忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
・米 デトロイト市が財政破綻

・デトロイト市財政破綻 なぜ?

・【画像】 デトロイト終わりすぎワロタwwww



新聞でも大きく取り上げられていました。

ちょうど、少し前にネットでデトロイトの現在が酷い事になってる、という記事を読んだばかりだったので、
「ああ、やっぱり・・・」という感じでした。

いまだに「日本のせいでこうなった」とか言ってる市民がいて、何だかなぁ~。

人口減少が破綻の大きな理由との事ですので、日本の田舎の自治体も遅かれ早かれ同じ問題に直面するんでしょうね。

それも、ひとつ、ふたつの数じゃなくて、かなりの自治体が破綻するでしょう。

そうなる前に、どんな手が打てるか、なんですが、これを真剣に考えている人がどれだけいるか。

年寄り連中は政治屋も含めて、「自分たちが生きてる間だけ何とかなりゃいい」なんて思ってる人が多そう。



デトロイトと聞いて、僕が真っ先に思い浮かぶのが、デビッドボウイの「パニック イン デトロイト」という曲です。

「アラジンセイン」という名アルバムの中の曲です。

当時、T・レックスとかデビッドボウイに嵌っていて、今も時々このアルバム聞いたりします。

この曲だけどっかに上がってないかなと調べましたが、そう有名な曲でもないので、無かったですね。(^ω^;)

代わりにアルバムがフルで上がってるの見つけました。
(いいのか?)


この中の、14分10秒あたりから、4曲目ですね。

David Bowie-Aladdin Sane (Full Album) 1973




PR
今度の選挙の投票日も、いつもの事ながら仕事なので、期日前投票する事になる。

そして、いつもの事ながら「是非投票したい」という立候補者がいなくて困る。

ここしばらく、消去法でしか投票してないなあ。

投票率が悪いのも無理ないわ。

こっちの選挙区はだいたい結果が見えてるし。

何の実績も無い、二世議員のボンボンが、世の中のムードだけで当選ですわ。

あ~、くだらねえ。



ところで、「ねじれ解消」って言うけれど、それって、自分たちの都合だけであって、決して国民を向いた言葉じゃないよね。

そもそも、ある程度の「ねじれ」を期待してこそ参議院の存在価値があると思うんだけど。

暴走の歯止め役だろ。

衆議院と何も変わらんのなら、それこそ「参議院イラネ」じゃなかろうか?


政治屋の連中の言う事って、よく聞いてると面白いよ。

こいつら、舌が何枚あるんだろう?って。


参院選が公示されました。

ただでさえ、投票率が低くなりがちな参院選ですが、今回も投票率が大きく結果を左右する気がします。

とりあえず見どころ(?)としては「ねじれ」が解消するかどうかですが、よほどの事が無い限り、解消はされるでしょう。

この件についてのアベちゃんの執念は凄まじいものがあり、よっぽど前回の選挙がトラウマになっているのでしょうね。

あとは与党側がどれだけ勝つか、だと思いますが、これは読めない。

昔だったらバランス感覚が働いて、あまり大勝ちさせちゃいかんという事で自民党はあまり伸びないハズですが。

いかんせん、対抗する野党側が酷過ぎるもので。

消去法でいったら、共産党ぐらいしかないじゃないか、てなもんですよ。

実際、先の都議選では共産党が倍増しましたからね。

さてどうなるか。



地元の選挙区は4人が立候補。

現職の民主党(元民放アナ)に、自民党の若手(お坊ちゃまの二世議員)が挑むの構図。

後二人は共産党と幸福実現カルト党。

カルト党に何票入るかで、県内に何人信者がいるかわかるなw


そろそろ、本気で低投票率がまずいんじゃないか、という声が上がるようになってきた。

先の東京都議選も50%いってないし。

これで民意を反映してると言えるのだろうか?

