忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85
ひょえ~

一気に気温が10度も下がると体に応えるw

歳を取ると、体が急激な変化についていけないのだよ。(;´`)

ワイシャツも長袖に変えました。

これからやっと秋らしくなるのでしょうか。
てか、お彼岸過ぎてんだけど。

関係無いけど、某有名な占い師さんが、9月になれば尖閣諸島問題は一応落ち着く、って言ってたんだけど、まったく落ち着きませんがな。

やはり当たるも八卦、当たらぬも八卦。


PR
セ・リーグは巨人の優勝が決まりました。

あまり盛り上がっていませんが(笑)。

まあ、昔みたいに「プロスポーツ=プロ野球」というわけでもなくなっているし、クライマックス・シリーズの存在もかなり大きいでしょうね。

あと、相対的に巨人の人気も落ちて来ているのかな。

子供の頃は、特に地元に球団のない田舎は、野球といえば巨人の情報しか入ってこないものだから洗脳されてみんな巨人ファン。

読売グループの戦略は、当時としては上手くやったのではないかと。
今じゃ通用しない方法ですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お彼岸なんで、出勤前に朝早くお寺に行ってお墓参り。

昔風に言えばウチは本家筋だから代々のお墓があるのだが、子供のいない自分が死んじゃったらどうなるんだろう、って考えるようになってきた。

むむ。無縁仏になるのは避けたい。

お寺に頼んで永代供養という方法もあるそうだが。

どうなるのかなあ。

というか、
死んであの世へ行った時、父も含めてご先祖様たちから総出で怒られそうでイヤだw

いや、笑い事ではないのだが。(^ω^;)


猫を飼い始めたのか。いいなあ。

そういえば、職場の上司がチワワを飼い始めて、カワイイ、カワイイ、と言っている。

ただ、室内で飼っていると抜け毛の後始末が大変らしい。

最近は抜け毛対策で服を着せている人も多いが、それでも結構室内に毛が落ちてしまうらしい。

なので、毎日粘着テープの「コロコロ」での掃除が日課なんだとか。

猫は犬と違って散歩も不要だし、放っておけばいいように思えるが、勝手気ままなので結構大変な事もあるらしい。

でも、ペットを飼うという事は、大変さ以上に心を癒してくれますよね。

自分の家も小さい頃は犬を飼っていた事もあったし、野良猫を餌づけしてた事もあった。(本当はやらない方がいいんだけどね)

Youtubeなんかで犬動画や猫動画を見たりすると、羨ましかったりする。

今は各種事情により無理だが、機会があったら飼ってみたいものだ。

世間では犬派と猫派に分かれてるようだが、僕はどっちも好きだなあ。


ひぃぃぃいいいい~

9月になったのに、気温が35度を超えとるぅ~(><)

明日も35度超えるようです。

こんなのちょっと記憶に無いなあ。

いつもなら、夜は冷房もいらなくなる頃なのに。

玉川ダムも干上がりかけて、湖底が見えているそうな。

そのおかげで発電所も停止になった。

でも、他から電気を回してもらって、全く問題無いそうだ。

8月は例年の4割程度しか雨が降らなかったそうで、水不足で大騒ぎになりそうなものだが、誰も心配していない。

というか、九州地方の人たちには申し訳ないぐらい、こちらでは水で困ったという話は聞いた事が無い。

断水なんて都市伝説なんじゃないかと思うぐらい。

要は、冬の間に大量に山に降った雪が貯金となっているということ。

だから、湧水なんかは、夏は大量に湧き出るのに、冬に枯れてしまう。

冬は雪が凍ってしまって地面に浸み込まないから。

でも、これがもう1ヶ月続くとさすがにヤバイかな。


人間は、長く生きている=経験値が大きい、ということで年配者が敬われる根拠にもなっている。

しかし、全員がそうかというと、実際には違う、というのはみなさまご承知のとおり。

若くして未熟、というのはある意味当たり前なのだが、いい歳をして未熟、というのは一番困る。

別の部署を3日で追い出されてウチの部署に来た女性。
最近の入社だけど、歳は50代後半。

さっそく研修を受けるも、いちいち研修内容に異議を唱える。
ここはおかしい。前の会社ではこういう事はしない。

いや、ここ、違う会社だから。(^ω^;)

そして丁寧だけど、何故か上から目線の口調。

確かにお前が一番年上になるけど、仕事の内容全然知らないから新人研修受けてるんだよな?
教えてもらってる立場の人間が、なんでそんなに偉そうなのか?

