忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92
今日は15日ですが、ある一定の年齢以上の人なら、「1月15日=成人の日」ですねよ。

成人の日に限らず、体育の日とか、歴史的ないわれのある祝日が毎年変わるようになってしばらく経ちます。

これも、あの「ハッピーマンデー」とかいう、思いつきの悪法(あえてこう言います)のせいですが。

祝日は祝日で意味があるわけだから、ムリヤリ連休にしなくてもいいのに。

それに、連休よりも1週間の中ごろに休みがあった方がいい、という人もいるのでは?

とりあえず、日本人はもう少し歴史・伝統というものを大切にした方がいいと思うのですけどね。

こういう昔のものをないがしろにする感覚は、やっぱり先の敗戦の負の遺産ですかね。
戦前の価値観は十把一絡げですべて否定してしまった。

アメリカに洗脳された、奴隷脳の持ち主のなんと多い事か。

PR
>赤霧島を飲んでみたいな。


赤霧島とは何ぞ?と思って調べたみたら、「幻の芋焼酎」と言われている逸品なのですね。

これはまだ飲んだ事が無いな。

数量限定生産じゃ、ちょっと手に入りにくいか。

・・・・・と思って密林のぞいてみたら、「在庫あり」であったw
便利な世の中になったものぢゃ。

でも、自分は家じゃ飲まないので(本当)、買おうとは思わないが(笑)。

ふらっと入った飲み屋で、『あ、赤霧島がある』
というシチュエーションで飲むのがベストなのだが。(←ワガママ)



話は変わりますが、歳を取ると本当に体のあちこちが痛んできます。

頭は大丈夫、という人が本当にうらやましい。

自分は、頭が一番痛んでいるから。(ハゲの事ではない)

とにかく、新しい事が覚えられない。

だから、仕事の遅いオッサンとして若い連中から冷ややかな目で見られている(と勝手に妄想)。

やだね。 (´・ω・`)

死ぬ時に満足して死ねるかどうかが一番大事だというのは、よく言われますが真実ですよね。

こちらは冬らしい冬になってまいりました。

いつもなら今月下旬あたりから本格的に雪が積もるような感じなんですが、今季は昨年末から降っています。

おかげで市の除雪予算が足りないとか何とか。

よく考えたら、雪の降らない自治体だったら、必要無い予算を十何億円と予算を組まなきゃいけないのは不公平な気もしますが・・・まあしょうがないんでしょうね。

寒くて体調を崩しておられる人もいるようですが、どうぞお大事に。

日中の気温が2度か3度くらいまで上がったので、屋根の雪が落ちて来た。

落ちて来たのはいいのだが、一度凍った氷の状態だったので、掃き出しの窓に当たってガラスが割れてしまった。

それこそ、ガラス屋さんは今日やってない・・・(´・ω・`)

とりあえず応急処置はしたものの、今年は元日からついてないな・・・。
今後が不安。

で、翌日神社に初詣に行く。

神棚に祀るお札を買い替えるという目的もある。

毎年のように混む日時を避けたつもりだが・・・車が大渋滞しとる。(´・ω・`)

本殿に行ったら、
『真ん中の鈴が壊れているので左右のみに列を作ってお並びください』
だって。

人がはけないのでこれまた大混雑。

新年早々、今年の行く末が案じられる。(´・ω・`)

私事ですけど、今年は久しぶりに元日が休みになったんですね。

で、久しく出来なかった「一日家で何もせずにグータラしている」を実行してみたわけです。

もちろん、買い物にも行かない。

初売りだの、福袋だの、煽ってくるけれど、必要の無いものまで買う気はないからスルー。

TVのおせち番組もつまらんから、ネット配信の昔のアニメとか見ながらまったりしてました。 ( ´ー`)

人混み(&渋滞)が嫌いなので、神社の初詣も元日には行きません。

でも、元日に何もしないというのは、昔なら当たり前の事なんですよね。

お正月は商売やっている人もみんなお休み。
開いているお店など皆無。
(昔はこれで、独身男が餓死しそうになる悲劇もあったとか。ソースは三丁目の夕日w)

今は確かに便利だけど、それでいいのかな、という気もします。

いくら便利な世の中になったとはいえ、一年の始まりである特別な日くらいは、心落ちつけて、今年の生き方を静かに考える過ごし方もアリではないかと。

年の瀬のこの時期に、久々に本物の基地外さんに当たってしまった。

今まで当たった中でも、最上級の基地外である。

恐らく、みなさんの想像を超えている。

諸事情により具体的には書けないが、あ~頭痛てぇ。

客商売をしている人には常識であるが、
この世の中には、野放しされた基地外が本当に存在している。

あうっ。Σ( ̄□ ̄;) !!

遅まきながら年賀状を印刷しようとしたら、インク切れのお知らせが・・・・・(´・ω・`)
とりあえず、明日仕事帰りにインクを買って・・・

投函するのは31日になりますな、こりゃ。
絶対に元旦に届かない。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

だいたい、考えてみりゃ、クソ忙しい年末に時間を割いて年賀状を書かなければいけないと誰が決めた?

年が明けてから心落ち着けてしたためるのが「年賀状」というものだろうが。

・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・以上、言い訳ですた。


ついでに住所も、帰省とか一切無視して、普段住んでいるご住所にお送りします。

ということで、毎年年賀状送っている人はよろしく。

ノシ


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]