忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56
こっちではこの時期に雷が鳴ると、「ハタハタが食えるな~」と思うんですよ。

ハタハタという魚なんですけど、漢字だと鰰と書きますが、鱩とも書きます。
(環境依存文字なので、文字化けしてる人もいるかもしれませんが、魚編に雷、です)


今の12月~に水揚げされるハタハタを特に「季節ハタハタ」といいます。

昔からこっちの人間にとってはなくてはならない魚です。

なぜこの時期に大量に出回るのかというと、

まず雷が鳴るような天気だと海が大時化になります。

すると、海が掻き回されて沿岸部でも水温が低くなります。

で、いつもは水温の低い場所に生息するハタハタが産卵の為に接岸。

それでこの時期は季節ハタハタ漁ということで大量のハタハタが獲れるのです。

昔はあまりに獲れ過ぎて箱代にもならず、港に箱を持っていくとタダでくれた、なんて伝説も。

長くなるので続きます。


pramo Live(4k)②  -万SAI堂大曲店- 2014/8/17


※0:32から「ハタハタ音頭」

学芸会みたいですが、まあ、それが良い。 ( ´ー`)


PR
更新サボって、いつの間にか12月になってしまいました。(^ω^;)

何か、この間正月だったような気がするのですが、歳を取ると本当に時間が経つのが加速度つけて早くなっていきます。

この調子だと、あっという間に還暦になりそう。(恐

12月になってさすがに冬という感じで雪も降るようになりました。

そろそろタイヤも交換しないとな~ (←遅い)



・雪道走るならやはり4WD車の方がいいの?

こっちだったら4WD一択ですわ。特にスパイクタイヤが禁止になってからは。

昔はFFすらなかったろ、と言うけど、そんな時代はよく車がスタックして往生してましたもん。

今はほとんど見られない。

でも「止まれない」のは一緒だから、最終的には経験による技術かな。

ちなみに雪国でFRに乗るメリットは・・・・・

春先にはメチャクチャ運転が上手になっていることかな(笑)。

まあ、生きていれば、の話ですけどw



介護保険を使用するには、まずお役所へ申請して認定を受けなければならない。

で、認定されるのに最低でも一ヶ月かかるから早めに申請しておいた方がいいよ、とのアドバイスあり。

それで先月申請したわけだが、先日、市から「確認作業が遅れてるから、認定されるかどうかの決定は12月になるよ。よろしくね」という内容の連絡が来た。
(当たり前だが、このまんまの文面で来たわけではない)

どうも、申請した後に入院したのが、遅れた原因みたいだ。

認定作業にはかかりつけの担当医の所見も必要らしい。

実際、入院する前だが、病院から「介護保険認定の件で市に提出するから書いてください」といって病状・日常生活を記入する書類が届いた。

少しオーバーに記入しといたが(ウソは書いてない)、どうなるんだろう・・・

・・・・・と思ってたら、12月になる前に通知が来ましたよ。


無事認定されて保険が使えるようになりました。

この後ケアプラン作るとかいろいろメンドクサイ事をやらなければいけないらしいが。

とりあえず、どこに電話すりゃいいんだ?



研修を受けろと言われた。

お前の仕事はダメダメだと言われたようなものだが、まあそれはいい。

研修の先生は誉めて伸ばすタイプ。

ナレーターみたいな良い声してますね、と言われた。

逆に言えば誉めるところはそこしかない、みたいな。

すると、俺は声優にでもなればよかったのか。(えっ

顔を出す俳優は無理だとしても。

まかり間違って、声優にでもなっていたら・・・・・

うーむ。想像がつかん。


そういえば、若い頃は徹夜が平気だった。

二十歳前後ぐらいは絶好調だったね。

酒飲んで数時間しか寝ていない翌日にオールナイトの映画見て徹夜、さらにその翌日ローカルSFコンベンションに参加してまたもや徹夜。

でも、アドレナリン出まくって元気なことこの上ない。

あの頃はまったくどうかしてた。

今じゃ、一日の徹夜も無理だな。

いや、無理すれば出来るかもしれんが、確実に翌日は倒れる。

やっぱり人間にとって一番大事なのは睡眠だよ。

そう思う今日この頃。

ご自愛下さい。(仕事だとしょうがないけど)


【関連】
・手塚治虫が早死にした理由wwwwww

・睡眠時間 キリン:20分 人間:8時間

人間でも「ショートスリーパー」(2、3時間の睡眠でも平気)と「ロングスリーパー」(10時間以上寝ないとダメ)という存在がいる。
睡眠はまだ謎の部分が多いらしい。


いまだに連休となると、日本人全員が連休であるかのような言い方をするマスコミ。

昔と比べものにならないくらい、勤務形態が様々になっているというのに。

やっぱり日本はお役人様中心の国なのかね。


でも、そんななかで、ラジオなどで気配りの出来るパーソナリティに出会うと、素晴らしい人だなと感心する。

昔、ラジオの深夜放送で、必ず冒頭で「お仕事されている方お疲れ様です」と言うパーソナリティの人がいた。

確かに確率的に仕事しながら聞いている人はかなり多いはず。

日曜の番組でも、「いかが休日お過ごしでしょうか。お仕事されている人はお疲れ様です」という人もいた。

要は想像力を持ち合わせていれば、どのような人々がラジオを聞いてくれているか想像出来るはずで、そこでいかに気配りが出来るかという話である。

プロなら当たり前の事だと思うのだが。


逆に、聞く人を(自覚無しで)不愉快にさせてしまうパーソナリティというのも存在する。

その昔、外回りの仕事をしていた時に、車の中でよく聞く番組があった。

ある日、番組改正で、(悪い意味で)少女趣味丸出しの幼稚な女が新しいパーソナリティになったのだが、こいつが安っぽい恋愛話が大好きで。

ついに番組一本丸々リスナーから恋愛話を募集して発表するという暴挙に出た。

こいつの頭の中では、日本人全員が現在進行形で幸せな恋愛をしているらしい。

子供が出来無くて悩んでいる夫婦に、自分の子供の写真入り年賀状を送るような無神経さである。

当時いろいろあった(笑)僕は聞くに堪えず、すぐに別の局に変え、二度とその番組を聞く事は無かった。

まあ、いろいろ無くてもそんな番組、長時間聴きたくないわな。

番組内コーナーで5分ぐらいなら、まだ許せるけどね。

とりあえず、そいつは気遣いの出来ない(=想像力の無い)プロ失格人間だったと思う。


最近は特に気遣いの出来ない人が増えたなあという印象。

個人の個性がどうのこうのと、自己主張ばかりさせる教育のせいではないかい?

もちろん自分の事は棚に上げて言ってるんですけどね。(汗



「うっひょ~!」

誰も笑ってくれなかった。(´・ω・`)

寒い。(気温も)

  
 

七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]