忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[231]  [232]  [233]  [234]  [235]  [236]  [237]  [238]  [239]  [240]  [241
(九州地方に比べて)東北の貧しさを説明するというのは難しいなあ。

要因は多岐にわたり、それが複雑に絡み合っているというか。

ただ、根本的には一次産業である稲作だけに頼り過ぎてしまったというのはあるかもしれません。

気候が気候ですし、稲が品種改良されるまでは、ちょっとした冷夏で大飢饉となりました。

さらに、明治政府が成立して強力な中央集権国家を目指したことが、決定的になったと個人的には思っています。

欧米列強に対抗する為には必要でしたでしょうが、それはどうしても地方を切り捨てることになります。

ましてや明治政府は西日本の連中が樹立した政権ですし、戊辰戦争の事もあります。

本音は、東北などは搾取するだけの植民地だったのでしょう。

この流れはその後ずっと続いていて、インフラ整備なんかも悉く後回しにされました。

昭和初期の大飢饉(226事件の主たる要因)なんか、本当に地獄だったみたいです。

でも、その悲惨さは政府の隠蔽もあって、いまだに正確には伝わっていないのではないでしょうか。

あと、住んでいる人間の性格もありますね。たぶん。

良く言えば我慢強いですけど、反抗する気概が無いとも言えます。

冬も厳しく辛いし、優秀な人材は能力を生かせる場も無いので中央に出て行く。

この悪循環により、東北は人材と食料を(最近は電気もですか)供給するだけの植民地になってしまった。

まあ個人の意見なので、あまり真に受けないでください。


PR
3.11

一年前、たまたま母の具合が悪くて会社を休んで病院にいた。

地震の大きさよりも、揺れが異常に長く続いたのが印象に残っている。

最初は、ああ久々にデカいの来たなぐらいに思っていたが、そのうち停電となった時に、
もしかしたらヤバいかも、と思った。

てっきりこっち側が震源地だと思っていたら、太平洋沖が震源地だと知ってびっくりした。

どれだけデカい地震なのか、と。



今年のあの時間。

仕事中で、恐らく電話の最中だったと思う。

忙しくて意識する暇も無かったが、ふと時計を見て、ああ・・・
と思い出した。


マスコミは今日一日、あの日の事を伝えていた。

僕も何か語りたい気持ちはあるのだが、上手く言葉にする事が出来ない。

否、それをむりやり言葉にした時点で、何か違うものになってしまいそうで怖いのだ。

上手く言霊が降りてくれないもどかしさがある。


未曾有の災害は言葉すら奪ってしまう。

だから、沈黙。

だから、黙祷。

死者の思いは、生き残りし者が永遠に背負い続けて行く。


そろそろ空いているだろうと思って、映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」を観てきた。

貸し切り状態と思いきや、平日の昼間にも関わらず、20人ぐらい入っていた。
結構ヒマな人多いな。(いや、俺もだけど)

これ、3Dと2Dと同時公開なんだけど、もう3Dは終わっていて、2Dでの公開のみ。

もっとも、どうせ2Dで観るつもりだったからいいんだけど。

それにしても、あのメガネを必要とする現在の3D方式は何とかならんものかね。
メガネONメガネは煩わしすぎる。画面も暗くなるし。

料金が変わらないのならともかく、+400円だものなあ。

よっぽどの映画でないと3Dで観る気はしないよ。


ちなみに映画を観て初めて知った事。

OLの前はBGという言い方をしていた事は知っていたが(確かに小学生の頃はみんなBGと言ってた)、「OL」が公募されたものだったとは知らなかったなあ。

「E電」の例を待たずとも、公募で決まった造語は大概定着しないんだけどね。

これは珍しい例か。


「ALWAYS 三丁目の夕日’64」公式サイト


あ、映画の感想はこちらね。
(多少ネタバレあり)


・警視庁、2ちゃんねるを強制捜査…「2ちゃんねるはネットの健全性損なう」


いい話⇒大型匿名掲示板
犯罪⇒2ちゃんねる

露骨ですな(笑)。

どうせ薬板あたりの話だろうが、知らない人が聞いたら2ch全体がそんなもんだと思うだろうな。

まあ、それが権力者・マスコミ連中の狙いだろうが。

インターネットの仕組みを理解していたら、ネットに健全性を求めるなんてタチの悪いジョークにしか聞こえないだろう。

そもそも、元が軍事技術なのに健全性云々とは。

今回は、頭のおかしい削除人(よくいる)のせいだし、犯罪取り締まりなら削除依頼などせずに泳がせて逮捕すればよいのに。

つまり、目的はそうでは無いということで。

権力者って、いつの時代でも自分のコントロールが効かない連中がいることを嫌うよね。

あ、言っとくけど、僕はネット上であろうが、明らかな誹謗中傷・犯罪はビシバシ摘発すべきだと思ってるよ。


 【関連】

・俺が「これは読んどけって」2chの良スレを教えてやる


ちょっと前に、トップページで東京マラソンのネタを紹介したでしょ?