カルトのような組織票を持つところが政治を動かしてしまう(もうなってるけど)歪な事態は、国民を不幸にして国を滅ぼす。

投票を義務化するのは難しいと思うが、せめて投票率が50%切ったらその選挙は無効にする、ぐらいの事は検討してもいいのではないか。

一票の格差云々で大騒ぎするなら、こっちの方も議論すべき。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近代国家誕生前は権力による福祉政策なんてほとんど皆無だったから、みんな自分でなんとかしてた。

家族・親戚、近隣住人による助け合いなどで。

だから、これらが崩壊している現在で「昔は年金も生活保護もなかったでしょ」という言い方はちょっと違うと思う。

政府は制度を止めるわけにもいかないだろうから、支給開始を遅らせるなどのごまかしと、際限無き増税で凌ごうとするだろう。

本当に、貧乏人はどうしましょう、てな話ですよ。

いくつかある無駄を無くせば多少はマシになるかもしれないが、その「無駄」を具体的に言ってしまうと逆に非難を浴びるこの不条理。


・「差は広がった」王国の強さ見せつけられたザックJ


試合はニュースで断片的にしか見てないのですが、どうも『名前負け』したみたいですね。

ここらへんのメンタルの弱さというのは、昔からの代表とあまり変わってないのかな。

まあ最近調子を落としていたし、守備陣がグダグダだったので、5-0ぐらいで負けるかなと予想していたので、こんなものかな、と。

もっとも、弱ければ弱いなりに、闘い方というものがあるのですが、いきなりの失点で浮足立って何も出来なかったようです。

昔に比べればマシですが、選手たちはもっと外国の試合で揉まれるべきでしょうね。

島国という立地条件によって、長年培われた民族のメンタリティというのは、すぐには変えられるものではありません。

でも、だからこそ意識的に国際感覚を養う事が必要不可欠となって来ます。



これはスポーツも政治も同じで、国際感覚の欠如は国益を大きく損ないます。

橋下発言など最たるもので、表現の仕方はともかく、内容そのものについては彼は間違った事は言っていない。

間違った事を言っていると思っている人は、韓国及び反日マスコミのプロパガンダに洗脳されている人だから、己の勉強不足を恥じて下さい。

でも、国際間では、正論を言うと非難を浴びるというのはよくある事。

内に向けての情報発信と、外へ向けての情報発信は慎重に使い分けなければいけないのです。

彼にはその外交センスが欠けていた。

昔は経済成長のおかげで各国からお目こぼしを頂戴していましたが、それも無くなった今、外交力で上手に国際間を渡らないと日本は沈んで行く一方です。

もしかしたら、もう遅いかもしれませんが。


サッカーで沸いた6月4日は中国で天安門事件が起きた日でもある。

リアルタイムでニュース見ていて、

「ついに中国で革命が起きるか!?」
なんて興味津々で注目していたもんだが。

結局あのような事になって現在に至る。

中国共産党はいったい、いつまで自分たちの悪事を糊塗し続けるんだろうか。

連中が行った残虐非道な行いは、天安門事件以外にも、

自国民を何千万人単位で餓死させた大躍進政策、
1億人の被害者を出して自国文化を破壊させた文化大革命、
東トルキスタン侵略と虐殺、
チベット侵略と虐殺(しかも現在進行形)、

と、いくらでも出てくるわ。

そして、それらすべてに知らん顔。

捏造による他国への内政干渉で自国民の眼をそらして凌いでいるようだが、いつまでもつか。


思えば「日本軍と闘って追い払った」という事を、中国共産党は自らの正統性の根拠としているが、これだって実際に日本軍と正面で闘ったのは国民党軍であり、そもそも中国共産党は日本軍との交戦を避けている。

手柄を横取りした上に、ウソにウソを重ねて政権の座にいるわけだから、内心ビクビクものなんだろう。

とりあえず、力で抑えつける一党独裁政権なんて、長続きはしない。
この状況が100年単位で続くとはとても思えない。

問題は、どのような『着地』の仕方をするか、だ。


【関連】
・中国版ツイッターで何故か「巨大アヒル」が規制対象に その原因となった画像


しかし何だね、いつもの事だけど、新聞・週刊誌はこの間までアベノミクスをもてはやしていたかと思ったら、この間の株の暴落で手のひら返しだもんね。

もう、アベちゃんが日本を滅ぼす悪魔の如く書かれ方。
節操ねーな。

橋下市長も、嵌められて墓穴を掘った格好だけど、少し前まで持ち上げていた連中もボロカスに叩いている。

まあ、この二人を潰そうとしてマスゴミをコントロールしているのは同じ連中だけど、ここまでわかりやすく、あからさまだと逆に笑えてくるわな。

それだけ必死なんだろうけどね。

昔は新聞を始めとしてTV・ラジオを押さえておけば世論を簡単にコントロール出来たけど、今の世の中はどうだろうか?

それとも「バカッター」を逆利用して、知能の低い連中を上手く利用していくのか。


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]