忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90]  [91
うむ。

確かに広い北海道を営業で回るのは大変そうだ。

全道が営業エリアだと長距離運転で効率が悪くなってしまうだろうし。

場合によっては人家の無い道を延々と車で走らなければならないだろうし。

こっちは山の中走って遭遇するのはせいぜいカモシカかツキノワグマぐらいだが。

あちらはヒグマが襲ってくるかもしれん(笑)。


でも、別に冒険しにわざわざ山道のオフロードを走るわけではないし。

営業で走るんだから、整備された幹線道路しか走らないでしょう。

いくら冬といえども極寒の中、車が壊れて凍死、なんてちょっと考えにくいなあ。

そもそも車も寒冷地仕様で販売されているから簡単に壊れたりなんかしないでしょうし。

暖かい地方の人が地吹雪なんか目にするとビビるかもしれないけど、意外と平気なもんですよ。


慣れだと思いますが・・・。(^ω^;)


PR
寒いのう。

せめてお昼ぐらいでも0度以上になってくれたら少しは雪も融けるのだが。

ちなみに2月17日は「天使の囁き記念日」。(天使の囁き=ダイヤモンドダスト)

北海道幌加内町というところで1978年に最低気温氷点下41.2度を記録したことに由来して1994年に制定。

これ、豆な。(*^ー゚)b



【香川】バレンタインに「LOVE UDON」発売 いい加減にしろよ…


いやあ、さすが、うどん県。

ここまで突き抜けたら何も言う事ないですw



ところで、「バレンタインデー」って、お菓子会社の陰謀に乗らされてまた愚かな・・・
なんて思ってた時期もありましたけど(笑)。

でも、これでお金が循環してるわけだし、中小企業はこれで一息つけてるわけだし。

これはこれで、いいんじゃないかな、なんて思えるようになってきました。

僕も大人になったのかな。(えっ


ただ、半ば儀式としてのやりとりみたいになってるのは、ちょっと・・・ねえ。

例えば会社でも女性たちがみんな義理チョコくれるんだけど。

その・・・自分の所は、男が僕ともう一人若い奴の二人だけで、
あとは上司も含めて全員女性。


これ、どうすんだよ、来月・・・ orz

※ちなみに、昨年は震災の影響でどさくさに紛れてお返しせずにすみました。^^


みなさんは僕の事を「夜型人間」だと思っているでしょうが(だいたい合ってるけど)、たまに朝早く起きる時もあります。

例えば、町内のゴミ当番に当たると、ゴミ集積所の準備やらで嫌でも早起きしなければいけません。

夏はもう明るいですが、今の時期はまだ暗くて夜という感じです。

でも、やっぱり早寝早起きは健康にいいような気がします。

何だかんだ言っても、人間も昼夜のサイクルに影響される「動物」ですからね。


で、朝早く起きて外に出る時に思わず口ずさむのがこの歌です。


おはよう



シングル曲ではないので知らない人も多いでしょうが、歌詞が大好きで。

作詞の岡本おさみは、日々の暮らしの一面を切り取って表現するのが本当に上手いと思います。

この曲を桜井久美がカバーしてるのを知ってる人は、かなりのツワモノ。
というか、オッサンw



| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄   月曜日    ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\   やあ
| ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-   /
|::    \___/    /
|:::::::   \/     /



・月曜病(ブルーマンデー症候群)と出社拒否症 チェックリスト

・「ブルーマンデー」を乗り切るポイント4!



一般的なサラリーマンから一番忌み嫌われる曜日であろう月曜日!

多かれ少なかれ、たいていの人はやっぱり気が重くなるものなのでしょうね。
まあがんばってください。(←他人事)

いや、僕はもう休みが不定期なもので、もうすっかり曜日感覚が無くなっております。

明日までずっと働いて、次の日が休みなので、なんか今は週末の気分です。

来週もそうかというと、来週は来週でまた違う曜日が休みでありまして。

月曜日が云々と言っている人は、逆に言えば規則正しい生活をしてるんじゃないかなあ。



    ○⌒\
     ミ'""""'ミ       
    ./(´・ω・`)   サムイネ    
   //\ ̄ ̄旦~       
  // ※.\___\
 \\※ ※ ※ ※ ※ ヽ
   \`ー──────ヽ
     ────────


ちょっと風邪ひいたみたいだなあ。

頭が重い感じ。

恐らくここ2、3日忙しい感じなので、大事をとって早く寝ます。

更新少なめになるけど許されて。


知っている人は知っていると思いますが、2月4日は立春であり旧暦(及び九星気学)の年度変わりです。

明治になって太陽暦に変わるまで、この日が新年、一年の始まりだったわけです。

前日の3日は節分ですが、節分とは書いて字の如く季節の分かれ目です。

旧暦では大晦日にあたるわけですが、豆まきという行事は、新年が来る前日に全ての悪鬼を払い、新たなる年を迎えようというのが本来の意味です。

だいたいの人が実感していると思いますが、このように昔から伝えられている習俗・行事は旧暦のものをそのまま新暦に置き換えてしまったために、季節感とずれが生じて本来の意味が薄れる、または無くなってしまったものが多々あります。

例えば、七五三なども新暦では11月15日ですけど、旧暦では冬至の頃にあたり、本来は冬至祭の意味がありました。
今は全然関係が無くなってしまいましたが。


冒頭に「九星気学」と書きましたが、この占術では当然、年度の変わり目(=運勢の変わり目)は2月4日からとなります。

九星気学では生年によって、一白水星とか二黒土星などの「本命星」に振り分けられますが(西洋占星術の星座みたいなもの)、当然旧暦に従って考えますので2月3日生まれまでは前年の本命星となります。

もっと細かい事を言えば本来は男女でも九星の本命星は変わってくるのですが・・・・・専門的になり過ぎるのでヤメましょう(笑)。


まあ、何を言いたいかというと、

「新年からがんばろうと思ったが、もう一ヶ月過ぎてしまった・・・」
とお悩みのあなたに、
『ちょうど今が運勢の切り替わりの時期だから、今からがんばればいいよ』
ということなんですけどね(笑)。

( ↑ 実は自分に言い聞かせてる・・・)(^ω^;)

七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]