忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
・決着!大塚家具、前代未聞の株主総会の全容


こういう揉め事って同族経営の負の面だろうが、どっちが勝ったにしたところで、会社のイメージは大幅ダウンを免れない。

これから信用を取り戻すのは大変だろう。

他人事だからどうでもいいけど。

それにしても身内同士でモメると、他人同士がモメるよりタチが悪い。

経営方針が違うにしても、共存していく方法はなかったものかね。

素人考えだが、方向性が違うのなら、別ブランドを新設してやってみるとか。

そこまで体力無かったのかもしれんが。


PR
・チュニジアテロの被害者「病室前で朝日新聞記者が『あなたに取材を断る権利ない』と怒鳴っていてショックだった」


この話を聞いてちょっと思ったのだが、権力というのはどんな人間が担おうとも、時間が経過すると必ず腐敗する。

だから、権力は常にチェックしておかないと暴走し、多くの人に迷惑をかける。

良い例が、戦前の日本の無能政治家と軍部による、勝ち目の無い戦争まっしぐらの外交だ。

ゆえに時の政権、-今なら安倍政権だが-は厳しくチェックされなければいけない。

おのずと何をやっても批判されがちになるが、それは政治家、特に権力を持ったものが受け入れなければならない責務のようなものだ。

まあ、ボンボンのアベちゃんは自分の思い通りにならないと気に食わないようだが。


で、その権力チェックだが、通常は新聞などのジャーナリズムが率先してその任を負うのだが、朝日の場合は自らが権力となってしまい、しかも自覚していないのが問題。

末端の記者までが「オレ様正義」にどっぷりつかっている体質。

恐らく、少し前の誤報問題にしても、まったく反省などしていないのだろう。

そして、これは朝日新聞だけの問題ではない。

今回の件についても、他のマスコミも同様に強引だったらしい。

よく聞かれる事だが、特に在京・在阪のマスコミは「自分たちが正義」だと信じて疑わず、かなり強引な取材をしている。

取材される側の気持ちなんてお構い無しだ。

そのくせ、安倍政権には提灯記事書いて本質的な事から国民の目を逸らしている。

何がマスコミだ。

やっぱりお前らはマスゴミだ。


   

外務省のサイトでどっかの国に関する表現を変えたら、そのどっかの国が激怒しているそうな。

この件について「日本政府は説明しろ!」とか言っているらしい。

何で怒るんだろう?

単に「基本的価値を共有する」の文言を削っただけで、ちゃんと「重要な隣国だ」と言っている。

決して悪く言ってるわけではないのだ。

説明も何も、その言葉通りなのだが。

というか、「共有する価値観は無い」なんて正直に説明したら、もっと怒るだろ(笑)。

そもそも、散々日本を敵国扱いしてワールドワイドなディスカウントジャパンをやっておいて、これぐらいの事で怒るなんて意味不明。

とりあえず、拉致した新聞記者や仏像や、不法占拠している島を返すのが先だと思うよ。



NHKがテレビの有無にかかわらずネット端末を持つ世帯にも納付義務を課そうとしている。

さすがにそれは無い。

そこまでやるならもはや税金だから、国営放送にすべきだ。

そして異常とも言える職員の高額年収を公務員レベルまで下げるべき。

本当にスクランブルかけろよ、と言いたくなってくる。

NHKは良質の番組もたまに作るし、全面否定するわけではないのだが、その体質は健全とは言えないのだから、何ら改革もせずに金だけ取ろうというのは虫が良すぎる。


新聞で読んだけど、税制改革の一環として、企業の本社機能を地方に移すと法人税を優遇する法案があるそうな。

で、その第1号として、どうやらYKKが適用となるもよう。

本社機能をムリヤリ地方へ移して簡単に何か変わるものかいな、というのはまず置いといて、最初がYKKだという事にちょっと笑ってしまった。

だって、あそこは元々、富山の黒部工場が本社みたいなものだもの。

工場のみならず、日本全国に配属される新卒営業社員も全員黒部に集まって入社式を行うし、全社的な会議もほとんど黒部で行っている。

「東京本社」なんて営業の都合上のお飾りみたいなもんだと思っていた。

これで、ちょと黒部の事務所建て増しして社員を少し異動させるだけで法人税優遇なんて、
( ゚Д゚) ウマー 、ですよ。



ウチの会社が、日経ビジネスの「善き会社100社」に入ったと社内告知があった。

何位かは、身バレするので秘密だ(笑)。

たぶん、これの事であるが・・・。

・・・って、このランキング、いかにも「意外でしょう?」という狙い過ぎがみえみえで、うーむ。

ネットの評判では、「ネタだろ」、「『善き会社』って何のギャグだよ」、と散々である。

こんなランキングで喜んでいるウチの会社って・・・。

でも、毎月二桁ペースで人が辞めていくようなウチの会社は、ある意味このランキングにふさわしいのかもしれん。(^ω^;)

まあ、真面目な話、地元企業は労働基準法すら守られていないようなのばっかりだから、それに比べたら、まだ「善き会社」なのかもしれない。


今日が何の日か忘れていた僕が言うのも何だが、「国の始まり方」というのは結構重要な事のような気がする。

また「日本辺境論」の受け売りになってしまうけど、はっきり目的を持って建国されたアメリカ合衆国と、いつの間にか国になっていた日本との差はやはり大きい。

困った時や挫折した時に原点に戻れ、初心に帰れというけれど、それが出来るアメリカと、出来ない日本。

ある意味、大東亜戦争に敗北し、日本国憲法が発布された時が今の日本の誕生日と見る事も出来るが、それは戦争に負けた結果であり、日本国民自身が苦心惨憺して覚悟の上に再スタートしたものではない。

だから敗戦の総括もせず、誰も責任を負わなかった(ように見える)し、いまだに隣国からグチグチ言い掛かりをつけられる。

憲法だって、押し付けられたとは言わないが、少なくとも自主的に自ら作り上げたものではない。

それを、憲法9条をノーベル平和賞候補に、なんて騒いでいる連中は恥ずかしくないのだろうか。

受賞するなら日本じゃなくてGHQだろうが。

これについては厚顔無恥という言葉しか思い浮かばない。


日本は大地に根を張っていない根なし草のようにも思える。

それはそれで良いところもあるのだろうが。

・・・まあ、戯言でした。



 
僕が他の人にあれこれ言う資格は無いのですが、僕も肉体と精神が壊れそうになって会社を辞めた事があるので。

人生において一番大事なのはやっぱり自分自身ですよね。
最終的には誰も助けてくれません。

お仕事の内容は想像もつきませんが、ご自愛下さいとしか言えないですね・・・。



七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]