忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37
日本国内ではあるが、遠い場所で接点もあまり無い。
外国の選挙を見るような大阪ダブル選挙。

口の悪い連中は、あそこは日本じゃなくて“大阪民国”だと言う。

選挙も終盤に入り最終コーナーを曲がった時点で、レースは混沌としており、どうなるのだろうか。

傍から見ているといろんな話が飛び交っており、カオスである。

橋本氏が当選すると既得利権を失って困る連中が、なりふりかまわず反対陣営に味方しているのは誰でもわかる。

だが、裏の裏ではもっといろいろ動いている模様。

やだね。政治の世界は。

個人の資質もあるだろうが、少なくとも俺は向かんわ。
 


PR
NHKスペシャル見たらまあgdgdで。

司会者、ちゃんと仕切れよ。

しかし、これ見てたらTPPに参加するのが本当に不安になった。

と言っても、参加するのはもう裏で決まっているのだろうけど。
アメリカ様の命令だもんな。

で、日本が協議のテーブルに付けるのは早くても半年後。
その頃には大方のルールが決まって交渉もクソもなく、ただ日本に不利なルールを飲まざるを得ないだろう。

なぜ「ルール作りに参加」とか「交渉の余地がある」とか国民を騙そうとする。


それにしても何かなあ、賛成派の連中は農業の大規模化だとか、日本のしたたかな外交能力だの、妄想しか言わないし。

抽象的な希望的観測で何一つ現実味が無い。

しまいにはアメリカと中国のどっちに付く?みたいな話にすり替えてるし。

だいたい、
TPP賛成=前向き、外へ向かっての挑戦
TPP反対=後向き、内向きの守り

・・・何、この根拠の無い決め付けは。

参加ありきで話してるからそうなっちゃうんだろうな。

そりゃ、一部の資本家、金持ち連中は一時的にせよ儲かるかもしれん。

だが弱い立場の人間はさらに酷い事になる。

本当の国の豊かさというのは、一部の特権階級が富む事ではないよ。

それから、自分が見逃していたかもしれないが、一番大事なISD条項には一度も触れなかったね?

NHKよ、わざとやってるのなら本当に詐欺だぞ。
  
調べれば調べるほど、TPPに対する日本の行動が最悪のシナリオを選んでいるような気がします。

・アメリカで「TPP」を推進して米政府を操る黒幕たちの正体
これを読めば、日本の一部の政治家が「とりあえず交渉に参加して、それでダメなようなら撤退すればいい」と言っているのが、いかに間抜けな発言かわかりますね。

・TPPは全世界で反対されている、自由貿易ではなく公正貿易が必要
気合いの入った記事二連発。

TPP反対派の人で、早くから「これは国対国の問題ではない。資本家・大企業 対 労働者・中小企業の問題である」と言っていた人がいました。

なるほど、日本でも賛成派と反対派の顔ぶれを見ると何となく納得します。

それにしても、最後の部分は外交に無能な日本の政治家連中に読ませてやりたいですね。


反対派ばかりの意見でも不公平ですので、賛成派の意見も。

・なぜTPP反対論が盛り上がるのか

・TPPについてのリンク集


何と言うか、見ている方向が違うと言うか・・・。
これじゃ話が噛み合わない。

ただ、個人的な事を言わせて頂ければ、賛成派の意見も納得出来るんだけど、部分(分野ではない)でのメリットは考えているんだけど、あらゆる事(経済以外も含む)を考慮したトータルな意見にはなっていないように思えます。

それを、トータルな面から判断するのが政治家の仕事なのでしょうけど、いかんせん今の政府与党(野党も?)にはそんな能力が欠けてまして。

これと似たような考え方が少し前にありましたね。

小泉元首相の経済政策は、まずは大企業が儲けて、豊かになれるところから豊かになって、最終的には日本を豊かに、みたいなことでした。

「TPPで日本が豊かに」というTPP賛成派の発想もこれと同じなんですね。

ところがあの時は、肝心の冨の再分配は起こらずに、格差が広がってご覧の通り。

賛成派の考え方はよいとしても、その「日本が豊かになる為の前提条件」である、肝心の再分配のための政治機構がまったくダメダメ。

さらにそれ以前の問題である、少しでも有利な条件を引き出せる外交能力が今の政府はゼロ。
いや、むしろマイナス。

まあ、賛成派は経済的に豊かな人が多いので、格差の拡大もやむなしと割り切っているのかもしれませんね。アメリカみたいに。

でもこっちとしてはアメリカみたいになるのは真っ平御免なわけで。

よって、日本はどんどん破滅への道を歩んでいるのではないかという、鬱な結論となってしまいます。



【関連】

・TPP 米国議会関係者「日本の簡易保険を切り崩せ」

・米国、規制緩和に圧力強化か TPP交渉入りで条件

急にセシウムが出たとか原発が再臨界だの。

以前にも言ったが、こんな場合はたいてい、裏で都合の悪い事が秘密裏に進んでいる。

今回は恐らくTPP問題。TPP反対のデモもあるしね。

結局、アメリカ様の植民地である日本は無理難題を飲むしかないんだけど、さすがに真実をさらけ出したらまずい。

だから何かの騒ぎに隠れてこっそりと物事を進める。

戦後の日本史を検証してみるといい。
何か大騒ぎした後に、ドサクサに紛れていつの間にかアレッ?て事が起きてるから。


・【速報】 TPPで日本の医療は自由診療へ!!

