忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
・今週のマガジンの読み切りが衝撃的だとネットで空前の大反響!!!!


さっそく立ち読みして来ました。(←買えよ)

「マルドゥック・スクランブル」をコミカライズした人のデビュー作だそうです。

デビュー作でこれだけ描けるというのは、率直にすごいと思います。
読む価値ありましたね。

『「すばらしい!」「でも載せていいのか!?」』
なんて煽り文句付けてますが、いやいや、こういう重いテーマの漫画って、僕が子供の頃からありましたよ。

因習の残る閉鎖的な農村で、地域のタブーを学校で作文に書いた為に、その子供と一家が村八分にされて酷い目にあう話とか。

教師を好きになり告白した女子高生が、教師の恋人から「彼は事故で男性機能を失ってるがそれでも愛せるのか?」なんて詰問される話とか。

今回はちょうどイジメ問題が騒がれているから、神経質になっているのかもしれませんが。


ところで、日本の漫画文化が他の国と違う発展の仕方をしたのは、重いテーマであっても、どんどん漫画の題材として取り入れた事もあるのではないでしょうか。

多分、欧米諸国ではこのように、こんな漫画が「少年向けの商業誌」に載るというのはまず無いと思います。
そもそも漫画にはしないでしょうね。

このように、「漫画とはこういうものだ」という偏見を取り払い、その可能性を貪欲に広げていった事は、日本漫画の誇るべきところであり、世界中の人達から愛される所以ではないでしょうか。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]