忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
サッカーW杯の決勝はどちらが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。

ただ、場外ではアルゼンチンで暴動が起きたり、メッシのMVP選出にケチがついたりと問題が起きてますが。

試合内容については、メッシ頼みのアルゼンチンと、選手層の厚いドイツの差が延長戦で出たかな、という感じです。

サッカーもやっぱり個人競技じゃないので、いくらスーパースターがいてもチーム全体の総合力で決まる時代になったのでしょう。
(あくまでもレベルの高い国での話)



ところで欧州は国境がゆるくなったせいもあり、移民が多い事でも有名です。

ドイツの代表チームも例外ではなく、かなりの移民選手が活躍してましたが、新聞などはこれを取り上げて、
「人種差別を克服し、多様な文化が選手たちをも成長させた」
と賛辞の声を送っています。

まあ、それは恐らくその通りだし、そこで止めときゃいいのですが、
「このように、これからの世界は移民による豊かな共生社会が来るであろう」
なんて、あたかも欧州の移民政策が成功してるような印象操作を行ってます。

たぶんこの記事を書いた人は移民政策推進派なんでしょうけど、このこじつけは酷い。

移民政策による負の側面をまったく無視している。

欧州サッカーの人種差別なんか、いまだ酷いですよ?
どっかの国のマスゴミが報道しないだけで。

欧州サッカーにも興味があるような人なら騙されないでしょうけど、普通の人なら「それは素晴らしい」となっちゃいます。

そもそも、当のドイツ代表チームですら、2年ほど前、移民系選手が国歌斉唱の間、口を真一文字に結んで歌わなかった姿がテレビに映し出されて問題になりましたし。

【関連】
・【サッカー/EURO】ドイツ、愛国心不足で負けた? 国歌歌わぬサッカー選手に批判!

【関連の関連】
・【サッカー】エジル、ドイツ代表戦でまたも大ブーイング浴びる 決勝ゴールアシストも途中交代の際に罵声


PR
・ブラジルW杯:ドイツ3大会ぶり決勝へ ブラジルに大勝

サッカーに興味無い人にはスイマセンけど、ちょっとびっくりしたので。

僕だけじゃなくて全世界がびっくりのスコアですよ、これは。

野球だと20対1ぐらいの感じです。

ブラジルが負けるにしても、僅差の勝負と思っていたのに意外でした。

主力が二人いなくなっただけでこの結果。

でも勝負って、こんなもんですよね。

6分で4点入れられてしまうというのは、勝負事の怖いところ。

レベルの高いところでやるほど、メンタル面が左右すると思っているのですが、ブラジルは経験を積んだベテラン選手がいない事が悪い方に出たみたいです。


【関連】
・外国人「W杯で誰よりも悲しそうな顔をしてるブラジル人のおじいちゃん…(´・ω・`)」 (海外の反応)

・「ブラジル代表がドイツに7-1の歴史的大敗、さっそくネタ化&暴動も発生…」【海外の反応】

・ホームゲームで大敗したブラジル国民の気持ちが痛いほどわかる横浜ベイスターズファン


【動画】ブラジルvsドイツ 1-7 全ゴール ハイライト FIFAワールドカップ


これ見る限りではブラジルの守備が機能していないですね・・・。

※追記:前の動画が削除されたので、別のに貼り替えときました。(^ω^;)



