忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
ちょっと忙しくて更新が滞っておりました。失礼。

で、その間にオリンピックの男子サッカー日本代表はメキシコ相手に完敗。
自分は後半の20分ぐらいしか見てません。

仕事時間が不規則なもんで、その一番きついパターンの時にあんな時間にやられたら、普通見ませんよ。
若い頃だったら体力もつけど、今は無理。

それでもムリヤリ20分見たんですけどね。(^ω^;)

だから、全体の試合内容については感想を述べることはできないのですが、この試合だけ、予選の頃のダメダメチームに戻ってしまったらしいですね。

でも、そろそろ「息切れ」する頃かなとは思っていました。

なにせ、ここまで中二日という、サッカーでは「無茶」な日程で試合を続けてきました。

でも、これは他のチームも同じ条件ではあるわけですが、日本は運動量頼みのハイプレスサッカーで勝ち続けてきました。

能力の劣る分を、他のチームより走る回る事でカバーしてきたわけです。

それが疲労が蓄積して走りまわれなくなったら、地力では劣るので、そりゃ負けますわな。

この「疲労の蓄積」というのは、体力面だけじゃなくて、精神面(判断力)にも悪影響を及ぼすんですよ。
失点したのはすべてミス絡み。いわば、自滅です。

しかし、日本の良い所を封じて、そのミスを引き出したのはメキシコチームの見事な戦略だと思います。

ここはメキシコを誉めるべきでしょう。44年越しの見事な意趣返しでした。

今回、敗因としてミスした選手や監督の采配を責める声も聞こえますが、チームの地力を考えたら、ベスト4は立派な結果だと思います。

すでにフル代表で活躍している選手もいますが、他にもこれからもっと伸びて、フル代表入りして活躍できそうな選手が出てくるんじゃないでしょうか(というか、そうならないと困るわけで)。

ただ、某GKさん、アンタはダメだ(笑)。今のままじゃ絶対フル代表のGKは無理だ。


ただ、問題は3位決定戦なわけでして・・・。
恐れていた最悪の事態が現実のものとなってしまいました。

いや、冗談じゃなくて3位決定戦はマジで棄権してもいいと思ってるんです。
あんな連中とする試合なんて見たくも無い。

過去、十何年もこの国と試合をするたびに、勝っても負けても不愉快な思いしか残りませんでした。

決まってしまったものはしょうがないのですが、せめて誰ひとり怪我をせずに帰国して欲しいと願ってやみません。

とにかく、これからの試合、選手生命に響くような怪我をさせられる事が一番怖いのです。

最近の例では、昨年、香川真司選手が、アジアカップであの国の選手から右足甲を踏まれ、第5中足骨骨折という重傷を負ったのは記憶に新しいところです。
おかげで香川選手はドイツ・ブンデスリーガのリーグ戦後半を棒に振ることになってしまいました。

その前年には、国際親善試合で駒野友一選手がジャンプしてボールをヘディングしたところ、やはりあの国の選手からトンデモない体当たりを受け、右腕から落下。
右上腕骨骨折で、復帰までに約4か月かかりました。

さらに同じ年の2月、大久保嘉人選手があの国との試合中に左ひざのじん帯を損傷させられました。

代表戦ではないのですが、中村憲剛選手も2年前のACL(AFCチャンピオンズリーグ)の城南戦で、顎の骨を折られて全治2ヶ月の大怪我をさせられています。

あの国の連中は、日本人相手だと「何をしても許される」と思っています。
試合が終われば終わったで、勝っても負けてもヤクザのようにネチネチと因縁をつけて絡んできます。

