忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
・<なでしこ>勝ち点3でも韓国のスピードに振り回された守備
・後半ロスタイムに吉田が決勝点 1-0で北朝鮮を下す=サッカー日本代表


男女とも苦戦しての白星。

でも、早いうちに苦戦した方が修正出来るんで、これを薬にがんばって欲しい。

どちらも途中からしか見ていないけど、こういう予選って、独特のムードで結構とりこぼしが出たりするんだよね。

昔の(男子)日本代表はそこのメンタル面がダメダメだった印象が。

男子の試合でも、このまま引き分けになりそうな感じで、実際今までの日本代表だったら、実際そうなってたんでしょうけど。

でも今回そうならなかったのは、やはり進歩したと言っていいでしょう。

ちなみに、北朝鮮の代表チームは昔から侮れないという印象がある。

中国の少林サッカーや韓国のテコンドーサッカーなんかに比べてよっぽどまともなサッカーやってるしね。

国の体制が変わって、外国人監督を引っ張ってこれたらかなり強くなったりするんじゃないでしょうか。
PR
・日大三、強力打線で10年ぶり夏制覇!光星学院は悲願Vならず
・青森・三沢高OB太田幸司氏「被災地に勇気を与えた光星学院の健闘」

興味が無いと言いながら、ネタも無いのでこの話題。
(いや、本当はネタはあるんだけどサラっと書けない話なので)(^ω^;)

決勝戦なのに意外と大差がついたこの試合、珍しいと思ってたら、意外とあるんですね。
決勝戦での大差がついた試合って。

しかしこのチームは打線が凄過ぎる。

実質的な準優勝校は?という問いの答えで、「6-4」の接戦を演じた智弁和歌山を上げる人が多いかと思いますが、実は予選の決勝で「2-1」で惜敗した早稲田実業ではないかと言う意見も。

高校野球も、高校の数が多いところは代表校を2校ぐらいにして、特待生制度を止めるとか、なんらかの改革が必要な時期にきているのでは。

ちなみに、まちBBSで八戸のスレを覗いたら、やっぱりみなさん、冷めている感じで(笑)。

県予選では、光星はヒール扱いだったそうな。


【参考】
・【おめでとう】日大三高、10年ぶりの偉業達成!…第93回全国高校野球選手権大会大反省会
あれだけ冷遇していた女子サッカーなのに、いきなりゴールデンタイムに生放送ときたもんだ。

まあ、マスゴミの手のひら返しなんて伝統芸だからな。

スポンサー離れが始まってるみたいだから、もう視聴率取れそうなら何でもアリというところか。

でも、恐らくTV局の上層部がソロバンはじいた程の視聴率は取れないと思うよ、これ。

何か勘違いしたと思うのだが、冷静に考えればわかること。

別のTV局が韓流ドラマとやらをゴールデンで流して大コケしたのと同じこと。

もしかしたらもしかしてだが、視聴率はこの際関係無く、女子サッカー普及啓蒙の為、あえて放送したというならば、素晴らしいことだ。

まず、無いだろうけど。(^ω^;)



ところでね、今猛烈に話題になっている(笑)トンペーの学生さんがいて。

・【未来の修造】鳥人間コンテストの東北大学パイロットがカッコイイと話題

いやね、偶然見たら面白過ぎて、それまで見ていたサッカーに戻れなくなっちゃったですよ(笑)。

2chの実況板じゃ単独スレが乱立するほどの人気者に!