聞いたところによると、前職が、あの、大企業にへつらい、中小企業や個人をゴミ扱いしている某銀行らしい。

確かにそんなところに長くいたのなら、勘違いして他の人間に傲慢になるのもわかる。

言っておくが、この人に対して別につらく当たったり意地悪したわけではない。

みんな、気を使って、親切丁寧に教えようとしていた。

でも、この人はそもそも年下の娘みたいな歳の人間から教えられる事自体が気に食わなかったらしい。

何かといえば「わたしにもプライドが・・・」
って、何だよ、そのクソつまらねえプライドってのは。

挙句の果てには、一所懸命親切に教えてあげている人に面と向かって「ウザイ」と言い放ちやがった。

ポカンとしてたよ。研修係の人。

そして無断欠勤が何日か。

出社してきて、心配したウチのボス(現場責任者)が事情を聞いたら、またもやプライドが云々と意味不明の事を話しだす。

多分、同情を買いたかったのだと思うが、ボスもみんなから事情を聞いて知っているので、ちょっと距離を置いた対応をした。

そしたら、「今月で辞めます」と言ったらしい。
(これも、引きとめてくれると勝手に思っていたらしい)

でも、引きとめなかったものだから、今度は勝手に怒りだし、こともあろうにボスに向かって
「あなたの事はもともと嫌いだった」とか何とか。

ボス、激怒。

とうことで、その人、今いません(笑)。


それにしても、60歳近くにもなって、この態度は、傍から見ていて本当に恥ずかしい。

公務員とか大企業に長く勤めているとこうなりやすい、とは言うけど、他山の石として気を付けよう。

こういう人って本当に不幸だと思うんだ。 (´・ω・`)


連日最高気温が30度超え。

暑いと頭が働かないというのが実によくわかる。

パソコンと同じで熱暴走を起こしているのだろう。

日記も下書きはたまっているのだが、清書してUPするまでは至らず。

そのうちネタの賞味期限が切れてボツ、なんて繰り返している。

いつもの年ならそろそろ夜は眠り易くなる頃なのだが。


これから自分たちの歳の人間は正念場なんだろうね。
それにしても団塊の世代の連中は、おいしいところ総取りして腹が立つw

これからの日本は、独身で子供もいない高齢者があふれるという、かつて経験しなかったフェーズに突入する。

どんな世の中になってしまうのか、誰も分らない。

ただ、何のかんの言っても、人間は何かしらの集団に属さないとおかしくなってしまう。

家族というコミュニティが崩壊したならば、どのようなコミュニティが取って替わるのだろうか。

ひとりが気ままでいい、という人ももちろんいるだろうけど、やっぱり家族で一緒に住めるというのは良いことだと思いますよ。

僕はもちろん娘はいないけど、娘(息子でもいいけど)と一緒に暮らせるなんて羨ましすぎる。


職場で健康診断。

年寄りは検査項目が多くて時間がかかる。

いつも思うのだが、この程度の検査で、病気の早期発見は出来るのかな?

進行の早い病気だったら、わかった時点で・・・ てな事にならないのだろうか。

自分は、前から脂肪肝を指摘されているのだが、今回の数値はどうだろうか。

昔と比べてほとんど酒は飲まなくなったのだが、酒は飲まなくても脂肪肝にはなるそうだ。


この歳になると、誰もが体のどこかにガタがくる。

やはり早期発見が大事になるのだろう。

会社勤めで強制的に健康診断を受けている人はいいけど、
自営業とか定年退職後で、なんとなく何年も健康診断を受けないまま、というケースも結構あると思う。

脅かすわけではないけど、そんな人に限って、ちょっと最近調子が悪いなと思い医者にいったら、重い病気が進んでいた、なんてよく聞く話だ。

考えたらウチの父親の場合もそのパターンだったもんな。

とりあえず、平均年齢の高いここに来るみなさんは(笑)、健康に気を付けてくださいませ。


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]