忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
人間も基本的に動物だからね。

大脳の奥に原始の脳を抱えている。

時々、そこが発達している、動物の本能丸出しの人間も見かける。

何だろうね、子供の頃は日本昔ばなしじゃないが、「人間っていいな」て感じで、悪い人は少数で善い人の方が多いと思っていた。

歳を取るに従って、周囲から善い人の数が少なくなっていった。

今じゃ、悪人と言う程でもないが、人間は「イヤな奴」の方が圧倒的多数であると理解するに至る。

恐らく、日本じゃなくて外国で生まれ育ったらもっと早く気付いたかもしれんが。

でも、だからこそ人格が立派な人がいると感激する。

稀にしかいないから、聖人。


人間は動物の領域を乗り越えて次の段階に進めるのだろうか。

それとも動物の脳を抑えきれずに自ら滅ぶのが先か。

ひふてぃ・ひふてぃ。


PR
コケッコッコーと鳴くのはオンドリの仕事なのに、メンドリがそれやっちゃうと自然の摂理に反する事なのでうまくいかないよ、ってな意味。

漢文の読み下しで、「牝鶏の晨するは亡国の音(ひんけいのあしたするはぼうこくのいん)」
とも言うね。

「国」を「家」に置き換えても、よく言うね。

中国のことわざだけど、西洋でも似たような言い方があります。

フェミニストの皆さんが激怒するような話だけど、元々は女性を下に見るとか、そういう話ではないのだけどね。


だからフェミニストの皆さんは・・・

てな話を始めると、また激怒されるんだな、これが(笑)。

ナントカ国際研究所とかの調べによると(どうやって調べたんだろう?)、性欲のピークは男が10代後半、女が30代後半だそうな。

よって、少年と熟女、少女とオッサンというのがベストカップルと言う事になる。

この統計は僕が小学生の頃に読んだ女性週刊誌にも載ってたから(えっ
昔からそうなのかな、と思う。

しかし、生物学的にはどういう意味を持つのだろうか。

適者生存という事からすると、一番種を残せるから、こうなったという事なのだが。

はて?

この間、用事があったついでに、近くにあった「道の駅てんのう」という所に寄ってみました。

ここの施設は元々「道の駅」として作られたものではなく、「天王グリーンランド」という、スカイタワー(展望台)や温泉、伝承館などからなる複合施設として整備され、後から「道の駅」として認定されたものです。

昔、某会社にいた頃、お得意先に行く時にちょうど中間地点の サボリ トイレ休息地点として重宝しておりました。(^ω^;)



これがスカイタワー。名前ほど高くはない。(失礼)


平日の昼間でしたが、駐車場はほぼ満員。

だけど、スカイタワーとか、おみやげ売店などは、だ~れもいませんでしたので(笑)、みんな温泉利用者だと思われます。

確かに、ここの温泉は人気があるというのは聞いた事がありましたね。


駐車場近くにあった売店。

昔、僕が サボリ トイレ休息地点として使っていた頃は、こんな売店や食堂はありませんでしたね。
いつの間に。


ところでスカイタワーの展望台は昔有料だったのですが、今は無料と聞いて登ってみる事にしました。

展望台の下の階が「民俗展示室」になってるという事で、先にそちらを見る事にしました。


この町は八郎潟というかつて、琵琶湖に次ぐ日本で二番目に広い湖だった所に隣接しています。

八郎潟は、今は干拓されて大潟村という米の一大生産地になっています。

小学校の社会科で習った記憶がある人もいるかもしれません。

その干拓される前の八郎潟の漁業で使われた漁具などが展示されていました。




展示品はこんな感じ。

それにしても、僕以外、誰も人がいない・・・・・(^ω^;)
しかも「展示室」という割には狭い・・・。


で、それはいいんだけど、普通この手の施設って、上の階と行き来出来る階段があるじゃないですか?

無かったんですよ、その階段が!  ( ゚д゚)

つまり、たかが1階上に行くのに、またエレベーターを使わなければいけない。

空いてる時だからいいが、混雑してる時だったらエスカレーターの待ち時間が結構あったりして、みんなイラつくんじゃないの?


