忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[143]  [144]  [145]  [146]  [147]  [148]  [149]  [150]  [151]  [152]  [153
・ソウルから名物「美容整形広告」が消えた…死亡事故、母国に帰れず、整形世界一・韓国で起きる“悲劇”



いや、別に韓国が好きだから韓国ネタやってるわけじゃないけど、以前から気になっていた事なので。

韓国は「整形するのが当たり前」な国、というのは有名ですが、これについては昔から疑問に思っているのです。

韓国(朝鮮)は中国と陸続きになっているがゆえに、日本よりも遥かに中国の影響が強い国です。

日本の場合、中国から文化を輸入する際、海で隔てられている分、自分の国の実情に合わないものは捨てて「いいとこ取り」出来るメリットがありました。

だから「宦官」とか「科挙」などは取り入れていません。

でも陸続きである朝鮮の場合は、すぐ隣が本家本元であり、変な話、いつも「監視」されているような状況でしたので、すべて丸ごと文化を取り入れました。

中華思想の影響もあり、細かいところまですべて本家と同じくする事が一番なのだ、という考えもあったでしょう。

で、ここまでが前フリですが、当然思想面においても儒学の影響が日本など比較にならないほど強く、男尊女卑や長幼の序などの意識は(良い悪いは関係なく)現代でも色濃く社会に残っています。
(例として、目上の人がいる前でタバコを吸ってはいけない、などありますね)

なのに、なぜか病気でも無いのに、体にメスを入れる事に対して何の抵抗も無いとはどういう事なのでしょうか。

「論語」に有名な『身体髪膚父母から受く、これ毀損せざるは~』とあるように、自分の体をワザと傷つける事は親孝行に反すること、つまり儒教の教えに背く事なのです。

それがなぜ、あそこまで儒教の影響が強い韓国社会で美容整形が「当たり前」になっているのか、理解出来ないのです。

誰か合理的な説明が出来る方がいらっしゃいましたら、ご教示願えませんかねえ・・・。



PR
・遠足バスの手配ミスしたJTB社員、生徒装い 「遠足に行きたくない。中止しなければ自殺する」


普通の社会人の感覚なら、仕事上のミスは即刻上司に報告・相談。

自分だけの問題ではないのだから、会社が被るダメージを最小限に抑えなくてはならない。

人間だから、ミスをするのはある意味しょうがない。

というか、ミスをしない人間なんていないだろう。

ただ、問題はミスをしてしまった後のリカバリーである。

一番良くないのは(やりがちだが)、自分ひとりでなんとか糊塗してしまおうとする事。

最悪なのが、今回この社員がやらかした事。

前日に自作自演を決行したのなら、数日前にはミスに気付いていたのでは?

だったら、まずは上司ともどもお詫びに出向いて、学校側と対策を相談するとか、もしかしたら奇跡的にバスの手配がつく可能性だってゼロではないだろうに。

ただ、会社の風土として、ミスを許さないとか、ミスを報告すると叱責されるとか、そのような理由で上司に報告が行かなかったとすれば、これは組織全体の問題だな。

それにしても謝罪で済む事をわざわざ警察沙汰にしてしまうとは。
なんだかなあ。


何というか。

事故から2週間経つが、いまだにニュースではトップ扱い。

そろそろ違和感を感じて来た。

他の外国で似たような状況の事故があっても、同じ扱いするんでしょうね?
日本のマスゴミのみなさま?



