忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99
町の真ん中に「福一満星辻神社」という神社がありますが、毎年4月に「だるま祭り」というのが開催されます。

このだるまは通称「火伏せだるま」と呼ばれ、商売繁盛のご利益があり、火難を除くと言われています。

実は我が家は戦争中の強制疎開で家が壊されるまでこの近所に住んでおり、商売をやっていた事もあって毎年ここのだるまを買うのが恒例でした。

もう商売はやっていないのですが「家内安全」の意味もあるので、相変わらず毎年だるまを買っています。

足が達者なうちは母が買いに行っていたのですが、ここ数年は僕が買う役目となりました。

今まではうまく祭日と会社の休みが合ったので昼間に買いに行ってたのですが、今年は仕事が入ってしまいました。

それでも早番で仕事が早く終わったので、帰りに寄ってみました。

そしたら・・・19時時点でなんと、神社まで100mぐらいの長い行列が。

考えてみれば、みんな仕事帰りに来るとなれば、こうなるわな。

夜に来るのは初めてだったので、知らなかったわ~


行列に加わっていると、左右に並んだ屋台の食べ物が気になります。

家族連れで来ている人も多く、子供たちが金魚すくいや風船釣りをしていたり、怪しげな食べ物(失礼)を買ってもらったり、記憶にある昭和の風景がありました。

どう見ても堅気に見えないオッサン(外見だけで、中身は堅気だとおもいます。(汗 )たちが、ニコニコして子供の相手をしているのもいいもんです。
(県条例で、その筋の人たちは商売出来ないはずなので)

こういう雑多な、ある意味いかがわしいとも言える非日常の風景(民俗学で言うと「ハレの空間」ですな)は好きだなあ。

こういう文化というか、習俗は大切に残していった方が良いと思います。




PR
・【教科書】NEW HORIZON、萌化する

先日、ちょっとした話題になっていたので知っている人もいるでしょうが、僕らの頃の教科書とはえらい違いだなあ。

この、大人用の参考書とやらは欲しい気がする(笑)。
いや、勉強するために、ですよ。(えっ

去年、「今の世界名作絵本が昔と違う!」と話題になったことがありましたが、その流れですかねえ。

「教科書なのに・・・」としかめっ面をする人は、自分がそういう教科書で勉強したからであって、今の子供たちからすれば、そのへんにごく自然にある絵柄なので、何でさわいでいるの?という感じかもしれないですね。

英語に親しみが持てて、勉強の意欲につながるなら、いいんじゃないですか?

ちなみに、このレスで「ひと昔の教科書の絵」が出てますが、それでも僕の使ってた教科書よりだいぶ漫画方向にシフトしてますよ。

まあ、四十数年前の話ですから。(^ω^;)

ただ、昔の教科書の方が落書きはしやすかったなあ(笑)。


【関連】
・中国オタク「日本の英語教科書のキャラはカワイイ。特に先生がカワイイ」「なぜ日本人は自然にこういうことをやるのか」




NHKのBSで、この間『進撃の巨人』やってたと思ったら、4月から『けいおん!(1期&2期)』をやるそうです。

どうしちゃったんでしょうね、NHK(笑)。

まあ、僕は『けいおん!』(「!!」の方も)は映画版を除いて番外編含めて全話、いつでも見る事出来るんですけどね。(えっ

でも、「TVで放送しているのを見る」というのは、また別物だという感覚はわかります。


ところで、昔懐かしい『カードキャプターさくら』もやるようですが、再放送から入ったファンは「武蔵丸の悲劇」なんて知らないだろうな。

いや、僕もあまり見てなかったんだけど。(^ω^;)

思えば、この作品が、今の萌えアニメの直系の元祖かな?




4月に入って少し落ち着くかと思ったが、相変わらず残業続きだわ。

睡眠不足で頭が痛い。(><)


アマで予約したBABYMETALの2ndアルバム『METAL RESISTANCE』、4/1発売なのに、4/1発送の4/3着と、ふざけた事言って来やがったぁあああ~

普通、遅くても4/1着だろう!

普通にタワレコで予約した方が良かった・・・orz

駅前まで行くのが面倒臭いからアマにしたのに・・・。
くそっ!



・・・・・と思いながら帰宅したら、届いていた。(^ω^;)


とりあえず、さっそく聞きながらこれ書いております。

で、その感想。

うおおおお! щ(゚Д゚щ)

これはもしかして、大傑作ですぞ!

いやあ、音が重い、重い。

往年のハードロック好き、ラウド系好きにはたまらんのではないか?

しかも、前半ではポップス味を強めにして普通の人でも聞きやすくしておいて、曲が進むにつれて暴走し始め(笑)、最後はプログレまでやってますわ。

まさか、BABYMETALでプログレ聞くことになるとは思わんかった。

若いポップス好きはおいてけぼり、YESとかキングクリムゾンあたりを聞いて来た50~60代のおっさんたち、感涙(笑)。

だから、たぶん枚数的にはCDはあまり売れないと思う(笑)。

けど、曲も曲順も非常に計算して、作り込まれているいう感じは受けました。

とりあえず耳が幸せです。 (*´д`)



で、明日はTVでBABYMETALのライヴを放送するんですが、遅い勤務日なので帰宅してちょうど食事しながら見ることが出来そうです。

次の日は休みだし、ゆっくり遅くまで楽しむ事にします。

3日の予定
MUSIC ON! TVで、22:30~23:30 2014年ワールドツアーのロンドン公演ダイジェスト。
同じく23:30~24:30 2015の新春キツネ祭り(埼玉SA)のダイジェスト。
NHK総合で、24:05~25:30 MUSIC JAPAN 最終回としてBABYMETAL革命(スペシャルスタジオライヴ+対談、4/2ウェンブリー・アリーナライヴの様子)

・・・・・・・・・・。


かぶってるやないか~い!! ヽ(`Д´)ノ
 
 フランシーヌの場合はぁ~

僕くらいの世代で3月30日と言えばこれ。

今の若い人は新谷のり子なんか知らんだろうな。


今の軽いノリの政治運動が悪いとは言わないが昔は真剣に命賭けてた人もたくさんいた。

現代だって、中国に弾圧されている少数民族では、焼身自殺したり、苛烈な抗議行動が現在進行形で行われている。

日本のマスコミはほとんど報道しないけど。

あれほど細かい事に抗議する日本の人権団体とやらも、中国に対してはダンマリを決め込む。

だから僕はあの連中を信用しない。

それはともかく、薄っぺらく見えるファッション・レジスタンスじゃあ、説得力が無いってことだ。

昔がいい、てなことを言っているのでは無い。念の為。


フランシーヌの場合ー新谷のり子




中学生監禁の犯人(まだ容疑者、か)、例によってまたマスコミが「アニメ好き」とか「オタク」とかレッテル貼りして特定の趣味の人間を貶めようとしているよ。

いつもの手口、印象操作。

あの連中、そんなにアニメ好きが嫌いなのか。

この国で、一番の差別主義者はマスコミ連中ではなかろうか。

自分たちが正義だから、自分たちの価値観で理解出来ない連中はすべて「悪」なのか。

そんな連中が社会の木鐸と称して正義の味方面してるのだから、反吐が出る。


・犯人は“女子高生アニメ好き”… メディアの偏見にざわつくTwitterまとめ



<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]