忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
・秋田公立美術大の新設不認可 田中文科相、審議会答申覆す
・穂積市長「承服できない」 不認可撤回要望へ
・田中文科相考え直して…編入希望絶たれた短大生
・「生徒のチャンスつぶす」秋田公立美短学長、田中文科相の不認可に反発 入学希望は900人超


関係無い人にとっては、あまりピンと来ないニュースかもしれないが、今週一番怒りを覚えた出来事だった。

いくらなんでも、ちゃぶ台返しにも程がある。

一番の問題は、不認可の理由として、何年も前から審議会から示された厳しい審査基準をクリアしているにも関わらず、それとはまったく関係の無い「大学設置認可の在り方を抜本的に見直す」などとほざいている事だ。

それならば、これから申請されるものに対して見直すべきなのではないのか?
行政の継続性などは、頭の片隅にも無いのか?

そもそも美短の場合は、短期大学では生き残れないとの判断により、四年制移行により質を高めようとの目的からきた申請である。

それならば、「設置認可手続きを厳格化」するのは大学の質を高めるためであるから、目的にも沿っているのではないのか?


まったくもって、単なる思い付きの身勝手な自己アピールのせいで、広範囲にわたって甚大な被害が発生してしまった。

今まで数年にわたってかけて来た自治体の時間と財政。

雇用予定の職員たちの生活。(前の職場を辞して来た人もたくさんいる)

そして、何よりも、多くの若い学生たちの未来。

これらをすべて奪ってしまった田中真紀子は、その責任を取れるのか?

希望をもって進学を志望していた高校生・短大生たちが、今どんなに悲しみ、傷ついているかなんて、この世間知らずの女はカケラも想像出来ないのだろう。

本当にこれほどの愚行は聞いた事が無い。

彼女の親父は功罪半ばでまだ政治家としての評価は難しいところがあるが、恐らくこのような事は絶対にしなかった。

この女は政治家としての資格すら無い。


PR
それにしても、シャープやソニーの凋落ぶりはひどい。

どうしてこうなった、

というか、原因はあちこちで指摘されておりますけどね。

まあ、ブロガーのちきりんさんも言っておりますが、急にこうなったわけではなく、じわじわと病気が進行していて、気が付いたら手遅れ、という感じなんですね。

どっかのバカな人たちが、この事まで日中関係が悪化したせいにしたがっていますが、基本的には無関係です。

このように、いつまでも「外部の影響のせい」にしていては、このまま果てしなく凋落が続くでしょう。

とりあえず、ムダな機能をごちゃごちゃ付けて値段を高く設定するのはやめろよ、と言っておきたいですね。

そういうのを高機能と勘違いしているのかもしれませんが。

でも、これって恐らく現場の人間たちは気付いていたと思うんですよね。

上の役員連中の、判断ミスでしょうね。
これも老害か。


石原慎太郎国政復帰。

予想通り、隣の三バカはともかく、日本のマスコミもいっせいに、
右傾化ガー、右傾化ガー、の大合唱。

まあ日本のマスコミは戦後、サヨクが中心になっているからこうなるのはわかっていたが。

ただ、自分のイメージする「右傾化」とマスゴミのみなさんが仰ってる「右傾化」とは、何かズレがあるような。

右に傾いて何が悪い。そもそも「右傾化」の定義って、何だよ。

マスゴミのみなさんの頭の中は、昔の55年体制あたりでストップしてるんじゃないか?

昔は「右翼」というレッテル貼りは、相手を非難する時に葵の御紋の如く効いたけど、今の若い連中は騙されませんぜ。

街中で街宣車乗り回しているバカな似非右翼の連中が「右翼」だなんて誰も思ってないぞ。
連中の正体なんかみんな知ってる。

しかしなあ、自分とこの領土を守ると言うだけで「右傾化」なのか?

