忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
・ギタリスト・藤岡幹大さん死去、36歳


藤岡幹大さんの訃報(「さん」を付けなければいけないのが悲しい)を見たのは5chのスレなんですが、最初は例によってシャレにならないデマだと思っていました。

しかし、その後報知とか他のメディアでも次々と発表が。

そしてとどめが公式サイトでの発表。本当かよ?と。

長年コツコツやってきて、やっとその才能が世界に認められて来たというのに。

新年早々、こんな訃報が飛び込んで来て悲しみが止まらない。あんまりだ。



彼は割とクセのあるギターを引く人で、僕の好きなギタリストの中の一人でした。

いつかライヴで、生のギターを聞くのが夢だったんですが、本当に夢となりました。

聞けば、高所から転落して頭を強打した後に、頭から出血するような怪我も無かったので、すぐ医者には行かなかったという未確認情報があります。

頭部を打った時、出血などせず表面に傷が無い場合の方が危ない、とはよく聞くのですが。

慢性硬膜下血腫の類で、急激に様態が悪化したのでしょうか。

たられば論になりますが、すぐ医者に行って精密検査を受けていれば・・・。


今はネット社会なので、訃報は海外へもすぐに伝わったようです。

一般のファンはもちろん、共演して来た大物メタルバンドのメンバーなどからも追悼のメッセージがツイートされています。

彼の人柄の賜物でしょう。

BABYMETALが海外のメタルファンに受け入れられたのも、神バンドの存在が大きかったのは間違いないです。

もう大村との師弟コンビでのデュアルギターも聞けませんね。


有名な言葉ですが、「人間は2回死ぬ」と。

2回目の死は、その人が生きていたという記憶を持つ人が誰もいなくなった時。

日本のミュージックシーンで、こんな凄腕ギタリストがいたんだと、末永く語り継がれることを望んで止みません。

心からご冥福をお祈り致します。

ああ、悲しい・・・。



PR
・【紅白】出場歌手決定 安室の名前なし 初出場はHey!Say!、エレカシら10組


安室ちゃんは計画通り紅白回避成功。NHKの安室特番は、紅白に出ない代わりのバーターらしい。

初出場でエレカシとか三浦大知とか割と好きだけど、今更感があるなあ。

SHISHAMOとかリトグリ、ピストルあたりは、おっ、と思ったけど、結局「紅白バージョン」やらされて、持ち味を発揮できずに見た人から過小評価されちゃうんだろうな。

紅白はもう、出たら負けみたいな感じになってきた。

演歌歌手かアイドル以外、出るメリットが無いんじゃなかろうか。

知ってる人は知ってるだろうが、紅白の場合、中継など例外を除けば、原則フルコーラス禁止。バンドであっても生演奏禁止。

演出の関係上、楽器のセッティングなどに時間を割けないためだ。

だから各自、自前の演奏録音を用意して歌うことになる。

一部アイドルは、それをいいことに、歌まで録音したのを流す。(要は口パク)

Perfumeみたいに、歌もパフォーマンスのパーツのひとつですというコンセプトで、最初から口パク前提でやってるのならともかく、みんながみんな口パクやっても興醒めだろう。

もうすっぱり止めるか、昔のように人数絞ってフルコーラスじっくり聞かせる「歌番組」に戻すべき。

・・・なんて、もう何年前から言ってるような気がする。


 【関連】

・相変わらずの攻めの姿勢 恒例ネタ「裏紅白歌合戦」2017年度のメンバー発表

・【悲報】 NHK紅白歌合戦 出演歌手がショボイと批判殺到wwwwww



伝説の武道館・・・

ネットテレビのアベマTVでBABYMETALの2014年の武道館ライヴをやってたので見た。

円盤持ってないから、初めて見た。

例の、YUIが舞台から落下したやつ。

曲の途中から復帰していたと今まで勘違いしていたが、曲の最後まで二人でやりきったのね。

曲の最中に二人しかいないことの違和感が半端ない。

しかし、このアクシデントがあって、よく最後までやりきったなあ。

この当時まだ14と16だろ?

