ってる手が寒い… 対策どうしてる?

紅白歌合戦で、友人が画面に映っていると聞いて。

この間からYoutubeで確認しているが、わからん。

「ここの場面ですよ」
と言われても、わからん(笑)。

前列2列目とは言うが、かろうじて「この人かな?」と思える程度。

フルスクリーンにして画像停止しても画像が粗くなって逆にわかりづらい。

後でヒマな時にまた確認してみるね。 (^o^)/

・お正月はもう終わり!! 「連休後ブルーから楽に立ち直る方法」4選


僕は昨日まで仕事してて、今日休みなのでブルーも何も無いのですが、世間では「9連休の反動云々・・・」とか言って鬱な人が大量発生しています。

2chの転職板で、「朝起きたら鬱だ…会社行きたくない…」なんて長寿スレがあるのですが、毎年この時期になると発狂して凄い勢いでスレが伸びます(笑)。

まあ、半分ネタスレなんですけどね。


ところで、日本はサービス業がかなり多くなって、僕みたいに土日祝日関係無い仕事の人もかなり多いと思います。

その、土日祝日関係無しの代表みたいなTV・新聞が、決まりきったように盆・正月に「連休云々・・・」のニュースを流すのはなぜなんでしょうね。

仕事も生活スタイルもかなり多様化しているというのに、一種の様式美なんでしょうか?(笑)

何かもう、一種のまじないか宗教儀式みたいになってますね。

このニュースを流しとかないと日本人の深層心理に影響を与えて何か悪い事が起きる、みたいな(笑)。

まあ冗談はさて置いても、人間のリズムというものがあって、「区切り」、要はメリハリのある生活というのは結構大事な事なのかもしれませんね。


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]