忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60
ウチの母もそうだけど、夏は体調を崩しやすい。
特に腸はやられやすいと言われるので、お大事に。



お盆だと、やっぱり過疎るな。いや、普段からだけど(笑)。
まあ、更新も出来なかったしな。



さて、盆休み明けで、みんな仕事したくなさそう。

盆休みはもちろん、長期連休などまったく関係無い自分だが、そのぶん長期休暇明けの鬱気分は無い。
・・・・・良いのか悪いのか。



お盆が終わると、買い物に出てもうるさい家族連れがいなくなってホッとする。

別に家族連れ全てを目の敵にしている訳では無いのだが、あいつら、マナー悪いんだもん。

子供がフリーダムな事やっても、注意すらしない。
氏ね。



明日(20日)残業の打診があったが、断ってしまった。

そもそも定時からして遅いので、残業すると本当に夜中になってしまう。

どうしてもダメ?と言われたので、

「明日は夜にBS11で、この間の放送予定が飛んでしまったアニメが放送されるんです!」
・・・と言いたかったが、言えなかった。(^ω^;)





PR
母が具合が悪くなって夜中に病院の救急外来に行ったのだが、その場所が入口からかなり遠い。

建て替える前は、入口からすぐ近くにあったのに、今度の場所は奥の方にあって、かなり歩かなければいけない。

救急外来なので、体調が悪くて歩くのもつらい患者も多く来るであろうに、何であんな奥まった場所に救急外来の窓口を作ったのか。

まだ建物は全て完成していないので、あの近くに救急外来専用の出入り口を設けるつもりなのかな。

ちなみに救急外来に掛かると取り敢えず5千円払って後日清算ということになる。
(保険証が無ければ1万円払わなければならない)

ところが、これがカード不可で、現金でなければ受け付けてくれない。

しょうがない事だろうが、急病で夜中に現金の持ち合わせも無い状態で来た患者にはどう対応してるんだろうか・・・・・と疑問に思った。

実は僕も現金が足りずにコンビニで下して来たのだが。

普段、まず使用する事はないのだが、この時ほどコンビニのATMをありがたく思った事はなかった。


子供の頃に比べて、ずいぶん変わったな、と思う事のひとつが虫を見かける機会の少なさ。

特に夏に思うのが蚊の少なさ。

下水道の整備とかいろいろあるのだろうが、考えるとこっちに戻って来てから夜に蚊に悩まされたという記憶が無い。

寝室が二階だというのもあるのだろうが、窓を開けたまま寝ても(一応網戸はある)大丈夫。

ただ、たま~に、蚊が一匹ほど紛れ込んで来る時もある。


先日も夜寝ていると、ヴゥゥ~ンンンという嫌な音が。

一応念の為に用意している蚊取り器を出したら電池が無い。

別のを出したら薬剤のカセットが無い。

(;´Д`) ウワァァァー


おかげでものすごく寝不足です。

ありがとうございました。


何で昼間っから家族連れが出歩いてるんだ?

と思ったら、世間はお盆モードか。

そう言えば帰省ラッシュとかニュースでやってたな。

人混みとか好きじゃないし、食品売り場の総菜がみんな複数家族モードに切り替わって、いつもの小分けしたものが消えてしまうのも腹立たしい。

世の中はそういうのに関係無い人たちもたくさんいるのに。

でもまあ、こういう「行事」があるからお金が動くんだろうし、日本経済に貢献してるのかもしれん。



/////////////////////////////////////


追加だけど、いつも300円台で売っている刺身が、どう見ても量はさほど増えてないのに、1000円近くで売ってた。

寿司も、いつもは500円ぐらいのパックが1000円以上で売ってた。

クソ腹が立つ。

売れるからって、いくら何でも酷過ぎやしないか?


暑中お見舞い申し上げます。

何人かの方から暑中見舞いのハガキを頂きまして。
ありがとうございます。

お返しするのが面倒だという訳ではないのですが(笑)、常連さんへのご挨拶も含めまして、こちらでご挨拶に代えさせて頂きます。

全国的に雨模様で、暑さは多少マシになりましたが、逆に自然災害の可能性もありますので、ご注意くださいませ。



さて、僕と違って、結婚して家族持ちの方は子供さんも成長して来て何かと大変かと思います。

思春期の娘さんから段々距離を置かれ始めたりしている人もいるようで(笑)。

でも、これは生物の本能として、しょうがない事なんですよね。娘が父親を嫌いになる時期があるというのは。

今、二人の小さい娘さんに懐かれているあなた、そのうち「パパ嫌い!」なんてなっちゃいますから(笑)。

一方、大学時代の友人のひとりは、もう孫がいるんだよなあ。

そして、特殊な公務員の同窓生は早くも定年退職して、その後再就職しているとか。

あ、退職して起業したキミもがんばってね!

こっちじゃどうしようもないけど。(^ω^;)

というわけで、人生いろいろなのであります。



無事メールが届いたようで何より。
実は操作の途中で「?」となった事があったので、着信したかどうか、ちょっとだけ心配だったのです。




昼過ぎ、仕事してる最中に物凄い音が響き渡る。

窓の外を見たら、滝が流れていた。

いや、比喩じゃなくて、本当に滝。

空から滝が降っとる。

すげえ。こりゃ、滝行ができるな。

なんて思いつつ、このまま降り続けるとマズイのではなかろうか、と不安になった頃、雨足が弱まる。

短時間の集中豪雨だったわけだが、他の地域では、これが長時間に渡って降り続いたということか。

そりゃ、土砂崩れも起きるわな。
恐ろしや。


で、今日は竿燈まつりの最終日でもあります。

こりゃ中止だろう、と思っていたが、ムリヤリ15分程度強行したらしい。

でも、それ以降は雨足が強くなって中止に。

竿燈は雨に濡れると提灯や竿が水を含んで重くなり、危ないのである。

遠くから来た観光客の方々はお気の毒。

昔、雨天の場合は市立体育館で演技を行った事もあったのだが、評判が悪かったのでなかなか踏み切れないだろうね。
(観光客向けの夜の演技とは別に、昼に行われる妙技会という対抗戦は、雨天時は市立体育館でやります)



小市民さんへ

ブログからメールを送信したんですが、届いていますでしょうか?
大丈夫だと思いますが、ちと不安。(^ω^;)

もし、メールが届いていなかったら、お手数ですが逆にこちらのメール
ancient_jedimaster@hotmail.com
にご一報いただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。


敷地内のブロック塀と壁に挟まれた所に雑草がぼうぼう。

予想外のスピードで生え茂ってきたので、こりゃいかんと思い草刈りをする事に。

一応、長袖・長靴のいでたちで向かったが、敵は手強かった。

何気に草の根元を鎌で薙ぎ払うと、大量の虫が襲いかかって来た!

虫が!虫が!蟲じゃなくて虫が!顔に!


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

正直舐めていた。

今、顔中がかゆい。

虫除けスプレーとマスクを買って、近日リベンジする予定。


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]