忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71
気が付けば一週間も更新してませんでしたね。

母親が入院とか、いろいろあったもので。

孤独死していたわけではありませんので、ご心配なく。



いや、その孤独死ですが、あまり表沙汰になっていないだけで、結構あるみたいですよ。

そして、これからも増えていくでしょうね・・・。

先日も、 ― 職業倫理上詳しく言えないのですが ― アパートで孤独死した人が発見されましてね。

僕より少し若いぐらいの人なんですが、生活保護を受けていた方なので、何か病気を抱えていたのかもしれません。

大家さんが住人の通報で発見したらしいのですが、もう死後数日経っていたみたいで。

で、この季節でしょう?

室内が酷い事になっていて、玄関開けたら、そこまで蛆虫がわんさか押し寄せていたらしいです。

今は特殊清掃という専門の業者がいますが、あれ、室内の臭いってなかなか取れないんですよね・・・。


しかし、他人事じゃないよなあ・・・と思う今日この頃。


PR
雨が降ったら一挙に気温が下がったような。

あまり急に変わると体にこたえるんですけど。

頭も重くてまともな文章が書けません。(←言い訳)

近々健康診断も受けなければいかんが、何となくたくさん引っ掛かりそうだな。

考えりゃ不健康な仕事だわな。


母親を病院へ連れて行ったら、

「一週間後に手術出来ることになりました。入院準備お願いします」

と言われた。


電話で連絡が来る事になっていたはずだが・・・って、いきなり一週間後かよ。

二週間前ぐらいに連絡します、と言われていたから、もう今月はなくて、早くても来月だろうと油断してた。

入院の日と、手術の日と二日仕事を休まなければいけないな。

せめて一ヶ月前に日にちが確定すれば、いろいろと楽だったのに。

急に一週間前か。

うーむ。


明日、会社行って話すのが恐い。(^ω^;)


今回、久しぶりの休みが偶然に日曜日と重なった。

休みなので、買い物とか家の用事の為に外出するわけだが、人が多い。車が多い。
(当たり前か)

人が多いと、疲れるというか、何かイヤなんだよな。(´・ω・`)

銀行とか役所などは閉まってるから、そっち方面の用事は足せないし。

土日しか休めない人はどうしてるんだろう。

まあ、人それぞれではあるのだろうが。


人間、たまには頭を休める時間が必要。休日になるとそう思う。

わかってはいるが、今の時代はいやでも、あらゆる情報が飛び込んで来る。

・・・と書いていて、TVと新聞とネット見るのを止めればいいだけだと気付く(笑)。
でも、実際は難しい。

便所の落書き掲示板見るのは相変わらず楽しいし(笑)。

でも、特に最近は組織的に特定の目的を持って誘導しようとしている方々のカキコ(古いな)が多くなったね。

特に政治・経済関係の板で。
これも時代の流れかね。

まあ、ここはそういう場所だとわかっていて、それをも楽しんでいる分にはよいけれど、もしかして頭から信じちゃっている人がいるかもと思うと、ちょっと怖いな。



お盆なので、国民の義務であるお墓参りに行かなきゃならんのですが、仕事があるので早朝に行ってきました。

まあ、朝早くだとまだ車も少なくて、駐車場にも楽に停められるし。
(お寺のある場所がいわゆる寺町なので、日中だと、道路がすべて駐車場と化して酷い事になるのです)

ところが今年は「暑い」という宣伝が行き渡っていたせいで、結構早くから道路が混み始めていまして。

自分以外にも早朝参拝組が。

人が多いと、住職つかまえて読経してもらうのに、順番待ちになって時間がかかるのでいやなのですが・・・。


他の地方(他のお寺)はどうか知りませんが、うちの檀家寺では、まず位牌所に行って水を変えてお花や供物を供え、拝みます。

お寺のご本仏様や、その他お地蔵様、閻魔様、と、祀られている神仏は一通り拝みます。

その後お墓に行って水を掛け、適当に(←こらっ)拭いて、花や蝋燭、線香を準備した後にご住職を呼んで読経してもらいます。

それからお寺にお布施や会費を納めて「よろしくお願いします」とお礼を言い、ここまでワンセット。


恐らく若い人だと「メンドクセー」となるかもしれないけど、慣れればそんな事はないですよ。

まあ、ご先祖様との繋がりをどう考えるかでしょうけど、個人の勝手でいいと思います。



話は変わりますが、小さい頃は、我が家は夜になってからお墓参りしてました。

たぶん、親の仕事が忙しかったからだと思いますが、なので「お墓参り=夜に行くもの」だとずっと思っていました。

後で他の人がみんな日中にお墓参りしてると聞いて、

「え?何でわざわざ暑い時にお墓参りするの?」
なんて不思議に思ったもんです。(^ω^;)

夜の墓地ってのも、涼しくて静寂でなかなか趣があって良いものですよ。

虫にまとわりつかれるのが、ちょっと難かな。



ハエがうるさい。

ウチの職場は虫がよく出る。

たまに床や壁をゲジゲジみたいなのが這っていて、ほとんど女性しかいないから、必ず俺に、「虫取って~(><)」て依頼が来る事になる。

さすがにハエまでは紛れ込んで来ないだろうと思っていたが、来るんだな、これが。

いったいどこから入って来るんだよ?

しかも、何故か俺の顔あたりにまとわりついて離れない。

文字通り、五月蠅い。

変な匂いの香水を付けてるわけでもなし、何で俺んとこだけ、まとわりつくんだよ。

・・・・・ああ、加齢臭ですか。

そうですか。



森高千里/ハエ男



1996年4月横浜アリーナのライヴより。

最初のところ、PVと同じ画像使ってるんですけど、「エイリアン」(一作目)のパロでしょうね。
PVの方はモロですし(笑)。

何でも、幻となっていた1990年のNHKホールでのライヴ映像が発売されるそーです。


妙に道路が空いてるなと思ったら、お盆なのだな。

アクセス数も少なめに推移。
(いや、そもそも普段から少ないけど)

そしてこの時期に来て、気温も上昇。

40度を超えている、どこか程ではないけれど、こちらの地方としては暑い日が続いている。

夜、暑苦しくて眠れん。

眠りが浅いから、同じ時間寝ても疲れが取れない。(´・ω・`)


こんな時、「冷たいビールを!」という人も多いかと思うが、僕はビールは嫌い。

というか、そもそも家で酒を飲む習慣が無い。

毎日晩酌を欠かさないという人がいるけど、あれはどうなんだろうか。

量にもよるんだろうけど。

まあ、他人が楽しんでいるのにケチはつけませんけど。


代わりに、僕はコーヒーをよく飲みます。

基本はブラックにミルク入りで。

暑い時にビールジョッキで飲むアイスコーヒーは最高ですわ。 ( ´ー`)





七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]