忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
WBCで日本代表がスポンサー集めで苦労してるって。

まあ、そりゃそうだろう。

だいたい、大会自体が何の権威も無い。

メジャーリーグが協力しないのが何よりの証拠。

サッカーとは正反対だ。

苦肉の策で設定された3月という開催時期も最悪。

開幕前の大事な時期に、選手がリスクを冒したくないのは当たりまえだ。

イチローが今回辞退したのも、前回の大会後に故障者リスト入りしてしまい、半年棒に振ったから。

そもそもメジャーリーガーたちが、WBCに無関心。

この状態で、しかも偏った数ヶ国だけで試合して『世界一』と言われてもねえ・・・

ちなみにアメリカのファンにとって、世界一=ワールドシリーズ優勝チーム、だから。

僕もつまんない国際試合見るよりは、日本シリーズの方が観てて面白いなあ。


PR
侍ジャパンがキューバに勝った!

・・・と言う割には盛り上がりませんなあ。

TVの視聴率はどれくらいだったんだろうか。

まあ、自分もエヴァの方見てたけど。


やっぱりプロスポーツは「華」が無いとダメという事なんだろう。

野球の場合、代表監督からして地味(ry

スター選手もみんな辞退しまくり。
これはアメリカも同じ。

ここらへんがサッカーの国際大会と大きく違うところ。

これじゃ、素人が見ても権威が無いのだろうな、と思ってしまう。

一部の利権屋だけが儲かるようなWBCは存在意味が無い。


・W杯アジア予選 日本、オマーンに2-1勝利!


いやあ、同点に追い付かれた時はヒヤヒヤしたんですけれど、きっちり結果を残しました。

しかし吉田も調子悪そうでしたね。

自分でファール与えて、そのフリーキックが自分の体に当たってコースが変わりゴール、ですからね。

これで引き分けか負けてたりしたら、相当叩かれていた(笑)。

それ以上に深刻だったのが本田の調子ですが、これはまあ仕方ないかも。
モスクワから、一挙に気温差40度の中東へ、ですからね。

でも、そこでコンディションを整えるのがプロ、と言えばそれまでですけれど。


しかし、試合見てて、今までオマーンがホーム無敗なのがよく分かりましたよ。

いつもの中東戦法に加え、審判は買収してるわ、爆竹(?)鳴らして脅かすわ、観客はみんな鏡持ってピカピカ光らせて妨害するわ。

でもそれでも勝ったのだから、日本代表も強くなったもんです。

10年以上前だったら、このアウェー環境で同点に追いつかれたら、もう心が折れてずるずる追加点取られての負けパターンでしたもの。

まあこのレベルの相手に恥ずかしい試合してたら、W杯に出ても恥かくだけですからね。

ちなみに、W杯出場に王手、とか言ってますが、実質決まりでしょう。

今まで勝ち点13取ったチームはだいたい出場権を得ているはず。

【関連】
・ザッケローニ監督また好采配が光る 遠藤のトップ下起用が決勝点呼んだ


帰宅して、さて飯でも食うかと思ってTVつけたら、まだ野球やってた。

えっ?延長11回?

0対0とは、こりゃまた息詰まる投手戦か。

で、結局最後は日ハムのサヨナラ勝ち。

これが、巨人がつまらないミスをやらかして、流れが変わり、打たれてしまうという、本当に絵に描いたようなテンプレ通りの結末であった。

この、「ミスをして流れが変わってしまう」というのは、何もスポーツに限った事ではない。

ビジネスの現場を始め、人生のほとんどの場面で経験する事だろう。

この得体の知れない「流れ」とは何だろうか。

ややもすればオカルトっぽい話になってしまうが、確かに見えないけれど「流れ」ってのはあるよなあ。

強運の人というのは、無意識にそれを感じる事の出来る人なのか。


野球の話に戻るが、このような接戦を落とすというのは、負けた方はかなり堪えるはず。

逆に、ボロ負けした方が諦めがついて次のゲームは気持ちよく戦える。

ゆえに、(ほんの少しだけど)日ハムが有利になったと思うのだが。

そういえば、日ハムがいまだに東京ドームを本拠地にしていたら、今回の日本シリーズは全7戦が東京ドームで行われるという珍事になるところだった。

そうなったら球場側はウハウハだったろうな。

でも、日ハムは札幌に行って正解だったと思うよ。


・摂津が沢村賞!転向2年「最優秀中継ぎ」

昨日遅かったので、ろくにニュースも見ずに寝たのですが、今朝の朝刊の一面に「沢村賞受賞」とあったので驚きました。

県出身の投手で沢村賞は初との事です。
これからも息の長い活躍をして欲しいものです。

昨年に比べて今年は突出した投手がいなかったので、「該当者なし」とする声も多かったと聞きます。

総合的な判断での上での受賞という事ですが、戦術も変わり投手の起用方も変わっているので、昔の基準に囚われる事は無いと思います。

何よりチームをCSまで持って行ったのは事実ですし。


堀内が言っているように、現行の基準は厳しい(現状に合っていない)ので、選考基準の見直しもありではないでしょうか。

だいたい、一人の投手が20勝も出来ると言うのは、逆に言えば弱小チームの証拠ではないかと(笑)。

それに投手寿命も縮めてしまいますしね。

現在の投手は役割分担がきちんと決まっています。

いろいろ考えると、昔の稲尾や金田みたいに30勝や40勝も出来ないですよ。


・日本ハム3タテ!3年ぶり日本シリーズ出場
・エースの負傷に動揺=反発力なく敗退-プロ野球CS・ソフトバンク
摂津の怪我が心配ですね。あれが勝負の分かれ目か。
【おまけ】
・ホークスの過去9年間のCS(プレーオフ)の成績

・山本昌、中3日で好投
・巨人に重いつけ=守護神打たれ崖っぷち-プロ野球CS
【おまけ】
・今日投げた中日の伊藤君の画像ください!!!
安定のネタスレ。


なんか、トップ記事用にネタを集めてたら多くなっちゃったので、こっちにまとめてみました。

パ・リーグはペナントの勢いそのままに日ハムが日本シリーズ出場を決めました。

試合後、最後の打者となった大久保が胴上げされるハプニング。

敵地での大久保コールはちょっとグッとくるものがありましたねえ。


対してセ・リーグはこれまたペナントで圧倒的に強かった巨人が、まさかの崖っぷち。

これが短期決戦の恐さでしょうか。

この結果、たぶん誰も予想してなかったよね。(^ω^;)



ところで、クライマックスシリーズについては、いまだファンの間でどうこう言われていますが、どうなんでしょうね。

商売的にはやっぱりあった方が良いのでしょうか?

サッカーみたいにたすき掛け方式(セ1位×パ2位、パ1位×セ2位の対戦)とかやってみても面白いのでは。

もっと面白くするにはどうすれば良いのか、についてはもう喧々諤々ですが、1周回って「やっぱりCSっていらないんじゃないの?」なんて話になりがちなのは身も蓋も無いところ。

【関連】
・CSにアドバンテージ1勝って必要か?

・CSって2位まででよくないか?


プロ野球のクライマックスシリーズですが、今日は中日が勝ち、日ハムが逆転勝ち。

さて、今後の展開はいかに。

ところで、このCSですが、お客さんがあまり入っていないようですねえ。

僕もいまだに「ペナントレースの優勝とは何なのか」という疑問が拭えませんが、もっと盛り上がる方法はないですかね?


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]