忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
思いっきり遅い話題だけど、サッカーアジアカップ優勝&五輪出場決定オメデトウ。

W杯はアジア5枠だけど、五輪は3枠なんで、実は五輪出場の方が狭き門なんだよね。

それにしても、今のU-23の選手たちは、谷間の世代とか、勝てないとか、散々叩かれてたのに。
感慨深いものがある。

ダメな劣等生がいつの間にか成長して・・・みたいな。

監督は名伯楽だな。

・・・それにしても、いつ日本代表監督がカンニング竹山に、韓国代表監督がダンディ坂野になったんだろう。(えっ



ずっと見ていて試合以外で気になったのが、アジアの審判のレベルの低さ。

グループ予選の試合で、サウジアラビアの試合だっけ?

あのPKには笑った。

いくら「中東の笛」とは言え、「後から蹴られた選手がPK取られる」って意味不明。

こんな事ばっかりやってるから、いつまで経っても中東のチームは世界で結果を出せないんだろうな。


・韓国相手に達成した最後の“宿題”。「逆転できない」を払拭した3ゴール。

・「谷間」を「黄金」に変えた手倉森監督



PR
正月の風物詩ともなっている箱根の駅伝だが、ちょっとマスコミの取り上げ方は異常ではないか。

特にTV中継した日テレは朝から晩まで、駅伝、駅伝とうるさい。

もうお腹いっぱいで辟易してるから。

本当に日本人のほとんどが、そんなに駅伝が好きなのか?

総じて、選手・監督の苦労話から始まって、美談調に紹介される事が多いが、なんだかなあ。

僕はこの手の体育会系の「精神論」は、あまり好きではないんですよ。

まあ、本番の中継は別に見なけりゃ済む話だけど、ニュースの時まで長々と時間を割いて駅伝の話をするのはカンベン。


【関連】
・意識朦朧の選手を大写しにする箱根駅伝に「お茶の間残酷ショー」との批判 「日本に過労死が多い理由が分かる」という声も
プレミア12だが、やはりメジャーリーガーが出ない国際大会なんて、何か違うよなあ。

