忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621
前の続きですが、もうひとつの掘り出し物、「はたらく魔王さま!」の最終回です。

この手の、原作はまだずっと続いていて、アニメ的に途中でムリヤリ終わらせなきゃいけないのは結構難しいものなのです。

それで失敗したアニメは(実写ドラマでも)数知れず。

原作まんまでは「終わり」という感じがしないので、多かれ少なかれ改変する事になるのですが、たいてい原作ファンの怒りを買っちゃいますね(笑)。

うまく改変して終わらせたなと思ったのは、「けいおん!」(1期)かな。

原作の、あの、しょーもない部分(失礼)を、あんな風にもってくるとは。ちょっと驚きました。


で、話を戻しますが、この「魔王さま」はどうもってくるのかと思ったら、ひとつ前の12話を実質的な最終回にして、13話に後日談的なエピソードを持って来てサラッと終わらせました。

しかも、これがニートがネット詐欺に引っ掛かる、という話(笑)。

いろいろあったけど、この人(?)たちはこれからも「日常」が続いていくんだよ、という事を暗示させている、上手い終わらせ方だと思いました。

これ、製作者側からの「この物語の主題はあくまで普通の労働者の日常を描く事だよ」ていう主張だと思うのは、穿ち過ぎでしょうか。

僕なんかは、バトル回も面白かったけど、なんの変哲もない日常話の回が好きで。

思えば、実写ドラマなんかでも、「普通」の外食産業アルバイトや「普通」のコールセンター契約社員なんかを主人公にしたドラマって記憶にないなあ。

どっか現実味に欠けた、「そんな奴はおらんだろう」という「スーパー」派遣社員とかはいましたけどね。

まあ、本当に普通の労働者の日常なんて、ドラマとして成立しないだろうから、しょうがないでしょうけど。

原作者も随分苦労人みたいだけど、そんな普通の労働者の日常を書きたくて、大枠の設定に「異世界から紛れ込んで来た魔王と勇者」を持って来たんじゃないでしょうかね。
(勝手な推論)





これ、どう見ても普通の家庭でニートの息子が怒られている、の図。
マトモな人間はひとりしかいないけど(笑)。





鈴乃さん、マジ良妻賢母。
人殺しなのに(笑)。





最後の最後に傘のエピソードを持って来ました。
この、「傘」と「かつ丼」は、きちんと第1話との対比になってるんですね。
この物語は、全体的に本当に演出が上手かった。





静止画じゃわからないですけど、魔王が傘を受け取った後、恵美の口角が少し上がり、ほほが若干紅潮し、その後俯瞰図で傘をくるくる回してるんですよ。
彼女の感情を表した、素晴らしい演出でした。




この最後のシーンに象徴されるように、すべての回において細かい演出が際立っていましたね。

話題になった、鈴乃が恵美のミルクをこぼす動作まで真似しておまけにガッツポーズまでしていた、なんてのは、言われるまでわからなかったですよ。

多分、見逃しているネタが相当あるだろうなあ。

とりあえず、普通に2期を作れるような終わり方だし、原作ストックもいっぱい残っているし、そのうちやってくれれば嬉しいかな、と。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]