忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
ネタ拾いでWeb上を歩き回っていましたら、やたらお笑い芸人の母親の生活保護費不正受給の話が多かったですなあ。

まあ、世の中の話題的にタイムリーだったんでしょうけど。

・【動画あり】河本準一、涙の謝罪 「むちゃくちゃ甘い考えだった」「お金返す」「芸人と言う仕事は収入が安定せず、いつも不安」



これねえ・・・
早めに対処しておけばここまで大事にならなかったような気もします。

たぶん、本人も吉本も「悪い事をしている」という意識がまったくなかったんでしょうね。

でも知らなかったからといって許される事ではないのです。

実際、僕みたいなワープアが必死に納めている税金で、不正受給者が僕の何倍もの収入を働かないでもらっていると思うと、腹が立ってしょうがないもん。

あと、騒ぎが大きくなったのには時代背景もあるでしょうね。

数十年前の高度成長期で、ワープアなんて存在せず、今は貧乏でも真面目に働いていれば将来は生活が楽になる(と信じられる)時代だったら、どうだったか。

インターネットが存在せず、マスコミの情報が全ての時代だったら、どうだったか。
(事実、最初の頃は不自然なほどマスコミは沈黙してましたね)

記者会見の全てを見たわけではないのですが、あの会見もどうなんでしょうか。

やるならもっと早くやるべきだったし、今頃になっての会見では、言い逃れの為に渋々やったようにしか見えません。

少なくとも僕は弁護士の台本どおりに淡々と話しているようにしか見えず、あまり良い印象はありませんでした。

それ以上に、お笑い芸人に死んだ目で無表情で話されたら、以降TVのバラエティに出ても笑えませんよ。
この後の仕事は大丈夫なんでしょうか?と余計な事まで心配してしまいます。

あと、個人を叩くのはよくない、なんて斜め上の擁護をする人がいますが、叩かれているのは不正行為そのものとそれを放置してきた事務所だと思うのですがね。



前々から生活保護費の不正受給問題は批判されて来ています。

本当に必要な人は門前払いされ、893とか圧力団体がバックに付いているプロ弱者連中が簡単にもらえてパチンコなんかやっている。

現状はどう考えても不公平極まりないものです。

これを機会に、政府には思い切って生活保護費のあり方を変えて頂きたい。

アメリカのフードスタンプ制のように現物支給でもいいでしょう。

今以上に経費と手間がかかるとか、天下りの役所がまた増えるだけだとか、問題点がたくさんあるのはわかります。

でも、少なくとも変える努力はしなくてはいけない。不公平を放置していては社会不安が煽られるだけです。

真に必要としている人たちはより手厚く保護すべきだし、不逞の輩は厳しく罰する。
当たり前の世の中にして欲しいだけなのです。

「働かずに生活保護を受けるのが一番得」となっている現状は、絶対間違っています。


【関連】

・生活保護騒動で河本準一がプロフィールを変更 「人の嫌な事を生きがいにしてる人達がどうか無くなりますようになぁ」
さすがにこんな事言っちゃまずいだろw
火に油ですよ。

・生活保護不正受給芸人として有名な次長課長の河本準一の姉が反論 「出した市役所が悪い」
まあ確かに市役所も悪いと思いますけどね。
言い分としては「役所が認めたから不正受給ではない」ということなんでしょうが、実質的にはやはり不正受給ですよ。

・河本準一の謝罪会見を報じた各テレビ局の論調が真っ二つに割れていてなかなか面白い件
吉本興業の影響力がモロわかりww

・【自民党】「生活保護を現金給付から現物支給に」など、生活保護見直し検討

・“生活保護”むさぼる在日外国人!悪質すぎる不正受給の手口とは


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 絆(笑) HOME W杯への道 >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]