忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373
・前田が決勝弾! 日本がジーコ・イラク撃破

・【サッカー】W杯アジア予選 日本、イラクに1-0勝利!


イラクと言えば、「ドーハの悲劇」。

監督は元日本代表監督のジーコ。
(イラクのサッカー協会と揉め事があって、監督辞任の噂とか色々あったみたいだが)

まあ、何となくイヤな相手ではあるけれど、ホームでもあるし、まあ勝てるでしょう、と思いながら速攻帰宅。

急いで帰ったつもりだが、TVを付けたら後半も半分を過ぎようという時間帯。

1-0ではあるが、勝ってはいるらしい。

・・・つーか、あれ?

香川いないじゃん。 ( ̄□ ̄;) !!

ザック監督が「調子の良い選手を使う」と明言してたから、ついに香川を切ったか!
と驚きましたよ。わたしゃ。

あの、いろいろと小うるさいバックが付いている(笑)香川を、不調とは言えスタメンから外すなんて、並みの監督じゃああ、ビビって出来ませんよ。

・・・なんて、思ってたら、腰痛だって。(^ω^;)

でも、あまりに急過ぎるなあ。ホントかなぁ~

いろんな憶測が飛び交ってますけどね(笑)。

でも、香川が一人いなくても、別に問題は無かったし、逆に長友が生き生きしてた(笑)。

それに比べたら、「ドーハの悲劇」の頃は、本当に選手層が薄かったですよ。
それが間接的に敗因になったのかもね。

確かに急に代表チームが力を付けて来た頃ではあったけど、代えの利かない選手が多かったというか。

そのポジションの選手が怪我とかしたら、代わりの選手は著しくレベルが落ちる、みたいな。


でまあ、話を試合に戻すけど、ジーコ監督も選手を大幅に入れ替えるという奇策を弄して来て、結構苦戦させられた感じです。

(最初から見てないけど)結構危ないシーンもあったようです。

でも、守備が大きく崩れる事はなかったので、これは(出場停止選手が3人いた関係上)直前の調整試合を守備のチェックに当てたザック監督の思惑が当たったというべきかな。

逆に決定的なシーンを外す場面も多かったので、それが課題ですかね。

決められる時に決める力が無いと、強豪チームには勝てないですよ。

まあ、とにかく予選は、内容より結果。

今の日本の状況だと、なによりも「勝ち点3」だったので、結果オーライで良かったのではないでしょうか。

折り返し地点で3勝1分けということで、他チームに勝ち点で差を付けてますので、まず大丈夫かとは思いますが、最後まで気を抜かずに、そして(一番大事ですが)怪我人を出さずにW杯行きの切符を手に入れて欲しいと思います。


【関連】
・ガンバTVで遠藤と今野が語った日本代表の話がおもしろすぎると話題に

面白かったので紹介しとく。^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]