忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
 ・埼玉医科大准教授 「聖書は正しく、進化論は間違い。日本人は騙されている」

 日本人にもこんな基地外がいるんだ・・・(^ω^;)

いやあ、専門家には時々専門バカの領域をさらに突き抜けて真正バカになる人がいますからねえ・・・。
思えば、こういう人たちがオ●ムに走ったんだろうなあ・・・。

で。ネタにマジレスみたいで何なのですが、ちょっと一言。

まあ、僕自身も現在の進化論には色々と疑問に感じる部分があるんですけどね。

それはそうとして、この、(医学だけでなくて、他の物理学でも、なんでもそうですが)科学を突きつめていったら科学で説明出来ない事が多々あった。⇒これこそ神様の御業である、てな飛躍した考え方そのものがキリスト教(及ぶその類型である一神教)の特徴ではないかと。

いや、別に神様に頼らなくても、異星人による遺伝子操作で説明できるし、そっちの方がまだ理解出来るし、真っ当な仮説ですよ。

でも、それをなぜか、居るか居ないかわからない“人格を持った一神教の神様”のせいにしてしまう。

これって完全なる思考停止で、宗教者ならいいんですけど、お医者さんとしてはどうなんでしょう?

先ほど異星人云々と書きましたが、実は「創造主=異星人」とする新創造論者もいます。
でも、根っ子は同じなんですね。

自分たちでは理解できないものが現れた場合、それを一気に飛躍して「人知を超えた存在」のせいにしてしまう。

それがある意味宗教の特徴ですが、キリスト教系の宗教はそれが強過ぎるし、すべて全知全能の一人の神様のせいにしてしまう、というのが問題だと思います。

そんなのただの独裁者だろーが。

・・・なんて言うと、クリスチャンの皆様方から怒られるわけで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いやいや、それは・・・
今、科学がものすごく進んでいると思われて、考えられる事は全て実現する、と言われていますが、本当は、人間は自然の事なんてほんのちょっとしか知らないんだと思います。
だから、調べれば調べる程分からない事が出てきて、あまりに見事な作りが分かってくると、まるで誰かが意思を持って作ってい様に見える、と言う事を言っているのだと思いますよ。
本当に科学者が神の存在を信じている訳が無いし。
むしろ、本当に神の存在を信じていたら、科学者はやってられないでしょう。
katsuraya URL 2011/07/11(Mon)22:47:14 編集
追伸
先の意見は、一般論で、この准教授の事ではありません。
この准教授の意見は読んでいないので分かりません。
katsuraya URL 2011/07/11(Mon)22:51:25 編集
一般論
いや、欧米では神様の存在を信じている科学者は結構いますよ。
それに僕は信仰と科学は両立すると思います。
ただ、それを切り替えできずにごっちゃにしてしまうと、マッドサイエンティストの一丁上がり、ですけど。

ただ、日本人の一般的な宗教観からして、科学者としての立場で(キリスト教の)神様を信じています、なんて表明する人は非常に珍しい。
しかも、あっと驚くファンダメンタリスト(原理主義者)だったので、ネタにしてみたわけです。
よーだ 2011/07/12(Tue)00:57:27 編集
なるほど
そうですか、宗教と科学の両立ですか。
まあ、本来、神とは心を助けてくれるもので、体を助ける或いは、物を与えてくれる物ではないはずですから、両立は可能でしょうね。
でも、「日本人は騙されている。」とは、すぎい
ごい言いようですね。
katsuraya URL 2011/07/12(Tue)06:33:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]