じゃあ、北方領土を返せと言っている日本共産党は極右かよ。アホくさ。


【関連】
・オッスオラ極右のガイドライン ドラゴンボール


夜帰って来てニュース見たら、都知事辞任、石原新党結成とか。

だからお前、政治家に向いてないからやめろって。

ついでに、「中国様がお怒りになるから、石原新党はやめろ」と言っている経団連のバカ。

どこまでクズなんだ、この連中は。

まあ、拝金主義だから中国様と気が合うのか。

本当にどいつもこいつもクズばっかり。

ただ、石原慎太郎の80歳にしてのこのバイタリティだけは見習うべきかもしれない。

自分は早く死ぬような気がするが、間違って長生きしたら、周りに迷惑をかけるぐらい元気で、世の中に害を及ぼすクソじじいになりたい。


今の日本の若者は内向きだとか言うけれど、それはもう時代背景の違いがあるので、決め付けて非難するのは酷じゃないかと。

条件がまったく違うのに、同じ事を強いる気持ちがわからん。

それに少なからず海外志向の若者もいるわけで、いつもの事ではあるが、十把一絡げにするのはいかがなものかと。

「若者の××離れ」とかいうフレーズをよく聞くけど、あれって、上の世代が自分たちの価値観だけで批判めいたことを言っているわけで。

だから、「離れるも何も、最初からくっついていない」なんて切り返されるわけである。


ついでに言うと、最近のNHKの討論番組がどうも迷走している。

団塊の世代が自分たちの価値観で、結論ありきの番組作りをしているのではないかと疑っている。

それとも、司会が三宅だからいけないのか?w

あ、そうそう。
アグネスも、もうメッキがはがれてしまったから、こんな番組に出ない方がいいと思うよ。


例によって乱暴な事を言う。

石原慎太郎と大江健三郎ってのは、とても似たもの同士に見える。

そりゃ、上っ面は正反対に見えるが、たぶん中身は一緒。

故・井上ひさしもそうだと思うけど、作家としては一流でも政治に口を出しちゃいけないタイプではないか。

というか、僕はもともと、作家という人種は、実際の政治に口を出さない方が良いのではないかと思っている。

とんでもない暴論で、プロレタリア作家を否定するが如くの異端の論であることは重々承知している。

そんな事を言ったら風刺小説は成り立たないだろうとの意見もあろうが、別にそれはかまわない。

作品としてならいくらでも政治的志向を表現しても良いのだが、
「影響力が大きい人が実際に行動を起こして、具体的に政治を動かそうとする」のが好ましくない、と言っているのである。

作品が影響を与えるのと、その人自身が行動して影響を与えるのとは別物である。

「ペンクラブ」の存在意義はどうなる、と言う人もいるだろう。

体制批判装置としてなら問題無いが、例えば、(右だろうが左だろうが)具体的な政治目標を持って具体的に政治を動かそうとする団体になってしまったらマズいだろう、ということである。

作家というのは、元来、繊細な心を持ち合わせている人たちだと勝手に思っているけれど(でなけりゃ人の心を動かす文章なんて書けない)、それは「感情」が優先されるということでもある。

ただ、その感情というのはその人個人にとっては大概正しいのだが、他の人にとっては間違っているということもまた、普通である。

感情とは自己中心的なものだ。

何が言いたいかというと、石原氏も大江氏も(意識していないだろうが)、自分の感情を優先して政治に口を出している。

しかも、それが正義であると信じて疑わない。正義の押し付けはとても迷惑である。

政治は、特に外交は個人的な感情を表面に出してはいけない。

ちなみに村上春樹だが、彼はちょっと臭いが違うのだが、やっぱり彼が具体的な政治の話をすると多少違和感がある。

ノーベル賞候補者に対してエラそうな事を言うが、何か重大な視点が抜けているように思える。

でも、僕がいくらこんな事を書いても、世間的には村上春樹がまったく正しいのであって、僕は思想が偏向している悪人だという事になるのである。

もっとも、僕は自分が善良なる人ではなく、悪人である事を自覚しているのでそれはそれでかまわない。


・「県民が本気になればオスプレイを止められる」 市民団体がたこ揚げをして抗議…普天間

おいおい、これはさすがに犯罪になるのでは・・・

しかも、さも自分たちが県民の代表みたいな事言ってるけど。

マスコミに登場する「市民団体」って、なんでこうも胡散臭い連中ばかりなんだろうか。



ところで、こんな写真があるんですが。(コラじゃないですよ)



えっ?なぜ、オスプレイ反対集会にいる人の団扇に五星紅旗 が?


ついでにもうひとつ。



で、この横断幕を掲げている人たちですが、別の参加者から
「俺達はオスプレイ反対で来ているんだよ!日米安保破棄なんて聞いてないぞ!勝手なことすんな!」
なんて怒られてたとか。

ソースは「オスプレイ反対 五星紅旗」とかでググってみてください。
たくさんヒットしますからw

とりあえず、左派マスゴミの影響で、沖縄県民の人たちの意見は一枚岩の如く報じられていますが、いろいろ検索してみますと、必ずしもそうではないらしいです。

以前、沖縄で「米軍も自衛隊も沖縄から出ていけ」なんて言ってるのは実際は少数派だ、なんて聞いた事もありますが。

要するに、僕の見るところ、昔の成田闘争とまったく同じ構図。

県外(国外?)からやって来た、腹にいちもつある連中が工作員として地元の人間を利用して煽っている、と。


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]