サッカーW杯予選リーグの結果ですが、終わってみたら見事にランキングの通りの順位でした。

でもやっぱり、あのランキング(特に10位以下)は信用してません(笑)。

日本代表については、やっぱり第1戦がすべてでしたね。

で、
・日本代表総括 ザッケローニの4年間の功績に感謝を

 この記事には、いたく共感致します。


まあ、負けは負けとしていいのですが、いつもの事ながら、腹が立つのがマスゴミの態度。

特にスポーツ新聞の態度は、なんだ、ありゃあ。

持ち上げるだけ持ち上げていたクセに、手のひら返しで叩く、鬼畜の所業。

しかも、選手や監督を叩いても、日本サッカー協会は叩かないのが笑える。

結局あの連中は「儲かればいい」というスタンスだけでやってるから、平気でこんな事が出来るんでしょうね。

スポーツに限らず、政治に対しても同じ事。

今のマスゴミには社会の木鐸たる矜持などカケラも持ち合わせてないのでしょう。


ちなみに、今日(昨日か)日本代表が帰国しましたが、憮然たる表情(当たり前だが)の選手たちに、場違いな女性たちの黄色い歓声。

なんか、とってもシュールでした。(^ω^;)


予選1戦目でまさかの逆転負け。

予選2戦目でしょーもない引き分け。

予選3戦目で強豪相手に点差をつけて勝つしかなく、点を取りに行って玉砕。


8年前にもまったく同じ光景を見たような。

なんという既視感。 (;´Д`)


今日、眠いの我慢して早起きして見てたんですが、結局スコアレスドロー。

どちらのチームも「勝たなければいけない試合」だったので、引き分けというより、「両方負け」の試合でしたね。

内容が良ければまだ第三戦に向けてわずかな希望も出たでしょうが、いかんせん、内容も酷過ぎた。

海外のサッカーファンからも酷評されまくりです。

こんなの、日本チームじゃないだろう、って。


これで、実質的にグループ予選敗退が決まりました。

わずかな可能性は、次の試合で日本がコロンビアに勝って、かつギリシャがコートジボワールに勝ち、さらに得失点差で上回る事が条件ですが、有り得ない(笑)。

せめて、コロンビアに勝てば恰好だけはつくでしょうけど、手を抜いてくるであろうとわかっていても、それでも勝つのは相当難しい。

まあ、大きな大会なんてこんなもんです。

スペインもまさかの予選落ちだったし。

今から強化策を練り、4年後の代表チームはもっと強くなっていればいいな。


サッカー日本代表、本番前の最後の調整試合ですが、いわゆる「バカ試合」(守備がグダグダで点の取り合い)になってしまいました。

あの失点の仕方はなあ・・・

相手のゴールがスーパーゴールに見えるけど、要はディフェンス陣が仕事をしてなくて、相手をフリーにさせてるだけ。

あと一週間で修正出来るだろうか。

ザックが言うように、こんなディフェンスじゃあ、本番の試合で戦えない。
恥かくだけです。


ただ、攻撃の連携は出来きつつあるみたい。

何よりも、先制されながらも逆転出来るって、昔の日本代表の豆腐メンタルじゃあ考えられなかったもんな。

昔の代表チームだったら、2点取られた時点で、(´・ω・`)ショボーン 。

そのままズルズル負けたか、よくて同点止まりだったろう。

最後まで攻める姿勢は評価してもよいと思う。


・日本、4-3でザンビアに勝利-4chanの反応-

・ザンビア戦、日本がまたしても4-3で逆転勝利。


・痛快な逆転 攻撃姿勢揺るがず

・コスタリカ戦後の海外の反応


先発メンバーは、たぶんですけど、故障とか最悪のケースを考えてのテストだったと思います。

それでも一応機能したのは収穫ではないでしょうか。

ただ、相変わらず守備が不安定で、失点は内田のミスも絡んでのものでしたが、同点弾は好判断のスルーから生まれたので、それで帳消しかな。

山口はもう外せないでしょう。本当によく頑張りました。

香川はキレが戻ってきたようで何より。

2点目なんか、あのタイミングとあの体勢からですからね。
香川らしいゴールでした。

本田だけコンディションが戻ってないようですが、キプロス戦よりは上向いているようです。

やはり噂通り病気が影響してるのかな、という気もしますが、何とか後10日でコンディションをピークに調整して欲しいところ。

彼にマークを付けてもらえるから、他の選手が動けるというのは、確かにありますからね。


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]