こんな面子で優勝したとしても、あまり嬉しくは無いなあ。

だけど、「こんな面子」でも苦戦している日本代表は何なんだろう(苦笑)。

とりあえず、国際大会のガチ勝負なら、リリーフにもう松井を使うべきじゃないだろう。

打たれて、2、3日はメンタルが回復しないと思う。

それなのに、小久保監督は「明日同じ場面でもいく(松井を使う)」 と言っているようだが、甘過ぎる。

まあ、監督がこの大会の権威に価値が無いと判断してるなら別だが、それはそれで他のチームに失礼なような。


・・・で、ここまで書いたら、今日、松井じゃなくて増井使ってるじゃん(笑)。



プロ野球のドラフトも終わり、それぞれの指名選手が決まった。

秋商の成田はロッテ3位指名。

高校の先輩がいるヤクルトが下位で指名するかと思ったが、ロッテが取った。

ニュースを見ると、指名された選手は皆、嬉しそうにしているが、プロで残れるかどうかはこれから。

ドラフト1位が活躍出来ると限らないのは過去の例を見てもわかるはず。

プロは結果が全て。

本人が努力するのは当たり前だが、ある程度運もあるかもしれない。

相性の悪いコーチに当たり、フォームを崩されてグダグダに・・・なんてのもよく聞く話。

難しいね。


ところで、最近、ドラフト1位で希望球団でないところが交渉権を獲得した時、不満そうな顔を見せる選手がいなくなったような。

みんな、オリコウさんになったのだろうか。

とりあえず1位であればプライドが満たされるのだろうか。

昔は逆指名なんてあったなあ。

金にモノ言わせるバカ球団たちのおかげで廃止になったけど。

確認してみたが、ドラフト制度も結構ちょくちょく変わってるのね。

・ドラフト制度の変遷



まだ日本シリーズが残っているけど、プロ野球界はそれ以外で騒がしい。

新たに巨人から二人、野球賭博を行っていたことが発覚したが、これって組織として選手管理が出来ていないということではないのか。

昔、「巨人の選手は紳士たれ」なんて偉そうな事を言っていたが、堕ちたものだ。

その巨人も高橋由伸が「ムリヤリ」監督にさせられそうである。

本人は現役を続けたかったらしいが、意に反しての監督業はどうなんだろうか。

この選手の経歴を見ると、何というか運の悪さを感じる。

さて、明日はドラフトか。成田は指名されるのかな。



・ハリルジャパン6発圧勝!香川“火付け”の先制弾など2ゴール


ちょっとネタが古くなってしまいましたが、久しぶりに日本が大勝した試合。

現地時間の関係で中継も遅く始まり、おかげでTV観戦出来ました。

審判のレベルが低いのか、謎判定を連発してましたけど。

ただ、本田の「かき出し」については、角度によって見え方が違うと思いますが、ボールはオンラインなのでギリセーフだと思います。

むしろオフサイドの方が問題になりそうだと思いますが、


それで、圧勝ではありますが、本来、このクラスの相手ならこれで当たり前なんです。

今までが酷過ぎたわけで、勝ち負けはともかく、世界レベルの代表チーム相手にもこんな試合内容ができるかどうかですね。

しかし、中東も、本当に難儀な地域です。

中立国での試合ということで、地元じゃないにしろ、観客が少なすぎると思ったら、安全の為に入場規制かけてたんですね。

で、最後の方でサポーターの乱入者登場!

あっさり警備員(軍隊?)につまみ出されましたが、これがこの試合のハイライトかも(笑)。

そういや、外国の試合で、犬が乱入して試合が中断した事がありましたね(笑)。

まあ、中止になったこの試合に比べたらかわいいもんです。


専門的な詳しいレビューはこの人のをご参考に。
・2015 ロシアワールドカップ二次予選 「日本対アフガニスタン」のレビュー



甲子園の高校野球が始まりました。

甲子園で盛り上がっている最中、申し訳無いんですが、僕は野球はプロ以外興味ないんです。

元々、地元の代表~とか、郷土愛が~、とかは好きな方じゃないんです。
(地元が嫌いだとかいう意味じゃないですよ。強調し過ぎるのが嫌なだけで)

そもそも代表校で、レギュラー全員県外出身の私立高校が存在するというのはどうなんでしょうか。

僕なんて違和感しかないですよ。

たまに、プロ野球は嫌いだが、純粋な高校野球はファンだ、なんて言ってのける人がいますけど、頭おかしいんじゃないでしょうか。

プロよりレベルの低いアマチュアの試合の方が面白いなんて、ありえませんよ。
(アマチュアだからこその面白さがあるのは認めます)


昔から思ってましたが、派手に取り上げるマスコミもどうなんでしょうか。

恐らく裏で巨額のお金が動いている美味しい商売なんでしょうね。

表向きは綺麗事を言って、裏では利権絡みでいろいろやっている。

煽れば煽る程儲かるんでしょうが、おかげで、選手生命を縮めたり、勘違いする選手が出てきたり、で日本球界には悪い影響の方が大きいんじゃないでしょうか。


僕が高校の時も、なんで野球部だけ予算が特別扱いなんだ、って不満でしたしね。

あれ、絶対おかしいですよ。不公平ですよ。

まあ、在校時は野球部がそこそこ強かったのもあるかもしれませんが。

あー、高校野球の悪口みたいになっちゃいましたけど、真剣に取り組んでいる選手たちは素晴らしいと思いますよ。

と、一応フォローしとく。


【関連】

・【甲子園】 球児「あっつ!!!!!!!!!」

・【高校野球】甲子園を沸かせるも…二軍でくすぶる選手といえば
 
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]