忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
いやあ、自分の中では1カ月ぐらい書いてないな・・・
という感覚だったので、3ヶ月過ぎてたことに自分でもびっくりですわ(笑)。


こちらの選挙区は現職と新人の保守同士が熾烈な争い。

現職の元プロ野球選手は知名度はあるが、実際に議員としてどういう仕事をしてきたのかよくわからん。
参議院自体が衆議院と比べて地味なところがあるかも、だけど。
(といって、自分は参議院がいらないとは思わない)

だけど、この人はどうも「筋肉脳」にしか見えないんだよなあ。

いや、スポーツ選手だからと言って、筋肉脳だという偏見はないですけど。

新しい石川県知事みたいに頭良い人もいるしね。

閑話休題、いずれにせよ、このどちらかが当選するかと思われるが、自分はどっちにも入れない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

N党やら参政党やらが、勝ち目が無いのに日本全県に落下傘候補を立てているのはこういう理由かららしい。

・参院選の場合、選挙区と比例代表を通じて候補者を10人以上擁立すれば政党とみなされる。
・全国比例で100万票以上得票できれば1人当選できる可能性が出てくる。1人でも国会に送り出すことができれば、たとえ政党要件を失ったとしても、国会から政党の理念を訴えることが出来る。
・その他にも政党認定のいろいろ細かい取り決めとかが関係しているらしい。


PR
気が付いたら3か月以上更新してなかった。

自分でも笑ってしまうわw

まあ、仕事の繁忙期が長引いたとか、母親が入退院を繰り返してたとか、いろいろあったのですが、一番の原因は自分のメンタルヘルス的なことですかねぇ。

更年期による鬱症状かなと思ったけど、いまさら更年期なんて遅すぎるわな。

とりあえずこちらのブログだけでも、少しずつ書いていきます。
リハビリ兼ねて。

・「アジアのリーダー日本の支援に感謝」 ゼレンスキー演説まとめ

ゼレンスキー大統領の国会演説ですが、全部聞いたわけじゃないけど、拍子抜けというか、無難な内容でしたね。

この人は煽って耳目を集めさせる芸風だと思っていたのですが、さすがに配慮しましたか。

真珠湾攻撃云々については、単に日本の事をよく知らなかっただけでしょう。

というか、ヨーロッパで日本をよく知っている人なんて専門家以外いませんよ。

でも武器の援助要請とか不可能なことを言わなかったのは、その後日本についてある程度勉強したんでしょうね。



外国の掲示板見てるとわかりますが、日本人が思っている以上に、海外の人たちは日本を大国として見ています。

大国とは国際情勢に影響を与えることが出来る国です。

例え実態はアメリカの植民地だとしても、大多数の外国人は、日本が現在の世界危機を変えることが出来る国だと思っています。

だから、演説中の言葉も必ずしもリップサービスではないと思います。



翻って日本国内ですが、いわゆるレフトサイドの人たちの、的外れというか、ズレた発言の数々が気にかかります。

どんな人たちがどんな事を言ったのかは、散々ネットで流れていますので一々言いませんが、なんであんなズレた事を平気で言えるんでしょうね。

やっぱり頭の中が別次元のお花畑になっていて、現実が歪んで投影されているんでしょうか。

何か動作不良で誤変換が起きているのかもしれませんね。


ロシアが北方領土問題の交渉を打ち切るとか敵対国認定とか、日本に難癖付けて来てますけど、そもそも最初から友好国でも何でもないわけで。

一方的に不可侵条約を破って、挙句の果てに「終戦後」に北方領土を火事場泥棒の如く盗んだのはどこの国かと。

安倍元首相の時に、北方領土問題を何とかしようと一所懸命にプーチンにおべっか使ってましたが、あちらは返すつもりはさらさら無くて、ただ日本からカネを出させようとしていただけなんですね。

以前安倍元首相の辞職時、外交関係だけは評価してもいいんじゃないかと言いましたが、唯一の失敗がロシア外交でしたね。

・ロシア、日本を「敵対国」に認定 「日本はウクライナより格段に攻めやすい」



※トップページも久しぶりに更新しました。

ご心配頂きありがとうございます。

地震のあった時、仕事から帰って来てメシ食い終わって、1階の居間でのんびりNHKの「歴史探偵」見てた時なんですね。

テレビ画面に地震速報が出たけど、別にスマホの緊急地震速報も鳴らないし、実際ちょっと揺れた程度だったので、まあこの程度かと思っていたら、またテレビ画面に地震速報が出た。

えっ?二連発?

と思ったら、今度はスマホの緊急地震速報が鳴りだし、でかいのがドカンと来た。

久しぶりに震度4を食らったけど、さすがにこれぐらいの揺れだと、「うわっ、地震だ!」となりますね。

これ、2階にいたらもっと揺れが酷くてあせったろうな。

とりあえず、家が傾いたとか、目に見える被害は無し。



本日、退院後しばらくショートステイに預かってもらっていた母親が帰宅。

明日仕事だが、一人にしといて大丈夫だろうか。

夕方だけじゃなく、昼にもヘルパーさんに来てもらえないかケアマネージャーさんに相談したが、今月、ショートステイにいる日にちが長かったので、介護保険の限度額がオーバーして実費になるとか。

10倍の料金を払ってもいられないので、時間有給取って昼休みと絡めて、その時間帯に仕事を抜けて一度家に帰ることにする。

まあ、比較的職場が近いから出来ることではあるが。

また別のところで書くが、プーチンの狙いは中国を巻き込んでの第三次世界大戦だと思う。

彼が核のボタンを押す確率は50%以上。今、ボタンを押す口実を作ろうとしているところ。

もしかしたら、後世に歴史の転換点と言われるような事件をリアルタイムで目撃しているのかもしれない。


そんな中、ある曲が地味にラジオで流行って来ている。


The Beatles - Back In The U.S.S.R. (2018 Mix / Lyric Video)


年寄り(失礼。自分もだが)の洋楽ファンならおなじみ、伝説の名盤ホワイトアルバムからの一曲。

当時の社会情勢を考えたら、かなりキワドイ歌。

実際、アメリカの右巻き連中がマジで怒ったらしい。もちろん当時小学生だったのでリアルタイムでの詳しい事情は知らんけど。

歌詞を深読みすると、ソ連(当時)に対する皮肉にも聞こえる。

もともとはチャック・ベリーとビーチ・ボーイズのパロディらしいけどね。


歌詞の中で、ウクライナの女の子とロシアの女の子は最高、みたいな意味の部分があって、ソ連崩壊後に赤の広場でポールが歌ったこともあるんだよね。(しかも、そのライヴで、プーチンも聞いている!)

今の状況下でポールは何を思うのか。

ちなみにこの曲のレコーディングの時に、ポールがドラムにダメ出しした為、激怒したリンゴが一時脱退。

で、この曲のドラムはボールがやってます。

これ、豆ね。(*^ー゚)b


だいぶ間が空いてしまいました。

ちょっと顔を出しておかないと死んだと思われる(笑)。

昨年末から母親が入退院を繰り返しており、てんやわんやです。

短期間に3回も救急車に乗るハメに。

あれ、病院に運ばれる時は一緒に載せてくれるけど、帰りは送ってくれるわけじゃないんだよね(あたり前だ)。

なので、いつも深夜に病院からトボトボ歩いて帰宅することに。

まあ、何とか歩いて帰れる距離だからいいけど。

今現在はショートステイに預かってもらっているけど、あそこは短期間しかいられない。

さて、今後のことをケアマネさんと相談しなきゃいかんな。


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]