忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55
初売りに付き物の福袋。

僕は一度も買った事がない。

あれも、高度経済成長期の遺物だと思うのだけれど。

いくら割安だからといって、不必要なモノだったら、結局お金を捨ててるのと同じじゃん。

で、最近は中身が確認出来る福袋も増えてきたが。

中身を確認しても、いらないものしか入ってないので、やっぱり買わないんですけどね。




PR
明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えて、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近は年末年始でも商店は普通に開いていますので、「年の区切り」という感じがいまひとつです。

僕が子供の頃は、大晦日の日は夕方6時頃にはみんな商店が閉まっていました。

で、初売りは3日か4日。

食品や生活用品を年内にそろえておかないと、真面目にトンデモない事になりました。

それを考えたら、今じゃ年越しの瞬間もコンビニが営業してるし、普通のスーパーも元旦朝8時から普通に初売りするし。

便利は便利なんだけど、なんか民俗学で言うところの「ハレとケ」の境界線が無くなってしまっているような。

ハレの日とケの日を厳格に分けるのは、ある種人間の知恵だと思のですがね。

ともあれ、今年もよろしくお願い致します。



・・・とは言うものの、振り返っても特に劇的な事は無いというか。

何も無いのが一番幸せとはよく言うが、何も無さ過ぎ。

見方を変えると、余裕が無く目先の事だけで精いっぱいで日々を漫然と過ごしてしまったとも言える。

これは一番まずいパターンである。反省。



そう言えば、今年の初詣でおみくじ引いたら「大吉」だった。

で、これは何か良い事が!

と期待したら、本当になぁ~んにも無かった。

それどころか母親が入院したわい。



それにしても光陰矢の如し。

歳を取るにつれ、時間がハイパー加速して飛んで行く。

この勢いで、あっという間にあの世行きだろうか。

もう、還暦が見えて来て、オイデオイデしてるもんなあ~。

時間を浪費してはいられない。

来年はきっちり目標を立てて行動しよう。

まず最初の目標は、新年になったと同時にサイト更新だな!
(ツッコミ待ち)



大晦日から正月にかけては、全国的に悪天候になるようです。
家に閉じこもっているのが一番ですかね。

それではみなさま、良いお年を。


冗談抜きで、年末が予想外の忙しさになってしまった。

貧乏暇無し。

年末年始ぐらい、ゆっくり出来る身分になりたいものだ。

でも、年内にもう一度は更新します。

そう言えば、TVも特番だらけで、ただでさえ曜日感覚がおかしいのに、なおさら曜日がわからなくなる。

つまんねー番組ばかりで、しょうがないのでもっぱらCSのニュース専門チャンネルを見ている。




クリスマス前だと、どこも食品売り場の総菜コーナーが家族向けのものオンリーになってしまうので困る。

どこもかしこも鳥肉だらけのチキン祭り。

しかも、1パックあたりの量が多くて割高。

いつもと同じ量の寿司パックなんか、微妙に割高価格になっている。

たまにしか来ない家族連れだと誤魔化せようが、毎日行ってる俺の目は誤魔化せんぞ。

悪徳商売はやめろ。


先生(本来の意味はお坊さんらしいが)も走る12月である。

仕事も含めて、諸々の事を、どうしても年内に片付けなければいけないという強迫観念に囚われる。

でも、出来ないものは出来ないんだよなあ。

他の人たちも忙しいんだろうなあ。

アクセス数減少。
(前から少ないけど)




サッカー日本代表チームのアギーレ監督八百長疑惑。

スペイン検察庁の告発を裁判所が受理すれば、ほぼ解任だろう。

日本サッカー協会は続投させるなんて言ってるけど、裏で後任者探しをやってるらしい。

この件については、日本サッカー協会の責任がかなり大きいと思うぞ。

原博実、お前の事だ。




続くと書いておきながら1日空きました。失礼。(^ω^;)

続きですが、そんなハタハタですが、乱獲による資源枯渇によりあわや絶滅か、という時期もありました。

で、どうしたかというと、自主的に全面禁漁したんですね。
しかも3年間。

解禁後も県独自の厳しい管理を行い、昔ほどではありませんが、漁獲高を回復させました。

今考えるとよくやり遂げたものです。

ヘタすると、今頃あのおいしいブリコもキャビアみたいな値段になってたかもしれない。

資源回復が出来たのは、ハタハタが県民にとって特殊な魚であり、かつ県内では漁業従事者の漁業集落がまだ機能しており、資源回復の合意が形成されやすかった、などがあったと言われます。

でも、これって出来るようで出来ない事ですね。

人間がその欲望の為に滅ぼしてきた、あるいは滅ぼしかけてる生き物はいくつあるか。

いくつかの幸運によって出来た事かもしれませんが、資源管理のひとつのモデルとなるのではないかと思います。




あ、そうそう。

動画の「ハタハタ音頭」ですけど、近所のイオンの鮮魚売り場で毎日流してるんですよ。

おかげでサビの部分覚えちゃいました。(^ω^;)

ブリコ食いてぇ~

もう少し安くならんかな。





七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]