忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650
「明日へ続く」と書いたが、明日っていつだよ・・・

間が空いて失礼しました。(^ω^;)


今さらながらですが、続きを書かせて頂きます。(汗



で、このWindows8について、個人的に感じた事を。
あくまでも、個人的に、です。

このOSについては、マスコミなどでは世間で賛否両論、と言ってますが、世間一般では「否」の方が遥かに多いでしょう。

今までのOSに比べて、発売後の同じ期間でも圧倒的に低い普及率、そして出たばかりなのに、マイクロソフトが慌てて8.1を出すとかアホな事を言い出したのを見ても明らかです。

まあ、実際に触ってみた感じでも、なんというか、非常に使い辛かったですね。

例えば、アプリ(ソフト)でも、メトロと、通常のものと、2種類あったりします。

具体的に言うと、ブラウザで、同じIE10でも、アプリ画面から開くものと、デスクトップ画面から開くものと二種類存在し、それぞれ操作方法が違ったりするので、まあ、何というか、何じゃこりゃ、です。

操作方法も中途半端に変えてあるので、昔ながらの操作に慣れている人は、困惑します。

プログラムを確認しようと、「すべてのプログラム」に相当するのはどこかいな、と探したら、結局チャームの「検索」からでした。

昔からの「検索」のイメージが染みついてる人には、間違っても考えつきませ~ん。
これはいやがらせか。


あと、「売り」として、メールアドレスを「マイクロソフトアカウント」として登録しておけば、簡単に起動出来てすべてのソフトが連動して使えますよ、というのがあります。

これがどうも胡散臭いような。

穿ち過ぎかもしれないですけど、メアドをアカウントにする事によって、マイクロソフトは個人情報を吸い上げようとしてるんじゃないでしょうかねえ?

それで笑えるのが、多くの人が使っているであろうPOP形式のプロバイダのメールはアカウントとして登録出来ない事です。

それどころか、Windows8では面倒くさい設定をしないと、そもそもプロバイダのメールを使えません(POP形式のもの)。


でも、Windows8を絶賛する人もいるんですよね。そんな人に限って、「進化したスタイルに慣れないだけ」だと言います。

まあ、パソコンに詳しいマニアックな人たちに多いようですけど。

でも、パソコンユーザーって、マニアックな人たちばかりでないし、Windowsユーザーって割と初心者に近い層、及びビジネスで使用している人達が多いのでは?


今回、Windows8ではモバイルでない普通のPCに、タッチパネルの思想を持ち込んでいますが、それがそもそもの間違いのような気がしてなりません。

仕事でPCを使う場合、やはりまだマウス(トラックパッド)&キーボードの方が操作性が優れていると思います。

そもそも、デスクトップにせよ、ノートにせよ、机に座ってパソコンを操作するのに、わざわざ画面まで腕を伸ばしてタッチパネル操作をしようとする人がいるでしょうか?

タッチパネルが便利なのは、モバイルだからこそであり、仕事で使うには効率が悪過ぎます。

仕事で、エクセルを全部タッチパネルで操作しなければならないなんて、考えただけで恐ろしくなってきます。

だからWindows8はマウスでも操作出来るようになっているじゃないか、という人もいますが、中途半端なんですよ。

タッチパネルと両立させようとして、逆にマウスでの操作性が犠牲になっているんです。

端的な例として、最大の欠点(欠陥と言ってもいいかと思う)が、マルチウィンドウを捨てて、シングルウィンドウにしてしまった点です。

そもそも、ウィンドウズという名前からして、複数のアプリを同時に立ち上げてひとつの画面で複数の操作をするという思想があったはずです。

それを捨てて、常にアプリは全画面で操作しなければいけません。

そりゃ、タブレットとかスマホだったらそっちの方がいいですよ。
でも、デカイ画面でそれをやられてもなあ・・・・・。

僕はひとつの画面に小さいウィンドウを複数立ち上げて、相互に連携させながらの操作をよくやりますが、Windows8じゃ、これ出来ないでしょう?



とりあえず、今回Windows8の初期設定をやった感じでは、僕は積極的にWindows8を使おうという気にはなれませんでした。

繰り返しますが、タブレットならいいけど。

考えてみたら、アップルは、タッチパネル対応のMacなんか、出してませんよね?

そこんところ勘違いして、アップルもやっていない事をやったぞ!
ドヤァ!

て出したのがWindows8・・・・・なんじゃないでしょうね。まさかとは思いますが。


何かWindows8の悪口みたいになってしまいましたが、慣れれば問題無いと思います。

ただ、昔からのWindows操作が体に染みついている人は・・・・・苦労するだろうなあ。
(^ω^;)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]