忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160
新作封切日に、TVで第一作目の「EP4」をやってましたけど、40年近く前の映画にもかかわらず、今でも観て面白いというのは、凄いことだと思います。

さすがに特撮は若干物足りなく思えますが、当時としては画期的で、ファンのみならず映画関係者が全員驚愕した程の出来だったのですよ。

何しろ、初めてスペースオペラのドッグファイトを「リアルな動いた絵」で見せたわけですからね。

ただ、今回TVで流したのは’90年代に公開されたデジタルリマスター版の方ですね。

デススターの爆発場面が違います。


ちなみに、封切時に見た人はわかると思いますが、当時のオープニングクロールには「EP4」のサブタイトルがついていませんでした。

当時からすでに「3部作×3」の9話(一部で×4で12話との話も)構想があるとはっきりルーカスが言っていたので、恐らく興行がコケた時の為に単発映画として成立するようにしたのだと思います。

実際、「EP4」の物語は他のシリーズと違って、かなり独立性の強い作り方をしています。

ルーカスも当たるかどうか自信がなかったんでしょうね。


僕がスター・ウォーズの映画を初めて知ったのはSFマガジンの、今は亡き野田昌宏さん(だったと思う)のコラムで、何やらアメリカですごい面白い映画がヒットしている、という話題からです。

当時は『惑星大戦争』という、邦画にパクられたタイトルで紹介されてましたね。

でも、結局原題のままで公開して正解だったと思います(笑)。

さて、その紹介されたのが夏頃でして、当時の常識で言えば、日本公開はその年の冬になります。
が、何と何と日本での封切は次の年の夏になってしまいました。

アメリカ公開から1年遅れ!!

楽しみに待っていたのに、マジかよ~、と思いましたね。

誰も当たると思って無かったので、そもそも海外公開予定が無かったとか、いろんな噂がありますが、いまひとつハッキリしません。

おかげで日本じゃ、『未知との遭遇』が先に公開されて、特撮のインパクトが薄れてしまったのは、若干損したかなと思います。


ついでに、その、待たされたおかげで、我慢出来ずにノベライズ買っちゃいました。
あの、野田昌宏さんの名訳のやつね。

僕はスペースオペラはほとんど読まないのですが、後にも先にも「ハードカバーで買ったスペースオペラ」はこれだけですね。

多分、これからもないでしょう。

当然、ネタバレしているわけですが、まったく問題なかったです。

あの映画は、「スペースオペラを視覚化した」事に価値があるわけですから。

映画でチラッと脇役で出ているルークの旧友(名前忘れた)がいますが、実は小説版ではその前にタトゥーンで再開する場面があって、ルークが戦いに参加する決心をする事になるキーマンだったりします。

あと有名な話ですが、オビ=ワン・ケノービ役は元々三船敏郎にオファーが来てたけど断っちゃったとか。

その後、コメディの『1941』にオファーが来て、これは受けたけど、映画自体がコケたとか。

それでいて、実際にオビ=ワン・ケノービ役を受けたアレック・ギネスは出た事を後悔するような発言をしていたり。

そうそう、最近「三船敏郎にダースベイダー役のオファーが来てた」なんて、ウソデタラメ言ってる人がいますが、信じないように。


細かい裏話は無数にありまして、まあ、スター・ウォーズに関しては、毎日続けて一ヶ月書けと言われても平気ですけど(いや、やりませんが)、ではこのへんで。


【関連】
・楽天がダースベイダーとC-3POを大胆に間違える
C-3POがダークサイドに落ちたッ!

・今夜金曜ロードSHOW「スター・ウォーズ」ってエピソード4から始まるってなにそれみんな知ってるの?
第一作が40年前近くなのですが、若いファンも多いようです。

リアルタイムで観て来てない人って、どんな感想を持つんだろうか。

とりあえず、この人の感想は新鮮だった(笑)。



最後に、余計なお世話かもしれませんが、スター・ウォーズの、「どうしてアレは○○なの?」と疑問をたくさんお持ちの方は、こちらをご参考まで。
「EPⅥ」までですけど。

☆スター・ウォーズに関するよくある質問



そうそう、僕は「EPⅦ」は、来年になって、人が少なくなってから観る予定です。

座席の隣に赤の他人がいるのが耐えられない、という病気持ちなので。

観た人、ネタバレしないでね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 蛇足 HOME 訃報続く >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]