忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
ご存知の方もいるかもしれませんが、昨年末に有名なイラストレーターの方が亡くなられています。

・ムーの表紙を描き続けて30年 12月に急逝したイラストレーター安久津和巳氏の遺作を公開


僕は今月号の巻末に載っていたご逝去の報で知りました。

創刊号から最初の方の表紙は生頼範義さんだったんですが、安久津さんのイラストがやっぱり一番合っていましたね。

心よりご冥福をお祈り致します。



ちなみに、昔「ムー」にオウムの麻原の記事が載っていたことがあったのは事実だけど、決して宣伝などしていません。
あたかも宣伝してたような噂は悪質なデマ。

逆に、少しでも変な噂が流れた人物は、連載持っていてもいきなり切りますよ。

矛盾した言い方ですが、極めて「健全なオカルト雑誌」なんです。

一時期、似たようなオカルト雑誌が複数ありましたが、結局この雑誌だけが残っているのは偶然ではないのです。


20年ぐらい前でしょうか。
この手のオカルト雑誌の文通欄に「異変」が生じたことがありました。

『前世で私と一緒に戦った戦士の方、連絡下さい』
『前世の記憶で○○という言葉に反応する方、ご連絡を』
などなど、精神病院から投稿してるんじゃないか、と思える投稿が殺到したのです。

今から思えば、確かに当時流行していた「幻魔大戦」や「ぼくの地球を守って」という漫画の影響でしょうね。

で、その手の投稿が毎月殺到するものだから、ムーの編集部はその手の投稿を一切掲載しない事にしたそうです。

他の雑誌は(恐らく読者離れが怖かったのでしょう)規制しなかった為に、読者欄が基地外の社交場と化していました(笑)。

それからほどなく、次々に廃刊となってしまったわけですが。

「ムー」の良い所は(悪いところでもあるが)、エンタメとしてのライトオカルトに徹していることですね。

読者もそれを理解して楽しんでいるスタンスです。

ディープなオカルティストは「たま」でも読んでいればよいわけで。

ただひとつ、これは商業誌の宿命で致し方無い事ではあるのですが、怪しげなオカルトグッズの広告は何とかならんものかといつも思っています。

判断力の無い未成年も読んでいるのだから・・・・
と、アンケートで意見した事もあります。

似たような事を思っていた人も多かったとみえて、さすがに最近は、半裸の男が水着女性と札束に囲まれて笑っているような下品な広告は無くなりましたが。

まあ、よく考えたらオカルト(隠された叡知)なんだから、あんまり世間、というか表に出てきちゃいけないんですよね(笑)。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]