忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
アベちゃんの米国議会での演説。

好評だったという話もあれば、恥をかきに行ったようなもんだ、という話もある。

よくもまあ、こうも正反対の評価が出たものだ。

果たしてどちらが真実なのか?

「真実はひとつ」と言うけれど(笑)、物事にはすべて表があり裏がある。

上から見るか、下から見るかで見え方が違ってくるのが普通。

だから、どっちも正しいということか。

ただ、個人的には、なぜ英語で演説したのか、と思った。

あの英語の発音はひどい。

あれじゃネイティブの人たちは聞き取れなかっただろう。
どうせ聞き取れないのなら日本語で演説すべきだった。

ここだけに関しては、本当に失笑されたと思う。


PR
村上春樹が、「歴史認識はとても重要だから、しっかりと謝罪することが大切だ」として「相手国が『すっきりしたわけじゃないけれど、それだけ謝ってくれたから、分かりました、もういいでしょう』というまで謝るしかない」 とインタビューで言ったと、騒ぎになっている件。

その共同通信のインタビューが、本日のこちらの地方紙に掲載された。

ざっと読んだ限りでは、一般論として話しているような感じだが、やはり引っ掛かる人には引っ掛かるのだろう。

そもそも「共同通信」なので、本当に一字一句この文言通りに話したのかというのも怪しい気がする。

でも、こういうのもひとつの意見なので、別に僕はいいと思う。

むしろ、何か発言すれば揚げ足を取られかねない仕事なのに、ハッキリ自分の立場を発言出来るのは凄いことだと思う。

ただ、僕は散々謝っているにも関わらず、千年謝っても許さないと公言している相手には、アホらしくて謝る必要は無いと思う。

武田鉄矢の方に共感を抱くけどね。


・NHKとテレ朝、自民が意見聴取…報道番組巡り


この話だが、僕としては不快な気持ちしか湧いてこない。

一般民がマスコミに文句を言うのと、政権与党が文句を言うのはまったく意味が違ってくると思う。

如何に糊塗しようが、自民党がやっているのは、やってはいけない事だ。

政権側が、自分の気に食わない行為に対して、いちいち直接口出ししてどうする。

むしろ、「権力」は批判されてナンボだと思う。

批判されない権力は必ず腐敗し、暴走する。

マスコミ憎さに「ザマア」とか言ってるバカどもは、いざ自分の身に言論統制が降りかかって来たらどんな顔をするんだろうか。


統一選の投票率は、案の定低いみたいだ。

投票率が高くなるのは、恐らく世の中の乱れが有権者の身に差し迫った時だろうから、高けりゃ良いというものでもないだろう。

だが、投票率が3、40%で「みんなの代表」と言われてもなあ。

実際のその人の支持率はさらに低いわけだし。

仕事の内容がよく見えていないのも悪いのかもしれない。

それこそ、一所懸命やっている代議士もいるだろうが、適当にやって、選挙の時だけ頭を下げる輩もかなり多いと思う。

どうせ仕事をしない奴が多いのなら、税金の無駄だから、代議士の数を減らすべきだと思う。

今の定数の半分にしても問題無いような気がする。


AIIB参加問題だが、新聞などでは「日米の孤立化」、「日本の失策」といった論調一辺倒に見える。

こんな事ばかり聞かされたら、国民も不安になりますわな。

ただ、物の見方というのはいくつもあるわけで、ネット上では見られる「慌てて参加しない方が良い」という論旨の記事が見受けられないのはなぜだろう。
(自分が見逃しているだけかもしれないが)

参加する事によるメリット・デメリットの両論を記して読者に判断の機会を与えるのがマスコミの役割では?

まあ、マスゴミにいまさら言ってもしょうがないか。

確かにAIIBは莫大な金額を動かす公平な金融機関としてのシステムが構築されているかどうか、疑念を抱くのは当然だ。

参加すれば中国に次ぐ、莫大な出資金を負担する事は確実だ。

それだけの税金を投入して、もし焦げ付いたら誰が責任を取ってくれるのか?

中国のATMにならない保証はあるのか?

思想としての共産主義は否定しないが、共産主義のファシスト国家が主導するAIIBについては、不安の方が大きい。



選挙ハジマタ。

選挙カーうるさい。

昔から思うのだが、法律の関係で選挙カーでは名前の連呼しか出来ないというのが、何とも・・・。

かといって、いちいち演説会まで足を運ぶ人はまれであろう。

やはりネットで、いつでも立候補者の主義主張を見ることが出来るようにして、投票もネット上で済ます事が出来るようにして欲しい。

まあ、クリアすべき問題が多過ぎる事がわかっていて言っているのだが。

それにしても、当選してもどんな仕事をしているのか見えて来ない議員さんの多いことよ。

本当に一生懸命働いていたら、もう少し世の中、良くなりそうなものだが。

結局、政治家は投票する人間のレベルに合わせたような連中しか出て来ないという事か。



・上野千鶴子「がんばれ、ニッポン!コールきもい。ニッポンは外国のひともたくさんいるのに」


相変わらず頭おかしい(笑)。

昔からこの人、意味不明の事ばっかり言ってるんだよなあ。

大学教授ってのは、少し頭がイカレてないとなれないのか?

昔から一定数いるんだけど、「日本が好き」っていうと、脊髄反射して怒りだす人。

しまいには「右翼」というレッテルを貼って批判するんだから。

自分の国を好きだと言うだけで、批判するなんて、言論封殺じゃないか。

上野千鶴子はファシストなのか。
(自分の価値観以外認めないというなら、そうかもね)


一方で、必要以上に日本を持ち上げる連中もいる。

実際、「日本礼讃本」が売れているそうだが、個人的には非常に気持ちが悪い。

戦後しばらく上野みたいな連中の「日本はダメな国」「日本を誉めてはいけない」という歪んだ風潮が幅を利かせていたから、その反動だろう。

だが、僕に言わせるとこいつらは同類だ。

それこそ「格率」は同じに見える。


七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]