忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376
・アニメが原作を超えた例ってなくね?
けいお(ry とか、イカむ(ry とか・・・ いや、何でもない。(^ω^;)


「メディアの違いを理解せよ」
とバカのひとつ覚えみたいに言う人がいますけど、まあ、確かにそのとおりではあるんですよね。

そもそも、何をもってして「超えた」というのか?

メディアが違うのなら、比較すること自体が無意味なのではないか?
なんて事にもなってしまうわけです。

「どちらが面白いか」というもっともらしい基準ですら、よく考えたら主観的な判断になってしまうわけで。

普通、静止画が動いて、声が付いたら「すげぇ~」となるのですが、それすら『自分のイメージと違う!』と怒る人が必ず出てきます。

ギャグ漫画などはそれが顕著で、漫画の場合はコマとコマの「間」を各自が自分の好みに合わせた時間の長さで補完しますし、セリフなんかも自分で脳内補完しているわけです。

ところが、アニメになってしまうとその「間」の時間とか、セリフの言い回しとかが強制的に決められてしまうので、それが自分に合わないと「ちっとも面白くない」となるわけです。


そういう意味でなら、ギャグものが原作を超えるのは本当に難しいですね。

笑いのツボは個人差が激しいので、「間」を脳内補完出来る原作の方がどうしても有利。

子供の頃のギャグ漫画をアニメ化したのなんか、たいがいひどかったですよ。
笑えない、という意味で。

具体例は挙げませんけど(笑)。

漫画だとあんなに笑ったのに、アニメになったら、なぜこうまで絶望的につまらなくなるのか。

でも、最近のアニメは演出が上手になってきて、結構笑えるものも増えてきましたね。

そっち方面の、才能ある人間が増えて来ているというのもあるかもしれません。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]