・・・と、ブーブー言いながら、展望室へ行ったわけだが・・・


狭っ!!

何というか、六畳一間ぐらいの広さしかない・・・

いや、冗談抜きで。

いや~、これで昔は有料だったのかよ。
そりゃないわ~



実は地元の港にも似たようなタワーがあってですね。

昔、フジの「トリビアの泉」で、「等身大ペッタン人形は高層ビルで?m進む」のロケやってた、あのガラス張りのタワーですわ。

高さはあそこの半分、展望台の広さはどう考えても十分の一以下、しかもあちらは下の階と階段で行き来出来る、という事で比べると余計ショボさが感じられました。

で、ここでも他には誰もおらず、貸し切り状態。

まあ何回も来たくなるような場所じゃないですけどね。(^ω^;)



せっかくだから、そこからの眺めをご紹介。


少し先に水面が見えますが、八郎潟を干拓した後の残存湖(八郎湖)です。



わかりにくいですが、日本海で、先に見えるのは男鹿半島です。


当日は若干曇天だったので、よく晴れた日だと、もう少し良い眺めが期待できたかな?

実は時間があったら伝承館なるものも見てみたかったのですが、ちょっと離れた所にあったもんで、次の機会(いつになるかわからんが)にする事にしました。

ではまた。


朝のラジオで、武田鉄矢が面白い事を言っていた。

麻生元首相だが、あの人がわりと失言問題が多かったのは、博多弁で考える人間だからだそうだ。

彼(自民党)を嫌いなマスコミが、執拗に揚げ足取りに行ってたのもあるけれど、最大の要因はそれだ、と。

根拠がよくわからんが、同じ博多の人間なので妙な説得力があった。

彼曰く、博多弁でものを考え、それを口に出す時に標準語に訳すと、必要以上に「問題発言」として聞こえるのだそうだ。

うむ。わかるようなわからないような(笑)。

ただ、言語と言うのはバックにその地方の文化が存在して成り立っている訳で、方言を(外国語と言い換えてもいい)異文化である別の言葉(標準語)に訳す時に微妙なニュアンスは絶対伝わらないだろうな、とは思う。


話は飛ぶけれど、だから完全なバイリンガルなんてのは相当にハードルが高いのではないかと。

だって、違う国の文化を完全に皮膚感覚として理解していないと、真にその言語を理解した事にはならないのでは。

それには、少なくともその国に数十年生活していないと難しいのではなかろうか。

まあ、反論は認める。


泗水町・・・・・よ、読めない。(^ω^;)

ネットで調べてやっと「しすいまち」とわかった。

地名と氏名は読めなくても恥ずかしくない、とは言われるが、やはり読めない字が出てくるとちょっと引っ掛かる。

地名などでも、その付近に住んでる人にとっては当たり前過ぎて、実は難読漢字だったという事に気が付きにくい。

東北なんかだと、弘前市や八戸市あたりは割と大きな街なので、東北の人間は読めて当たり前の感じがするが、意外と西日本の人は読めなかったりする。

そのせいか知らないが、平成の市町村合併で、自治体の名前をひらがな表記にしてしまう所が結構多かった。

地元の人がよければ文句を言う筋合いも無いが、どうもその土地の歴史を否定するようで、個人的には好かない。

ましてや「南アルプス市」や「栗湖(マロンコ)」などのように土地版ドキュンネームに至っては、決めた奴は頭がおかしいのかと。

まあ、ウチの県も、危うく「なまはげ市」なんてのが誕生する可能性があったので、他所様の事はあまり言えないが。


トップページ含め、サイトの方を復旧させました。

完全に無理だと思っていた(バックアップを取っていなかった)記事も、サルベージ成功!!
\ (^o^)/

俺って天災、もとい、天才!

今後、このような、うっかりミスをしないように気をつけますです・・・ (;´`)
(バカだから、しばらくしたら忘れて、またやらかしそう・・・)

とりあえずご報告ということで。

お騒がせしますた。m(__)m


七曜
08 2025/09 10
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新コメント
[11/04 よーだ]
[11/01 F]
[10/20 よーだ]
[10/19 F]
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]