忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72
県北では水害被害が出てるんですけど、こっちでは花火大会やってました。

別に市内で被害が出たわけでもないし、中止する理由もないんですけどね。

で、打ち上げ場所がウチの会社の近くなんですわ。

通常、帰宅ルートに使う道路が通行止めくらうので、この日はいつも遠回りしての帰宅となります。

それでも今回、たまたま仕事を早くあがることが出来て、花火大会終了前に帰宅する事が出来ました。

花火大会終了後になってしまうと、見物客の帰りとかちあって、渋滞に巻き込まれてしまうんですね。


帰宅途中の車の中から花火を見ていましたが、夏の花火は良いものです。

そりゃ、大曲の花火に比べたらチャチなもんかもしれませんが、それなりに綺麗でしたよ。

一緒に見てくれる人でもいたら、じっくり鑑賞してみたいものです。




会社の駐車場から撮ってみましたけど、やっぱり携帯だと写りが悪いですね。(^ω^;)









PR
3日から竿燈まつりが始まっていますが、それに合わせるかのように、ようやく梅雨が明けました。

やっぱり雨が続くと気温も低めで、夏という感じはしないのですが、ようやく気候も夏本番です。

もっとも、8月も終わりになると、秋の気配がしてくるんですけどね。

夏、短け~ (;´Д`)



竿燈まつりといえば市全体の祭りみたいになってますが、元々は江戸時代の外町(とまち=商人の町)の祭りでして、内町(うちまち=下級武士を含む武士の町)はまったく関係ないんですね。

今でも内町だった所に住んでいるお年寄りの中には、「外町の祭りは関係ねー」なんて言う人もいます。

で、僕の育った所も内町で、竿燈は見るだけでした。

外町だったら、もれなく町内単位で「竿燈会」があって、小さい頃から竿燈まつりに参加するのが当たり前、という感じです。

今じゃ、内町の小学校でも「竿燈クラブ」などがあって、参加出来るみたいですけどね。


ちなみに、もし竿燈を見る機会がありましたら、最終日に行くのがオススメです。

ツアー客の関係で、他の日に比べると見物客が少なめでゆったりと見る事が出来ます。

それに最終日だということで、差し手の方も無茶な技をやったりするんですね。

竿を次々と継ぎ足してすごく高くするとか。
ヘタな人がやると竿が折れて見物客を襲いますけど(笑)。


 トップページに去年のですけど、動画貼っておきました。



母親が目を手術する事になって、「入院前検査」ってやつを受けたら、心臓が引っ掛かった。

大学病院の眼科から電話で連絡があって、眼科受診前に循環器内科へ行って診察を受けてください、連絡はしておきます、との事。

これ、母親が電話を受けたのだが、当日眼科だけを再診受付してまっすぐ循環器内科へ。

話が通っているかと思いきや、話が通じず。

結局、総合受付窓口まで戻り(離れているので、結構歩かなければならない)、循環器内科の新規受付をしなければいけない事に。

その手続きが終了するのに、丸一時間。

それから両方受診して、結局丸一日潰れた。休み取っておいてよかった。


たぶん、耳の遠い母親の聞き間違いだとは思うが、年寄り相手にもう少し理解出来るような電話の案内は出来ないものだろうか。

デカイ病院になると、複数の科をまたいで受診するのは面倒なんだよなあ。


別にわざとUPしたわけではありませんし、
けっして食事をおろそかにして、パチパチやってたわけでもございません。
(^ω^;)

きちんと食事とお酒を堪能して、他の人にも気を配って・・・・ですね(笑)。



また飲みに行ってしまいました。(^ω^;)

いや、普段はもうほとんど飲まなくなったので、非常に珍しいんですけどね。

でも、たまに仕事以外で普段と違う事をやるべきですね。

それが精神の健康に非常によろしいのではないかと。

ただ、仕事関係の人と飲むのは逆にストレスがたまるので、止めた方がいいかもしれません。
たとえ、上下関係の無い同僚だとしても。

経験上、会社でどんなに仲が良くても、会社を辞めたらそれっきりの赤の他人ですよ。
人間って、そういうもんです。
(例外はありますよ。僕にもあります)

高校か大学の頃の友人が、一生の友人になる可能性が一番高いんじゃないでしょうか。



・・・・次の日も仕事だったので、セーブしたつもりですけど、次の日の朝のうち、若干具合が悪かった(笑)。

歳か・・・・・ (´・ω・`)

【食べたもの】



もつ鍋(夏なのに)




からしれんこん





これ、メニューなんだけど、何が出てくるか想像できないでしょ?

「明るい農村」とか「農家の嫁」とか・・・・・(笑)


お得意様が我が社を訪問。

雑談の時に出た話。

その人は神戸出身で、大阪の会社勤務。

曰く、大阪は神戸からも京都からも嫌われている(笑)。
あいつらは人種が違う、と。

あの~、こっちから見ると、全部同じに見えるんですけど。(^ω^;)

でもその人に言わせると、まったく雰囲気が違うそうだ。

ということで、それぞれ仲が悪いみたいですよ。

その人の主観かもしれませんが。


もっとも、隣同士に限って仲が悪い、というのはよくある事ですよね。

まあ、理想は仲好くする事だけど、相手にその気がないのに無理に仲好くしようとする必要も無いわね。

当たらず障らずで良いのではないかね。

個人同士も同じ。

国と国の関係も同じ。


あ、それです!

あの魚は「きびなご」です!


やっと思い出しました。^^

小市民さん、ありがとうございます!



・・・やっと眠れる。(そんな、大袈裟な)


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]