忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326
ということで昨日の続き、後半、行きま~す!

「エリアなかいち」の施設のひとつ、「にぎわい交流館」。
主に市民サークルに活動の場を提供する事を目的としているらしいです。

で、さっそく中に入ってみます。


建物は4階建て。
ちなみに、この「エリアなかいち」にある建物はすべて三角形がコンセプトとなっております。(らしい)



ちょっとわかりにくいけど、広小路側の奥はカフェになっております。
ガラスの向こうは昨日の写真にあったオープンカフェ。



公共施設には珍しくガラスを多用した開放的な作り。
中から外の屋台が見えます。



こちらは子供が遊べるキッズルーム(正式名称は知らん)や、授乳室など。



その手前あたりに情報発信(?)のためと思われるスペースが。



Windowsパソコンも6台程設置されており、自由に使える模様。
ちなみに、見たらOSが7だった。

よく覚えてないが、確かムダにハイスペックだったような気が。
そんなハイスペックを要求するような作業をここでする奴がいるかよ!
と心の中で突っ込んだのを覚えています。(^ω^;)

実際、検索ぐらいにしか使わないだろう?と思うんだけどね。
多分、業者にうまい事言われて、お役人がハイスペック機を導入しちゃったんだろうな。



2階へ上ってみます。
市民サークルが作品を発表出来る「展示ホール」、制作するためのアート工房などからなります。



3階へ上ってみます。
市民サークルの催し物、発表会が出来る規模の「多目的ホール」と、その控室みたいな、いくつかの小部屋からなります。



交流館の2階から見た、にぎわい広場。
奥に見えるのは、千秋公園(久保田城跡)のお堀。



同じく3階から見た県立美術館。
わかりにくいですが、これ、一面に水を張っているんです。
県立美術館の2階ラウンジにあたる部分で、つまりラウンジから外を見るとこの一面の水を湛えた風景のさらにその向こうに(城跡の)お堀が見える、という趣向らしいです。



4階へ上ってみます。
ここは「研修室」という名前で、市民サークルが活動に使用出来るような小部屋がたくさんあります。
とにかく太陽光がたくさん入ってきて、明るい感じ。
両端は屋上庭園みたいな感じになっています。



このにぎわい交流館は、2階部分で商業棟の駐車場と繋がっています。


とまあ、こんな感じです。

「市民の芸術・文化活動をサポート」するのがコンセプトらしいですが、まあ、公民館の立派なもん、と言えば怒られますかね?(^ω^;)

利用者が被るような施設は他にもあるわけで、どれだけ他と差別化、住み分けが出来るかがこれからの課題でしょう。

この交流館の利用時間は社会人の活動を考慮して夜の12時までとしたそうですが、極端な話、立地条件を加味して24時間開放するぐらいの事をしてもよいのではないかと思います。
(いろいろと難しい問題もあるでしょうけど)

この再開発計画が成功するか否かは、そのような運用面、「ソフト」の部分でどれだけ優良なコンテンツを提供できるか、これにつきると思います。

「ハード」だけ作って、後はシラネ、というのがよくある失敗のパターンですからね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]