あの中に、十字架を背負ったキリストのコスプレランナーがいたのを覚えてますか?

あの人、海外でも大反響だったんですけど(いろんな意味で)、ただのコスプレランナーにあらず。

あの人は「ゴールドゼッケン」付けてましたけど、
ということは、なんと、10万円以上の寄付金を支払ったチャリティーランナーなのです。

しかも、裸足で舗装道路の上を5時間かけて完走している。

これ、生半可な気持ちじゃできないですよ。

もしかしたら、非常に信仰心の篤い人で、かなりの思いで走ったのかもしれない。

・・・・・なんて、ちょっと感動したので妄想してみました。


これまた遅れた話題になってしまったが、前々回の日記の内容つながりで、漫画・アニメ「未来日記」のドラマ化について。

・フジテレビが土曜にドラマ枠新設 岡田将生主演で『未来日記』連続ドラマ化

・剛力彩芽、連ドラ6期連続出演「未来日記-ANOTHER:WORLD-」で岡田将生と初共演

いや、なんか剛力ちゃん叩かれてかわいそうだな。(^ω^;)
事務所がゴリ押ししてるだけで本人に罪は無いのに・・・



でまあ、本題に入るが、ドラマ化の話は釣りかと思ったら、どうやら本当だったらしい。

でもよく読むと、設定だけを頂いて、内容は別物になるみたいね。

それじゃパクリじゃん、と言われそうだが、一応原作からのドラマ化、と位置づけしている。

でも、穿った見方をすれば、パクリドラマの企画を考えたものの、パクリだと非難されないようにこのように言い訳した、と思えなくもない(笑)。

いずれにせよ、登場人物の名前を変えた時点で『別物』だよ、と意志表示しているのだろう。


以前にも何回か書いた事があるが、漫画やアニメを実写化するのは難しい。
成功した例もあるが、本当に稀だ。

やはり、小説と違って先に映像として見せているというのが大きい。
どうしてもイメージが付いてしまうからね。

ましてや「未来日記」はそもそも内容が実写向きではない気がする。

人がゴミのように死んでいくし、アニメなのにやたらモザイクがかかるような話だし(笑)。

(敵とはいえ)幼児をナイフで刺し殺すなんて、アメリカあたりじゃ完全にアウトだわ。

しかも、実写でストーカーヒロインなんて、ドラマ見てる一般層に受け入れられるのだろうか?

原作の漫画やアニメでは他の日記所有者も基地外だらけだからバランスとれてるけど(笑)。

正直、実写では放送出来ないようなグロと強烈なキャラと、勢いだけで成り立っている話だからなあ。

そもそも、
『この番組はフィクションであり、実在する人物・団体とは関係ありません』
てなテロップはよく見るけど、

『この番組はフィクションであり、実際の法律とは関係ありません』
なんてテロップは初めて見たぞ、オイ。(^ω^;)


だからムリヤリ原作に準拠した話で実写化すると失敗するだろうな。

あの強烈なキャラクターたちも、実際の俳優さんたちが演じると、原作に忠実にやろうとすればするほどギャグにしかならないような気もする。

そもそも、由乃を原作通りに、ギャグにならないように演じきれる役者なんていないと思うし。
いたら、本当に主演女優賞確実だわな。

ということで、やはり「別物」にするのが正解か。
(それで面白くなるかどうかは、それこそまた「別物」だけど)


【関連】
『未来日記』ライブイベントで第三弾の新OPとEDを披露! 重大発表もあり


NHKスペシャルを見て、改めて1年前を思い出す。

Youtubeで見た映像がほとんどだが、何回見ても胸が痛む。

胃のあたりが重苦しくなってくる。

犠牲になられた方々には、改めてご冥福をお祈りしたい。

あっという間の一年だが、被災地の現状は、復興と言うには程遠い。



<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]