そんな連中と試合しなければならないなんて、何の罰ゲームだよ、てな話です。

とりあえず、今度の試合は勝ち負けよりも、選手の無事を重視しての試合をして頂きたいと、切に願う次第です。



・・・あ、女子の方はdisってるわけじゃなくて、文句無しに素晴らしい事だったので触れなかっただけです。


PR
サッカー男子の準々決勝、今までどおり夜中か、せいぜい10時ぐらいのキックオフだと思っていた。

今朝の新聞見たら、キックオフが8時。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

おかげで後半の、最後の15分ぐらいしか見る事が出来なかった・・・ orz
まあ、勝ったからいいけど。

NHKの総合で深夜に録画放送するみたいだけど、サッカーとか野球とか、結果を知ってから見ても面白さ半減だもんなぁ。

しかし、永井と東の怪我が心配だ。

永井へのアフターでの膝蹴りは、あれは無いわ。

エジプトはラフプレーがひどすぎた。

結果、自業自得となったのだが、アラーの神の罰が当たったという感じだな。


しかし、メキシコ五輪から44年ぶりのベスト4か。

しかも準決勝の相手がメキシコ五輪の3位決定戦の相手、メキシコとは。
感慨深いものがありますなあ。

こりゃ、ヘタすると男女アベックで決勝戦進出ありまっせ。

どっちもそこで負けそうだけど。

しかし、勝ち進んだこともそうだけど、ここまで無失点って、何気にものすごいことじゃなかろうか。

やっぱりOA枠の二人が効いているよなあ。


【追記】

ベスト4が出そろいました。
日本、メキシコ、ブラジル、韓国です。

・・・・・って、イギリス負けたんかい!

でも、たぶんイギリスのサッカーファンはオリンピック代表チームなんて国の代表とは思って無いだろうし、オリンピックのサッカーなんて権威の無い格下の国際大会だと思ってるだろうから、負けた事に対しては「ふーん」ぐらいの反応かもしれない。

そもそも「イギリスの代表チーム」ってのは、通常は存在しないし、今回のチームだっていろいろと揉めて、イングランドとウェールズの選手だけで結成されており、スコットランドと北アイルランドの選手は出ていないんだよね。

ここらへんはサッカーに詳しく無い人が聞くとワケワカメだろうけど、説明すると面倒臭いので省略するね。(^ω^;)

でまあ、一番恐ろしいのが、「かの国」と当たる可能性が出てきたことですよ(苦笑)。

せっかく、いい雰囲気でオリンピックの試合を見てきたのに、最後で後味の悪い思いはしたくないですからね。

というわけで、
がんばれ! ブラジル!! (笑)

・・・あ、いや、ブラジルが勝っても日本が負けちゃ同じことか。 (´・ω・`)


これを書いている時点では、まだ対ブラジルの試合は始まってないけど。

ちょっと違和感がある、というか、はっきり言って腹が立つのが、国内マスコミによる「なでしこ叩き」。

引き分け狙いに持ち込んだ対南アフリカ戦に対して、「フェアプレー精神はどこへ 」とかぬかしている。

叩いている連中は何を綺麗事を言っているんだろうか。

今回の件はルール違反をしているわけでもないし、単純に駆け引きの範疇だ。

バドミントンの「無気力試合」とは、まったく性質を異にするものだ。

そもそも商業主義にまみれ、裏でもいろいろとやっているオリンピックの場で、真顔でそんな事を言うとは気持ち悪いにもほどがある。

こういう奴に限って、トーナメントで負けたりしたら、なぜ先を見据えた戦い方をしなかったのか、と文句を言ったり、やたらメダルの数にこだわったりする、俗物丸出しの人間ではないのか?

別にどんな意見を持とうとも、それは尊重されるべきなのだが、したり顔で薄っぺらい綺麗事を言って来る連中には虫酸が走る。


柔道男子、東京オリンピック以降、初の金メダル無しだって。

まあ遅かれ早かれこうなるのは目に見えていた。

「世界の柔道」はもう完全に点取りスポーツに変わってしまっているのに、日本はいまだに古い柔道観にこだわっている。

日本の柔道はガラパゴスだ。

伝統を重んじるというのは、それはそれで悪い事ではないのだけれど、それならなぜ「日本流」の柔道を世界の柔道のスタンダードにしようとしなかったのか?

