忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
ちょっと忙しくて更新が滞っておりました。失礼。

で、その間にオリンピックの男子サッカー日本代表はメキシコ相手に完敗。
自分は後半の20分ぐらいしか見てません。

仕事時間が不規則なもんで、その一番きついパターンの時にあんな時間にやられたら、普通見ませんよ。
若い頃だったら体力もつけど、今は無理。

それでもムリヤリ20分見たんですけどね。(^ω^;)

だから、全体の試合内容については感想を述べることはできないのですが、この試合だけ、予選の頃のダメダメチームに戻ってしまったらしいですね。

でも、そろそろ「息切れ」する頃かなとは思っていました。

なにせ、ここまで中二日という、サッカーでは「無茶」な日程で試合を続けてきました。

でも、これは他のチームも同じ条件ではあるわけですが、日本は運動量頼みのハイプレスサッカーで勝ち続けてきました。

能力の劣る分を、他のチームより走る回る事でカバーしてきたわけです。

それが疲労が蓄積して走りまわれなくなったら、地力では劣るので、そりゃ負けますわな。

この「疲労の蓄積」というのは、体力面だけじゃなくて、精神面(判断力)にも悪影響を及ぼすんですよ。
失点したのはすべてミス絡み。いわば、自滅です。

しかし、日本の良い所を封じて、そのミスを引き出したのはメキシコチームの見事な戦略だと思います。

ここはメキシコを誉めるべきでしょう。44年越しの見事な意趣返しでした。

今回、敗因としてミスした選手や監督の采配を責める声も聞こえますが、チームの地力を考えたら、ベスト4は立派な結果だと思います。

すでにフル代表で活躍している選手もいますが、他にもこれからもっと伸びて、フル代表入りして活躍できそうな選手が出てくるんじゃないでしょうか(というか、そうならないと困るわけで)。

ただ、某GKさん、アンタはダメだ(笑)。今のままじゃ絶対フル代表のGKは無理だ。


ただ、問題は3位決定戦なわけでして・・・。
恐れていた最悪の事態が現実のものとなってしまいました。

いや、冗談じゃなくて3位決定戦はマジで棄権してもいいと思ってるんです。
あんな連中とする試合なんて見たくも無い。

過去、十何年もこの国と試合をするたびに、勝っても負けても不愉快な思いしか残りませんでした。

決まってしまったものはしょうがないのですが、せめて誰ひとり怪我をせずに帰国して欲しいと願ってやみません。

とにかく、これからの試合、選手生命に響くような怪我をさせられる事が一番怖いのです。

最近の例では、昨年、香川真司選手が、アジアカップであの国の選手から右足甲を踏まれ、第5中足骨骨折という重傷を負ったのは記憶に新しいところです。
おかげで香川選手はドイツ・ブンデスリーガのリーグ戦後半を棒に振ることになってしまいました。

その前年には、国際親善試合で駒野友一選手がジャンプしてボールをヘディングしたところ、やはりあの国の選手からトンデモない体当たりを受け、右腕から落下。
右上腕骨骨折で、復帰までに約4か月かかりました。

さらに同じ年の2月、大久保嘉人選手があの国との試合中に左ひざのじん帯を損傷させられました。

代表戦ではないのですが、中村憲剛選手も2年前のACL(AFCチャンピオンズリーグ)の城南戦で、顎の骨を折られて全治2ヶ月の大怪我をさせられています。

あの国の連中は、日本人相手だと「何をしても許される」と思っています。
試合が終われば終わったで、勝っても負けてもヤクザのようにネチネチと因縁をつけて絡んできます。

そんな連中と試合しなければならないなんて、何の罰ゲームだよ、てな話です。

とりあえず、今度の試合は勝ち負けよりも、選手の無事を重視しての試合をして頂きたいと、切に願う次第です。



・・・あ、女子の方はdisってるわけじゃなくて、文句無しに素晴らしい事だったので触れなかっただけです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]