・政府「TPP参加しても国民皆保険制度は維持します」

・おっさん的に別にTPPの被害被らないから、中立な立場で書いてみた


・・・とにかく圧倒的に情報量が少ないんだよな。
TPPが24分野にわたることさえ、最初隠していたし。

でも、結局日本はTPPに参加するだろうと思う。
なぜなら、それはアメリカが望んでいるから。

奴隷に選択肢は無い。ただ、不利な条件を押し付けられるだけ。

誰かが言ってたけど、TPPは平成の開国。
開国した結果、江戸幕府は崩壊したけどね。

それで昨日の記事の続きになるけれど、では、福島のコメは誰も買わずに廃棄される運命にあるのか?

実は抜け道はいくらでもある。

例えば外食産業。

とにかく安くあげなければいけないから、価格次第では購入するだろう。
だって「安全宣言」が出ているんだもの。

それと、煎餅などの加工食用にも回るだろう。

この場合、産地表示義務は無くなるから。

それに卸問屋に良心がなけりゃ、平気で「混ぜ米」するだろう。

というわけで、西日本に住んでいようが、福島のコメを買わないようにしようが、日本人は内部被曝の可能性はある、ということです。

これはどうみても日本を使った壮大なる人体実験。

なぜ政府は3月中に放射線量の詳細マップを公表し、作付けを禁止する場所を特定し、農家には手厚い補償を、という素早い対応をしなかったのか。
もうワザと対応を遅らせてるようにしか思えない。




「短期間で収束しないほうが金になる。ダラダラ、ズブズブやっていたほうが膨大な金が動く。」

これ、利権屋さんたちのモットー。
しかも真理だったりする。
  
・福島のコメ、全域で出荷可能に 県知事が安全宣言


 
・・・で、消費者、特に西日本の人たちは福島のコメを買うだろうか?
多分、買わないと思う。

これは福島県が悪いわけでなく、1キログラム当たり500ベクレルという適当な暫定基準を出した国が悪い。

だって、これ以下だったら安全だという、確たる根拠も無い数字だもの。

これでは消費者も疑心暗鬼になり、いくら「安全宣言」したところで、それが安全宣言になっていない。

例えば、ドイツの放射線防護協会は1キログラム当たり、「未成年者は4ベクレル以上、成人は8ベクレル以上のセシウム137を含む飲食物を摂取しないことを推奨」している。

この差は何?という話になる。

聞いたところによると、この「1キログラム当たり500ベクレル」というのは、全面核戦争が起きて世界中が放射能まみれになった時の基準だという噂がある。

ソース確認していないので、デマかもしれんけど。


とりあえず、今の日本政府は誰も信じていないから、民間が自分で身を守るしかない、という酷い事になっている。

大潟村のあきたこまち生産者協会では独自に「1キログラム当たり1ベクレル以下」という基準を決め、それ以上の値が出たら出荷停止するという決断を下した。
・放射性物質に対する取り組みについて

ここは全国に5万件ぐらいの直販顧客を抱えているが、それぐらいしないと、もう買ってもらえない厳しい状況だと聞く。
 
・農協農家死亡確認 TPP参加キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 
 
地元では、新聞を始めだいたいの人はTPP(環太平洋連携協定)には批判的です。
農業県なので当たり前といえば当たり前ではあります。

ただ、TPPについては農業だけクローズアップされてますが、それだけじゃないんですよね。

賛否両論あって難しい問題ではあるけれど、総合的に見たら、僕はデメリットの方が多いような気がします。

やりようによっては日本にもメリットがある、なんて平和ボケかましてる論客もいますが、そもそも日本に、民主党に、そんなしたたかな外交能力はないでしょう。

アメリカが参加しているというのが、ひとつのポイントだと思います。
参加していないなら、また話は違ってくるのでしょうが。

これも、例によってアメリカが仕組んだ巧妙な日本資産吸い取り作戦に思えて仕方ありません。

目先の小さな利益をちらつかせて、恫喝とワンセットでもっと大きなものをむしり取ろうとしている。

農業の問題だけかのように矮小化させてごまかそうとしている。

長い目で国全体の事を考えずに、自分だけよければ、という連中が喜んでそれに乗ろうとしている。

単に僕がバカで、気のせいとか、思い過ごしであれば一番良いのですが。
  
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]