忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[132]  [133]  [134]  [135]  [136]  [137]  [138]  [139]  [140]  [141]  [142
『蟲師 続章』 特別編「棘(おどろ)のみち」

特別編とはいっても、要は落としたやつの前・後編を一挙に放送しただけなので、他の話を知らずにいきなりこれだけ見た人はワケワカメ。

一期の「筆の海」とか「眇の魚」あたりも見ていないとちょっと辛いかな。

そう言えば、淡幽(別名本妻)が出てくるのは、二期では初めてか?

淡幽かわいいよ淡幽 (´ー`)


それにしても真っ暗&無音のシーンが多いので放送事故多発かと思った(笑)。

批判を承知でずいぶん思い切った演出をやったんだな、と思ったが後でそのシーンのキャプチャ見たら、かすかに何か写ってる(笑)。

こっちの安物テレビの解像度の問題だったらしいが、テレビ的には大胆な演出に変わりない。


ところで、以前やった桜の回は「首をすげ替える」話だったが、今回は「魂を入れ替える」話。

魂を蟲に食わせて代わりに人口蟲を入れるってのは、よく考えると倫理的に相当ヤバイ。

パソコンでいうと、OSを入れ替えるようなものか。

会うたびに別人格っぽいが、記憶は継承されてるような描写があったな。
記憶はハードディスクだから問題無いのか。


ちなみに10月から始まる後期ラインナップを見ると、ホラーテイストが多めな感じ。


ところで
「代わりのものを入れてあげるよ」

ってのは、セリフだけ聞くと何かいやらしい・・・・・

スイマセン、僕は心が穢れています。(´・ω・`)


PR
長引く雨は自然災害を起こし、人の健康にも影響を及ぼす。

今度は明け方に、母が具合が悪いと言いだし、また救急外来へ。

場合によっては、会社に連絡して半休をもらおうかとも考えたが、それほど深刻な容態という事でもなく、通常通り出勤。

今年はもう夏も終わりだが、来年はエアコン設置しようかどうか思案中。




広島の土砂災害は夜中に急に雨が強くなり、みんな就寝中にやられたもよう。

現場の航空写真を見ると、ここまで山に浸食して宅地造成してるのか、との第一印象。

先祖代々その土地に住んでいるというならともかく、僕なら新しく家を建てるとして、あんな場所は選ばないのだが・・・。

平地が少なく土地の狭い日本ならではの問題だが、・・・うーむ。





やっぱりこっちの仕事にも影響が来た。


ウチの母もそうだけど、夏は体調を崩しやすい。
特に腸はやられやすいと言われるので、お大事に。



お盆だと、やっぱり過疎るな。いや、普段からだけど(笑)。
まあ、更新も出来なかったしな。



さて、盆休み明けで、みんな仕事したくなさそう。

盆休みはもちろん、長期連休などまったく関係無い自分だが、そのぶん長期休暇明けの鬱気分は無い。
・・・・・良いのか悪いのか。



お盆が終わると、買い物に出てもうるさい家族連れがいなくなってホッとする。

別に家族連れ全てを目の敵にしている訳では無いのだが、あいつら、マナー悪いんだもん。

子供がフリーダムな事やっても、注意すらしない。
氏ね。



明日(20日)残業の打診があったが、断ってしまった。

そもそも定時からして遅いので、残業すると本当に夜中になってしまう。

どうしてもダメ?と言われたので、

「明日は夜にBS11で、この間の放送予定が飛んでしまったアニメが放送されるんです!」
・・・と言いたかったが、言えなかった。(^ω^;)





母が具合が悪くなって夜中に病院の救急外来に行ったのだが、その場所が入口からかなり遠い。

建て替える前は、入口からすぐ近くにあったのに、今度の場所は奥の方にあって、かなり歩かなければいけない。

救急外来なので、体調が悪くて歩くのもつらい患者も多く来るであろうに、何であんな奥まった場所に救急外来の窓口を作ったのか。

まだ建物は全て完成していないので、あの近くに救急外来専用の出入り口を設けるつもりなのかな。

ちなみに救急外来に掛かると取り敢えず5千円払って後日清算ということになる。
(保険証が無ければ1万円払わなければならない)

