忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836
先月から始まった春のTVアニメですが、「ジョジョ3部」はまあ別格として、毎週楽しみにしているのが「蟲師 続章」です。

10年前から「アフタヌーン」で連載されている、知る人ぞ知る漫画が原作です。

8年ぐらい前に一度アニメ化されましたが、今回は残りの原作の続きをアニメ化したものです。

原作もしくはアニメを見た方は理解して頂けると思いますが、スレタイのイメージがぴったりくる物語です。

一見、ホラーテイストの物語に見えますが(そういう話もありますが)、本質はそこではありません。

架空の舞台(鎖国を続けた明治期の日本、まあパラレルワールドです)で、「蟲」という『普通の人には見えない生命体の営みから起こる現象=ある種の怪異』と、その現象を扱う事を生業とする「蟲師」の物語です。

派手な演出は排除され、ノスタルジックな日本の原風景の中で、物語は淡々と進みます。

原作も素晴らしいですが、アニメになって音と色が付いた事により、よりこの世界の「深み」が鮮明に表現されています。

たぶん1話か2話程度見れば気付くと思いますが、「蟲」自体が、人間の感情、業の隠喩となっており、人間の心の闇をあぶり出す人間ドラマとなっています。

いつも見終わった後は複雑な感情の余韻に浸されます。

何というんでしょうか、単純に、面白かった、恐かった、悲しかった、などの単体の感情ではなく、色々なものが混じり合った、何とも言えない感情です。

僕は他人から趣味とか好みを押し付けられるのは嫌いだし、自分の好みを他人に押し付ける事も基本しないのですが、このアニメだけは、是非広く世間の人に見て頂きたいなあと思います。

子供には難しいかもしれませんが、幅広い年代に受け入れられる物語ではないかと思います。

1話完結形式ですので、途中から観ても問題無いですし。

お暇でございましたら、試しにご覧ください。

「合う・合わない」がありますので、なんだつまらん、という感想をお持ちになる人もいるかもしれませんが・・・・・まあ、その時は許されよ (^ω^;)


蟲師 特別篇「日蝕む翳」第二弾PV


今年の正月に放送された特別編のPVです。
これだけじゃ、どういう話かよくわからんな(笑)。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]