普通動揺して、歌ってなんかいられないぞ。

なんというプロ根性。

小さいころから鍛え上げられて来た人間はやっぱり違う。




ちなみに、アベマTVのBABYMETALライヴは3週連続で、
残りの放送は、

・6月17日(土)22:30 〜 23:45 2014年ロンドンのThe Forumでのライヴ

・6月24日(土)24:30 〜 25:45 2015年さいたまスーパーアリーナでのライヴ

どちらもAbemaTV AbemaSPECIAL 2チャンネルでの放送です。
以上、宣伝ですた。




・かまやつさん「絶対復活するから!」の願い届かず… 昨年9月にがん公表


ああ、やっぱりダメでしたか・・・。

肝臓ということで、これは厳しいなと思ってましたが。


思えばいろんな意味で先駆者でした。

日本初のロックミュージシャンは彼だ、と言う人もいますしね。

改めて心からご冥福をお祈りいたします。


ところで、しょうがないとは思いますが、TVじゃ案の定、あの曲とかあの曲しか流れて来ない。
もっといろんな曲を歌ってるのにね。

ソロになってからは「水無し川」が好きだったなあ。

一応シングルで出したんだけど、あまりヒットしなかった。

つべで探すも拓郎バージョンしかなかった・・・・・ので、この曲を。

実はこの曲、スパイダース解散後にルーツ(カントリーシンガー)に戻って再出発、という深い意味があったのではないかと勝手に思っております。


あと、もう10年以上前になりますが、こちらもどうぞ。
       ↓



・JASRAC、音楽教室から著作権料徴収へ…教室の生徒も「公衆」に当たると判断


音楽好きとしては、苦労して制作したクリエイターの方々には、正当な報酬をと思うのだが、JASRACについてはどうにもやってる事がおかしい。

不透明な部分が多過ぎるから叩かれるんじゃないかな。

制作者側の権利を守ると言うより、自分たちの金儲けの為に、金を取れそうなところからは全部毟り取ってやろうという態度が伺える。
(実際どうかは知らんけど)

だから音楽ヤクザなんて揶揄される。

今の仕組みでは、JASRACと既得権のある作詞・作曲家は儲かるけど、新進の若いクリエーターにはさっぱり著作権料が入って来ないという指摘もあるようだよ。


【関連】
・JASRAC「農業に例えてみました。我々は収穫の時期を待っていただけ。何が悪いのか?」

・JASRAC「もう我慢の限界。JASRACの懐などというものは存在しない。全部アーティストに配分してる」

・さっそく始まったJASRAC大喜利のツイート群が秀逸すぎてもう笑うしかない「面白いから困る」「リプまで優秀」

・残酷な天使のテーゼの作詞者「音楽はタダではない。でも音楽を学びたい子供達には自由に使わせてあげてほしい」
及川さんは良い事言うね~ ( ´ー`)

・宇多田ヒカル「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」JASRAC方針に反応



・『レコ大』西野カナが初の大賞で満面の笑み 女性ソロ歌手は倖田來未以来11年ぶり


権威が地に堕ちたレコ大。やはりもう中止にすべきだったのでは。

昔と状況が違うとはいえ、ノミネート段階でも、もう知らない名前が多過ぎる。

西野カナはかろうじて名前だけは聞いた事があるが、曲は一度も聞いたこと無いし。

新人賞に至っては、初めて聞いた名前である。

韓国云々を抜きにしても、本当に、お前らどっから出て来たんだよ、という感じ。


実際にある程度売れて、ラジオでもよくかかっていた曲なら、AKBとかRADWIMPSとか、星野源あたりになるのではなかろうか。

新人賞なら欅坂46でいいだろう。ノミネートすらされなかったのが意味不明。

流行語大賞と同じく、世間から嘲笑されてネタにされるだけのイベントに成り下がってしまった。

昔はそれなりに納得出来た受賞者ばかりだったのに。

どうしてこうなった。(いや、理由はわかってるけど)


関連
・韓国の「iKON」が日本レコ大最優秀新人賞獲得

 
 
  
 
 
NHKのSONGSで拓郎のライヴをやっていた。

さすがに往時の「がなり声」は望むべくもない。

しかしよく考えると、肺を切除した70歳の人間が何十曲もこれだけ歌っているという事実は、凄い事だ。

肺が健康であっても、普通の70歳の人間で、これだけ歌える人は何人いるだろうか。

引退する気などなく、歌う為にかなり節制しているのかもしれない。


ふと、拓郎が歌っている姿を見るのはこれが最後になるのではないかという、恐い思いが頭をよぎった。

「そんな日」は必ずやってくると頭では思っていても、いざ現実味を帯びてくると戸惑ってしまう。

録画しておけばよかったか。


そういえば、ライヴを観に行ったこともあるつま恋が閉鎖されるそうだ。

時代は無慈悲に変わっていく。
 
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]