ところが、これがカード不可で、現金でなければ受け付けてくれない。

しょうがない事だろうが、急病で夜中に現金の持ち合わせも無い状態で来た患者にはどう対応してるんだろうか・・・・・と疑問に思った。

実は僕も現金が足りずにコンビニで下して来たのだが。

普段、まず使用する事はないのだが、この時ほどコンビニのATMをありがたく思った事はなかった。


子供の頃に比べて、ずいぶん変わったな、と思う事のひとつが虫を見かける機会の少なさ。

特に夏に思うのが蚊の少なさ。

下水道の整備とかいろいろあるのだろうが、考えるとこっちに戻って来てから夜に蚊に悩まされたという記憶が無い。

寝室が二階だというのもあるのだろうが、窓を開けたまま寝ても(一応網戸はある)大丈夫。

ただ、たま~に、蚊が一匹ほど紛れ込んで来る時もある。


先日も夜寝ていると、ヴゥゥ~ンンンという嫌な音が。

一応念の為に用意している蚊取り器を出したら電池が無い。

別のを出したら薬剤のカセットが無い。

(;´Д`) ウワァァァー


おかげでものすごく寝不足です。

ありがとうございました。


お盆なので、軽めに歌の話でもしましょう。(意味不明)

昔のテレビでは歌番組が結構ありましたが、今はほとんど消えちゃいましたね。

今日も何か歌番組の特番をやってたみたいですが、結局見ませんでした。

自分でもわからないんですが、なぜか見る気がしないんですよ。

昔の歌番組は大好きで、なるべく見ていたのに。

今回も僕の若い頃に流行っていた曲をやるようでしたが、それでもあまり見る気が起きなかったです。

自分の好きな曲だけ聞きたいのに、それをいつやるかわからない、というのがあるのかな。

歌自体はね、嫌いになったわけでもなく、今でも好きなんですよ。

Youtubeなんかで、いろいろと漁って聞いてますから。

やっぱり、僕も含めて、「自分の好きな曲(歌手)しか聞きたくない」という好みの細分化が、(地上波の)音楽番組を廃らせたのかもね。



ところでこんなのが話題になってました。

・高音が凄い歌手といえば

日本人だったら広瀬香美、洋楽だったらマライア・キャリーが頭に浮かんだんですけど、もっと高音が出る歌手はいっぱいいそうです。

もっとも、高い声が出るのと、歌が上手いというのは微妙に違いますよね。

高けりゃいい、のだったら、クラシックのテナー歌手とかソプラノ歌手が一番になってしまいます。



・玉置浩二が“本当に歌が上手いランキング”でダントツ1位

でまあ、こんなランキングもありますが、個人的には異議あり、の人もいますね。

そもそもこの手のランキングでは、ある程度知名度のある人でないと名前が上がらないわけで。



個人的には歌が上手いといったら、以下の人たちははずせない。

まず、僕の大好きなKalafinaで、高音パート担当のWakanaさんは、かなり良い高音の持ち主。

それにしても、ライヴにして、このCD音質並みの完璧ハーモニー、凄いものがあります。

これぐらい歌えて「歌手」と名乗れるんじゃないですかね、「なんちゃって歌手」のみなさん。

Kalafinaoblivious




あ、もう一人、御贔屓のMay'nですけど、彼女の高音も含めて歌声(声質が)好きですね~。

彼女の凄いところは、何十曲と歌った後のアンコールでも、半音も外さず歌ってしまう事。

天才・菅野よう子をして「歌うために生まれたような子」と言わしめたほどです。

May'n /Welcome To My FanClub's Night!~射手座☆午後九時Don't be late




・【代理母】ダウン症児誕生→依頼主の両親「イラネ」【海外大激論

・日本人男性は大富豪?タイの代理出産問題がどんどんおかしな事になっている


ちょっとタイミングが悪くてUPし損ねてた例のタイでの代理母の騒動二件ですが、まあそれぞれの事件についてのコメントは控えるとして、この代理母に子供を産んでもらうというのはどうなんでしょうね。

そりゃ、どうしても自分たちの遺伝子が関わっている子供が欲しい、というのはわかりますよ。
生物の本能ですから。

でも、どうもあれは人間としてはやっていけない事のような気がするのです。

倫理的にどうこうではなくて、何と言うか、DNAの深い部分から、生物としての根源の部分から、やってはいけない事のような気がするのです。

SFの読み過ぎと言われりゃそれまでですが、すごくタブーの臭いがしてしょうがない。

でも、需要があるから供給があるわけで。

国が規制したとしても、逆に闇の世界で仲介業者が跋扈するでしょうね。



<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]