忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
・史上最高のSF映画は『ブレードランナー』。2位『スター・ウォーズ』、3位『2001年宇宙の旅』


トップページには「映画の名シーン」のネタを紹介しておきましたが、こちらは「SF映画」のネタをご紹介。

これはかなり個人の趣味が出るものだと思いますし、そもそもSF自体の定義も個人で多少幅がありますからね。

スター・ウォーズはスペースオペラだからSFじゃない!なんてガチガチの人もいますし。(^ω^;)

ブレードランナーは確かに出来はいいけど、マニアック過ぎるでしょう。


僕でしたらこんな感じのトップ10になりますね。
(当然ですが見てない映画は入りません・・・)

1.2001年宇宙の旅(これぞSF。その分、SFになじみの無い人はとっつきにくいかも)
2.バック・トゥ・ザ・フューチャー (シリーズ通して)
3.スター・ウォーズ (EP3、4、5、6あたり)
4.マトリックス(SFとしては1、バトルものとしてなら2、3)
5.ブレードランナー(絶対に一般ウケはしないが、個人的には好きだ)
6.エイリアン(完成度としては1、バトルものなら2、後の続編はちょっと・・・)
7.ターミネーター(2が一番かな・・・)
8.惑星ソラリス(これも絶対に一般ウケはしないw)
9.猿の惑星(1作目ね。原作者がこれ書いた動機を知ると腹立つけど、映画としては完成度高い)
10.ジュラシック・パーク(結構面白いと思う) 
(※敢えて邦画ははずしました)


ちなみに、「未知との遭遇」は“SF”として見たらイマイチ。
「遊星からの物体X」はモンスターホラーとしては面白いが・・・。

ついでに言ってしまうと「E.T」はSFではない(笑)。(← 割と本気)

最近見たSFでは「第九地区」がSFパロとしても秀逸でしたが、新し過ぎるものはまだ評価しずらいですね。

年月が経っても残って評価されるのが名作だと思うから。

逆に「ミクロの決死圏」は古典の名作だが、いかんせん今見ると少し古臭い。
(その意味では、2001年はバケモノ映画)

あ、収拾がつかなくなってきたので、このあたりで止めます。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]