個人的に、今日の22:30~24:00のNHKはゴールデンタイムだった(笑)。

甲斐も老けたなあ。俺も老けるわけだ。

声量は仕方ないにしても、オリジナルキーで歌ったのはさすがだと思った。

そういえば「幻解!超常ファイル」と、「タイムスクープハンター」が微妙にリンクしていたな。

やっぱり一番怖いのは人間だわな。

神も悪魔も、作り出したのは人間の心の闇。


小浜の韓国での発言。

無勉強ぶりを露呈した。

勉強してなけりゃ何も言わなきゃいいのに。

今回の日本、及び韓国での発言を見る限りでは、やっぱりこいつは歴代大統領の中では無能の方だわ。

ただの操り人形。

ついでに言うと、かなり韓国寄りの発言をしたので、韓国人は喜んでいると思いきや、なぜか小浜に怒ってるのね。

これは本当に予想の斜め上だったわ。

基地外には当たらず触らず、なるべく関わり合いにならないのが一番だわ。


胸糞悪い話ばかり溢れているので、アニメの話でもします。

アニメでは、ちょっと捻った最終回というのがあります。

いわゆる特殊EDというのは今じゃあまり珍しくありませんけど、ギャグものだと少しニヤッとさせられる捻ったものも多いです。

前期終了したアニメでは、「鬼灯の冷徹」が見事にEDをオチに使ってました。

見た事ある人はわかると思いますが、EDは「金魚草」(現世のものとは違う)が2匹、必死の形相でトロッコで走ってるんですね。

あれ、ずっと何やってんだろうと思ってましたが、2匹のつがいが脱走したという設定だったんですね。

で、最終話では閻魔様が得体の知れない材料のジュースを飲まされて・・・・・。

ん?と思っていたら、その後に続くEDではそれまでとは違い、なぜか金魚草のいないトロッコだけが出たり、シーサーやシーザーが歪まなかったり。(つまり今まで歪んでたのは「魚眼レンズ」)
で、ついでに歌詞が2番だったり。

最終話の意味がわかって、ああ、ここは地獄だったんだ・・・((((( ;゚Д゚)))))

と再認識させられる話でありました。

このアニメ化、結構気に入ってまして、原作だいぶあるから、2期やってくれんかね。


【比較動画】「鬼灯の冷徹」第12話・第13話のEDを比較してみた【金魚草】

 

もうひとつ、下ネタ上等の「生徒会役員共*」(2期)であるが、学園モノの宿命として、話が進んで行くとどうしても登場人物たちの卒業という問題が出てくる。

これも卒業の話になって、これじゃ3期は作れないなと思っていたら、最終回の卒業式の場面で、さりげなく(強制的に)時間を1年巻戻しやがった。
(意味がわからないと思うが、見ればわかる)

これ、ギャグアニメだから出来ることだけど、ああ、これなら無限ループで延々と続けられるじゃん、と感心した次第(笑)。

ちなみにこのアニメ(漫画)、ギャグというより、ツッコミの部分が一番面白いという事に今さらながら気付いた。


生徒会役員共2期 『あっ、そーれーもっこりーもっこりー』


生徒会書記七条アリアのシモネタカルタin YMORYDEEN


個人的にはアリアが一番好きですw


中国が商船三井の輸送船を差し押さえた件。

まあ、中華思想の本家本元、アジアのジャイアンだからね。

国と国との「対等」な条約なんていう考え方は、はなから無い国だから。

裁判所が中国共産党の指導下にあるような、ある意味、まともな国じゃないから。

国の指導者連中も、条約の一方的破棄によるリスクは当然考えただろうが、国民のガス抜きによる自分たちの立場保全を優先させたと言える。

これまで長年の経済援助や技術援助を受け、その間は「反日」を押さえてきたが、もう日本は利用し尽くしたので遠慮する必要は無くなったという事なのだろう。

経済大国になった自信から来るものなのか、傲慢さからくる思い込みなのか。

いずれにせよ、今回の事件により、日本企業の中国撤退も進むのではないかとの観測もあるが、どうだろうか。

すでに中国以外の東南アジアなどへの投資が中国への投資を上回っているらしいが、大手企業ほど中国からの撤退は有り得ないと明言するところが多い。

いくら反日国家といえども、圧倒的な人口による巨大市場は実に魅力的だ。

実際売れてるのに、それを手放すのは確かに考えられない事ではある。

だが、一方、そのような目先の欲に囚われているのは危険だと話す識者もいる。

はっきり、「中国に幻想を抱き続けるバカな経営者たち」とまで言う人もいる。

その理由として、政府関係者や既得権益層など20%の特権階級が国家の富の80%を握るとされる中国の歪な社会構造をあげる。

広く世界に知られる不正蓄財など富の偏在により、中産階級層の形成はまだこれからの段階だという。

低成長時代に入れば、その特権階級は中国でのうまみを失い、不正蓄財を含む資産を持って海外に逃亡する可能性が大。

そうなれば今でも大多数を占める、いわゆる負け組だけが取り残され、13億人の人口を抱える中国も『幻の市場』になってしまう。

次に待っているのは社会不安による動乱だ。

ただ、本当にそうなるのか、ならないのかは誰もわからない。

しかし普通の国じゃない以上、常に最悪の場合を想定しなければいけない。

そこまでのチャイナリスクを想定しているや否や。


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]