忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
NHKスペシャル「中華の源流 幻の王朝を追う」てのを見たんだけど。

日本人って、基本的に中国(文化)が好きだと思うよ。
僕も大好きで。

「三国志」とか「水滸伝」とか、固定ファンがたくさんいるし。

やっぱり古代からいろいろと文化を受け入れて来た国だし、親近感が湧くのは当然。

だからこそ、「文化大革命」とか「天安門事件」とかやらかした共産党政府が心底憎たらしい。

特に「文化大革命」によって、古き良き中国文化は破壊されてしまった。
中国共産党はまったくロクな事をしていない。

それらの事から国民の目をそらす為に今の反日教育がある。

共産党の権威付けの為に「日本軍を追い出した共産党」と宣伝しているが、終戦時の政府は、蒋介石の国民党の方だ。

若い人はピンとこないだろうが、日本で国交のある「中国」といえば、1972年までは台湾の国民党政府を指した。

大陸の方は「中共」と言って区別していた。

その後、例によって国際社会の駆け引きとか何とか色々あって、台湾が国連から追い出され、中共がその席にちゃっかり入れ替わって現在に至る。



話がそれてしまったが、この番組についての感想。

3回シリーズの初回としては、まあこんなもんかと思った。

ただ、番組中の小芝居はいらないなあ。もっとストレートにドキュメントとしてまとめた方が良いのでは。

あと、夏王朝とそれ以外の古代王朝についても、まだ仮説の域を出ない説が多いのだけど、断定的に説明しているのが気になった。

番組では中国という国を古代から連綿として続く国家としていたけど、何度も異民族による王朝交代があったわけだし、それを「連続した統一国家」とみなすのはどうなんだろうか。

確かに「文化圏」としては統一して続いてきた訳だけど。


まあ、中国に優しいNHK(笑)としては、こういう作りになるんだろう。

・・・・・と視聴者に憶測させるようじゃ、ダメなんじゃね?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]