忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[1693]  [1692]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688]  [1687]  [1686]  [1685]  [1684]  [1683
国立競技場についての怪談めいた話で一番有名なのは、「千駄ヶ谷という場所にまつわる徳川家の祟り説」でしょうね。

千駄ヶ谷は大政奉還で徳川宗家が移り住んだ場所ですが、1940年の東京五輪の為に土地を東京都に譲ったんですよね。

代わりに、徳川16代・徳川家達がオリンピック組織委員会長を務めることになったんだけど、ご存知のように東京五輪は幻に終わってしまいました。

にも拘らず、土地は東京都に譲渡されたまま状態。

土地だけ取られた格好になって、そりゃ徳川家も怒るよね、というお話。


さて、月日は流れ、1964年についに実現した東京五輪。

で、この時に国立競技場に向かう道路開発で、仙寿院の墓地のある高台を突っ切るトンネルが掘られたんですよ。

その仙寿院は、紀州徳川家の菩提寺でもあり、そりゃ徳川家の先祖も怒るよね、というお話。

以上、以前「ムー」に載ってた記事の受け売りです(笑)。

ついでに言えば、国立競技場は学徒出陣壮行会の舞台になっているので、それにこじつける人もいるようです。


こじつけと言えば、「1940年東京五輪」の中止も「武漢」由来だという説がありますね。

今回の新型コロナウィルスが「武漢」が発生源だと噂されているのは広く知られておりますが(僕もかなり可能性が高いと思います)、それが今回の五輪に多大な悪影響を与えていることについては否定する人はいないでしょう。

実は日中戦争が激しくなって来た1938年、帝国陸軍は徐州を占領後、武漢攻略を行っています(いわゆる「武漢三鎮」)。

この際、残虐非道な毒ガス兵器が使われ、国際的な非難を浴びたことでオリンピック辞退に追い込まれたという説です。

まあオリンピック辞退はそれだけが理由じゃないでしょうし、こじつけと言えばこじつけですね。

ちなみに、あまり知られていないですけど、この時東京オリンピックだけでなく、同年の札幌冬季オリンピックと東京万国博覧会も返上となっています。

 【関連】
・80年前に消えた東京五輪は「呪われすぎたオリンピック」だった


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]