それとも、出来なかったのか?

そこらへんに僕は慢心を感じる。

もし、今後オリンピックでメダルを取りたいのなら、「日本式柔道」と「スポーツジュードー」は別物と割り切って、別途、選手を育成するしかないだろう。


U-23代表、やはりモロッコ戦では苦戦しましたね。

スペイン戦で体力を使い果たしたのがもろわかりでした。

清武選手も、思っていたよりも体が動かなかった、と言っていたし。
テンションは上がっているので、精神的にはそうは感じていないのだろうけど、体は正直。

ホンジュラス戦は引き分けでも1位通過なので(1位通過でないと、次、ブラジルと当たる)、少なくとも前線のメンバーは休ませた方が良いと思うのだが。


そういえば最近ネット上ではサッカー関係で盛んに「ターンオーバー」という言葉が目につくけど、昔は使っていなかったので、最近の流行りだろうか?

ターンオーバーって、確かバスケット用語で攻守の入れ替わりを差す言葉だと思ったが、サッカーでは(主力選手の疲れを軽減するための)選手の入れ替えを差しているようであるが、使い方としてはどうなんでしょうね?

単純に僕の無知で、昔から使われていた言葉だったらゴメンナサイ。


・日本 VS スペイン 1-0で勝利! 大津が決め、永井が退場誘い、負傷者を出しながら掴んだ金星


まさかまさかの奇蹟の勝利。

何とか引き分けに持ち込めないものかと思っていたのに。
いや、いまだに信じられん。

スペインは多分日本をなめきって試合に臨んだんだろうな。
決勝トーナメントに向けての調整試合ぐらいの感じで。

それで予想以上にプレスがきつくて先制点を取られ、浮足立ってしまったというか。
ここらへんが、若い選手主体のチームのあやだろうね。

フル代表だったら先取点入れられても慌てることはなかっただろう。

ただ、前半は満点あげてもいいけど、後半は赤点だ。

なんだ、あのシュートの外しまくりは。頭抱えたわい。

決定力があったらもう3、4点入れられたんではないか?

とりあえず永井はシュート練習しろw

まあ、永井だけじゃなくて、全員90分鬼プレスという鬼畜戦法で体力使い果たしたのは、わからんでもないが。

「体力が残っていなくて、冷静さがなかった。決められるようにしないと」
と、本人も言ってたし。


でも、今回は守りきれたのが大きかったな。

決定的な場面をほとんど作らせなかったのは大きい。

OA枠の吉田と徳永は見事に当たったというか。
この二人がいなかったら、多分負けてたなあ。

でもまあ、勝ちは勝ちだ。
ガチ試合は結果がすべて。

この試合で燃え尽きないで、残りの試合もがんばって欲しい。

こんな消耗戦法は2回続けて出来ないと思うけど。

そういや昔、ブラジルに勝って、予選敗退したチームがあってだな・・・w


【関連】
世界中が驚いております。
まあ、日本人が驚いているくらいだから。

・U-23日本代表の大金星に世界各国の反応は
イタリアは、上手い事言うなあwww

・日本のスペイン撃破、世界各地に驚き


・U-23日本代表、大津の強烈ボレー弾で“仮想スペイン”メキシコに勝利

うわっ。

勝っちゃったよ。どうすんのこれ。(^ω^;)

まあ冗談はともかく、良いシミュレーションになったのではないでしょうか。

前半は例によってgdgdで、もうしょうもなかったんだけど、後半は良く修正出来たと思います。

この、試合中に修正出来たというのが重要で、チームでこれが出来るか出来ないかが勝敗を大きく左右します。

ただでさえ国際試合の経験が少ない代表チームなので、難しいとは思いますがグループリーグをうまく凌いで経験値を積めば、意外と良いところまで行く可能性が出てきたのではないかと。

可能性、ね。


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]