確かにキャラの立つ人で、思えば昔からトンペーの連中は変わりモンが多かったような気もするw

今回のパイロットさんたちは、この人の他にも面白い人が多かったですな。

はっきり言って高校野球にあまり興味は無い。

間違って母校が甲子園に出たりしたら、そりゃ気になって見るだろうが、「県代表」でもあまり関係ない高校だと“是が非でも見る”という感じにはならんね。

だから、いわゆる高校野球ファンなる人たちには尊敬の念を抱いている。

だって、自分とは縁もゆかりも無い高校生同士の試合を熱心に見てるんだよ。

プロの試合ならまだわかるが、レベルの低い高校生の試合を見て、『純粋な姿勢に胸打たれる』とか言って感動している。

本当に、心の底から野球が好きなんだなあ、って。

それに比べて主催する側の、商業主義に毒された大人たちの醜いことよ。

昔に比べたらまだマシになってきたとはいえ、2試合連続の試合日程はないだろうに、ねえ。

「高校野球は教育の一環として云々・・・」なんて言ってるクセに、選手の体より儲けが大事、って、実に分りやすい。

ところで、今大会も東北勢は早めに姿を消しまして。

雪が降る所は確かに半年練習出来ないわけですが、それ以外に何か根本的な理由があるんですかね。

さて、決勝戦は西東京代表と大阪第2代表の東西対決ですか・・・。

【関連】
・【高校野球】青森 光星学院が大阪の植民地過ぎると話題に
サッカー。

いやあ、日本代表もいいサッカーをするようになった。

自陣でも相手陣内でも落ち着いているし。なによりも攻め続ける姿勢が素晴らしい。
昔のQBKは何だったのか(笑)。

香川と本田はやっぱり何かが違う。コンビネーションもいいし。

それにしても韓国の攻撃はそれこそ少し前の日本代表を見るようだった。
あっちのファンはイラついてただろうなあ。

今回韓国チームがイマイチだったのは、例の八百長事件で代表クラスが6人程出られなかったから、って噂があるけど、本当かいな。
ソースが2chだから信じてないけどw

それにしてもちょっと驚いたのが、日韓戦で『ホーム』で勝ったのが13年ぶりだとか。

そんな感じはしていなかったのだが、ホームで13年も勝てていなかったって・・・。

高校野球で、どっかの県の代表校が13年ぶりに甲子園で勝った、なんてあったけど、それと同じかいな(笑)。

同じ話題が続くが、お許しを。





優勝の記念撮影の写真が、まさにタイトルの通りでしたよ!

言い伝えは本当だった・・・・・って、元ネタにピンと来た人は何人いるのでしょうか?
(^ω^;)

ところで、ニュースなどで試合の前半など見たら、滅茶苦茶押されてましたね。

後半途中まで0-0で来たのが奇跡に思えるくらいに。


前にも書きましたが、優勝はしましたけど、アメリカに“勝”ってはいないんですね。

記録上はまだ1勝もしていません。

本当に強くて良いチームですが、いつか勝てるようになればいいですね。


あと、女子だというのもあったと思いますが、この大会、基本どこもフェアプレーで、アメリカ代表も勝者を称えることを忘れず、

「ああ、これがスポーツの良いところなんだよな」

と久々に爽やかな気持ちになれました。

どうしても日本代表は、あの、勝っても負けてもイヤな思いしかしないような連中と試合をしなければならない事が多くて、フラストレーションがたまりがちでしたので。(^ω^;)


ですけど、今回は純粋に試合を堪能出来ました。

本来はこうあるべきなんですよね。



・・・・ところで、ラモスはどうするんだろう?www

   ↓

・ネットでは「約束は守れ」との声

女子W杯、なんと日本代表が優勝しちゃいました!

いや、本当に“しちゃった”という感じですな。(^ω^;)

恐らく今の時点での実力からいえば十何回かやって1回勝てるかどうかだと思いますが、その1回が来たというところでしょうか。

それにしても神がかっていたというか、漫画かドラマみたいな展開の試合でした。

朝起きて、後半途中から見た時点では、0-1で負けてまして。
うむ。やっぱりアメリカは強い。でも1点だけとはすごいじゃなイカ。

・・・と思っていたら、なんと同点に。

延長でも先に勝ち越されて、これはさすがにオワタ・・・と思ったらまさかまさかの同点ゴール。
この精神力はスゴイ。

PK戦になって、最初のアメリカの選手を止めた時には、こりゃいける、と思いました。

公式記録では引き分けなのでまだアメリカには勝てていませんが、次に当たる時はぜひ、90分で勝って欲しいものです。

七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]